aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

治療中の方へ、アロママッサージで体の土台作り

オリーブサロンのかとうゆかです。

[chat face="woman3" name="お客様" align="left" border="red" bg="red"]「ほんとに来たかったのに、先月来れなくて…今日来れてよかった~」[/chat] [chat face="DSC_091.jpg" name="ゆかさん" align="right" border="yellow" bg="yellow"] 「まぁ嬉しいです(#^.^#)」 [/chat]

オリーブサロンには疾病の治療をされている方も多くいらしております。

薬がないと日常生活に支障をきたすレベルの方もいますが、そんな方ほどアロマトリートメントでとても体が楽になると言われます。

香りの作用とタッチの効果による自律神経、免疫、ホルモン系を整えるアロマセラピー療法が、このような方にもっと活用されればよいなと思います。

今日の香りは…

精油がたくさん入っている

いつもお好きなサンダルウッドやシダーウッドの香りを嗅いで、微妙な表情のお客様でした。

不思議ですね~。

本日は、クラリセージに

「いい香り!」

クラリセージの学名はSalvia sclarea。

sclarea(クラレア)は、「救う、癒やす、治療する」という意味がありますよ。

他に何を合わせようなかなと嗅いでもらいながら、本日のブレンドを考えていく時間。

お客様を見ていると、胃から胸にかけてのモヤモヤした感じがあるような気がしました。

すきっとそこを通したいような、そんな感じかなぁとお聞きすると、「そうそう」と言われるではないですか!

感が働くときがたまにあります(;'∀')

レモンとユーカリが必要だわと、ブレンドしました。

レモン、ユーカリ、クラリセージとのブレンドに「うわぁー!!」とお客様の喜びの表情と声に嬉しい一瞬です^^

こんなに感動してもらえると、ドキドキしますね。

 

嗅覚ほど人によって違うものはないかもと思います。

匂いの感度は同じ人でもその時によって全然違うし、それがまた自分の心と体に関係しておりますからすごいです。

経験してきた香りが合成の物に慣れていると、アロマも濃厚な香りを好まれることが多いです。

また、体がしんどい時は逆にうざったくなると思います。

精油の香りは意外と日本人には濃厚できついものではと、セラピストしててなんですが感じます。

うっすらと刺激のない消え入りそうなふわっとした芳香が、本来は人が癒される香りではないかと思うのですよね。

この点がアロマやってて悩むところ。

 

さて話がずれました。

全身アロマ120分でお体を丁寧に触れていきます。

なんだか落ち着かないかな?

部屋の湿度挙げて、暖房も上げていきましょう。

お客様の横たわるベッドの居心地は、神経を使うところです。

冷えがいつもより強かったのが、終わったころには全身がポカポカしてると言われました。

マッサージベッド

フェイシャルではシートパックでお顔を冷やすのですが、「この香り、なんですか!?」とお客様。

「今日はゼラニウムですよー、いつもブレンドするけど今日は1滴ゼラニウムだけにしました」

「私のことわかってくれてはるわ。もうね、何何この匂い!!って…」

吸い込みたくなるような好きな香りに出会ったら、一気に大脳辺縁系に香りの分子が届きます。

そこから自律神経免疫ホルモン系へと刺激が伝わり、少しづつ体と心のバランスをとってくれるように働きます。

脳のイラスト

フェイシャルのシートパックに使う精油

何種類かブレンドしますが、本日は偶然にもゼラニウムを選びました。

良かった^^

こうした偶然も時々あるから面白いですね。

ゼラニウムやクラリセージが好きって思える時は、ホルモンバランスを整えたいと体からのメッセージかもしれません。

 

アロママッサージ120分とフェイシャルの施術後は、足取り軽くすっきりとお帰りになられました。

体の土台を作っておくと、お薬が効きやすく、副作用が出にくい状態にもなります。

リンパ液や血液、気の流れがよくなりますし、リラックスして体を良い状態に保つ療法になると思います。

オリーブサロンのアロママッサージでは、いろいろな病状に対応して施術できるような工夫と、カウンセリングのお時間も長くとってあります。

体のことで悩んでいる、治療中である方なども一度ご相談ください。

60分6500円、120分10500円というアロママッサージメニューがございますが、その中でできること、必要なことをお客様にあわせて施術させていただきます。

https://olivesalon.net/aroma-to-este/

●オリーブサロンLINE@ ご予約お問い合わせはこちらが便利です。 https://line.me/R/ti/p/%40chi7273z ポイント機能つきのショップカード兼用です。貯まるとサービス特典がございます。クリック後、お名前とお問い合わせ内容などを書いて送ってください。