オリーブサロンのかとうゆかです。
お猿さんが気持ちよさそう〜(^^)
ハーブウォーターの在庫がなくなりましたので、また少しですが注文します。
ローズウォーターが大人気です。
欲しい方はお声をおかけ下さいね。
https://olivesalon.net/rose-herb%ef%bd%97ater/
さて、黄土よもぎ蒸しですが、この暑さでも、蒸されたあとは皆さん、すーっきり!としたお顔です。
夏でも冷えない体はほんとうに大事。
温めることで体はどんなふうになるのか、たくさんの効能があるのですが、少しだけ書いてみますね。
黄土よもぎ蒸しで体温が上がるとどうなる?
血液の流れが良くなります。
よもぎ蒸しをすると、目がとてもきれいな色になる方が多いです。
白い部分と黒目がはっきりとしている感じ。
目は血管が豊富にあるところですから、血液循環が良くなったためではないかと思います。
血液の流れが良くなると…
・免疫力がUP。
血液中の白血球は、異物をやっつけるとともに、常に体中をパトロールしています。
流れが悪いと、体の中の異物を追い出すことができません。
老廃物が出せない体は疲れやすく、ほっておくと病気を引き起こしやすい状態になりますね。
・脳への血流がUPします。
認知症予防にもなりますし、海馬の血行が良くなることで記憶力も上がります。
・自律神経の乱れが少なくなります。
その情報が、脳の視床下部に伝わりますと、視床下部自体の負担が減り、そこから出されるホルモンも整ってきます。
ホルモンバランスにも影響するということです。
更年期の私達の体も、まだまだ冷やしてはいけないのですね〜。
・筋肉の修復がスムーズに。
肩こりや腰痛、急性慢性の筋肉の痛みの改善にもなります。
・胃腸の機能が整うように。
蠕動運動が活発になることで、活性酸素が排泄されやすくなりますので、便秘や大腸がんの予防にもつながります。
酵素の活性が高まります。
酵素は、体内で化学反応を起こす時に必要なものです。
化学反応には、消化のための分解、栄養の吸収、老廃物の排泄、細胞の代謝…があります。
酵素が活性化するのが、深部体温が37度台の時です。
黄土よもぎ蒸しで老廃物が出てくるのは、酵素の働きが高まったともいえます。
酵素が活性化すると…
・血糖を下げるホルモンであるインスリンの働きが安定します。
・新陳代謝が活発になります。
そのため、お肌や体内の細胞が若くなります。
酵素が活性化することで、細胞自体がストレスから解放されますので、
脳の下垂体→自律神経→ホルモンへと、良い情報が伝達されます。
体全体の機能が正常に整うようになります。
酵素ジュースも体を冷やさないようにして飲まないといけませんね。
これらの働き以外にも、体を温め、体温を上げることで得られる効能はまだまだあります。
冬の冷えよりも夏場の冷えも、何かセルフケアできたらよいですが、冷たいものやクーラーでの生活は必要不可欠なものになっています。
冷えが体内に入り込むと、いくら湯船に浸かっても、なかなか不調は改善しにくいのではと思います。
私は油断すると、冷えからすぐにだるさや腰痛がおこります。
そうなると、面倒でも黄土よもぎ蒸しです。
だるさがとれて、体の軽さがとても心地よいと感じられるお勧めの温熱療法です。