aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

7年ぶりのお客様、よもぎ蒸しに惹かれて。。。

サロンを始めて7年目に突入しました。

最初の頃は勢い余っていろいろなメニューをご提供していましたが、今となってはコロナをきっかけに封印(^_^;)

よりシンプルなメニューに、お客様がほっこりとゆるゆるな気持ちになれるサロンにしていきたいと思います。

開業時に一度ご来店くださったお客様が、7年目にしてお越しくださったのですが、

こうして忘れずに思い出してくださり、嬉しさと感謝の気持ちでいっぱいになります。

受けられたメニューはよもぎ蒸し。

f:id:aroma-olive:20210723104749j:plain

昔はオプションメニューでしたが、今はよもぎ蒸しのみで来られるお客様も少しづつ増えてきました。

私は自分が受けて良かったセラピーNO1なのがよもぎ蒸しです。

30分ほどでこれだけ体がすっきりとできるものは、他にあるのかなと思うくらいの感動体験を、あしこまさんサロンでさせていただき、即自分のために購入したのが10年前(゚∀゚)

それと娘のためもありました。

お客様も、娘さんを紹介したいと思い、まずは自分からということでご来店くださったのです。

よもぎ蒸しのよもぎは女性のためのハーブ。

体を温めて血液の循環を良くしてくれるので、冷えからくる辛い症状の改善には即効性があります。

ホルモンの分泌を調整する作用もあり、子宮や卵巣の機能を高めてくれることから、若い人から更年期の女性までお勧めしたいハーブです。

ベータカロチン葉緑素、ビタミンCが豊富で、食べ物で取りすぎた脂肪を分解するのを助けくれることも生活習慣病の予防につながりますね。

今の時期にはこのよもぎの香り成分が気管支の殺菌作用があるようで、コロナウイルスなどの風邪を予防するのにも最適と言えるかもしれません。

サロンでは乾燥した無農薬の国内産のよもぎを使用しています。

外陰部の粘膜や皮膚から吸収させることで体内に取り入れることができますので、同じ作用が期待できるのではないでしょうか。

よもぎのお茶もご希望の方にはどうぞ^^

苦味がありますので、今はサロンでは紅花茶ブレンドしてお出しできます。

瘀血の症状の方、温めることで体が楽になられる方には最適の薬膳茶です。

f:id:aroma-olive:20220113144503j:plain

よもぎ蒸しが終えたお客様。

「これはほんとにいいですね、続けてきたくなる、娘を越させますね」

温めて楽になるタイプの症状には、よもぎ蒸しはお勧めです。

反対にほてりが強い人やお風呂に浸かることが苦手な人など、よもぎ蒸しが負担になる方もいます。

そんな方でも殆どの方が下半身が冷えていたり、お腹周りがとても冷たくなっていることが多いように思います。

東洋医学で言うと、気血水のバランスが乱れていて、気が上半身にのぼり、液体である血と水が行き場をなくし下半身で停滞していることからくる状態の場合もあります。

そのような方は、少し入り方を工夫するといいかなと思います。

座り方、時間や温度の調整をすることで、心地よい体感でお入りいただくこともできますので、本来はどなたでもお勧めしたいなというのが本音です。

蒸気の熱を上手く体にいれてあげると、気の流れがでて冷えのぼせなどの症状が少しづつ改善してくるのではないでしょうか。

何度か続けてみられることをお勧めします。

今回のお客様、よもぎ蒸し、思い切って来てよかったと言われました。

なかなかよもぎ蒸しの宣伝をしていなかったので、いろいろこれから書いていこうと思います。

よもぎ蒸しメニューは30〜40分5000円税込みとなります。

60分〜90分のお時間がかかります。

メイク用品はご持参ください。

生理の場合は足浴に変更できます。

こちらは全身浴より足がぬくもりますのであなどれません(*^^*)

オリーブ☆かとうゆか

aroma-olive.hatenablog.com

友だち追加

オリーブサロン/10時〜18時年中無休

女性専用リラクゼーションサロン

大阪市平野区流町1-6-4ゆうハイツ流町303号

olive HP

メニュー

※オリーブサロンのコロナ感染症対策について

  24時間お申込はこちら