aroma-oliveの日記

Oliveの日記

50代セラピストのつれづれ日記。

桜に癒やされる

4月が早送りのように過ぎていきます。

今年は桜を流し見しながらでしたが、この間、サロン近くの小さな公園で、まだ咲いている桜に出会いました。

f:id:aroma-olive:20260413123316j:image

f:id:aroma-olive:20260413123318j:image

濃いピンクの花びらが、フサフサしていてます。

f:id:aroma-olive:20260413123758j:image

空の方ではなく、地面に向かい咲くところが、「見てみて〜」とアピールしているみたいです。

f:id:aroma-olive:20260413123757j:image

f:id:aroma-olive:20260413123809j:image

愛らしい優しい気持ちになれそうな…

f:id:aroma-olive:20260413123808j:image

みんなが足を止めて写真を撮っていました🌸

あらためて日本はいいところだなぁと、桜見ながら実感できた日でした(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠✧⁠*⁠。

 

セラピスト戯言〜気づき

今日はただの日記です。

私が訪問リンパケア、アロマケアをやりたいと思ったのは確か約20年前。

恐ろしい年月がたっているのだけれど、その時の気持ちは未だに薄れることなく、これをやり続けたいと今も思っている。

 

58歳になり、占星術でいうとサターンリターンに突入。

私の太陽と月に土星が長年重しのようにのっていて、やっと通過してくれたと思ったら、今度は土星に土星がのってきた。

人生2回目のサターンリターン。

占星術の師匠が言うには、

「もうここまで生きてたら十分図太くなってきてるから、これくらい大丈夫よ〜」、

とのことだけど。。。

土星先生が見直し振り返りを求めてきていて、ほんまにこれでええんか?なんて声が心のなかに響きまくる。

たいそうなものは何もないけれど、考えさせられることが多くなってきた。

20年前は前に進んでいけばよかったのだけれど、今は違う。

夢に向かって進めば良いというものでもない。

経済的なこと、体力持久力、高齢の母のことなど。

簡単に言うと、「健康とお金」が頭の中を占領してくる。

 

自分のなかでこんな気づきもあった。

アロマトリートメントやボディケアのセラピストを10年間やってきて、ふと思ったのは、この仕事が一番の夢ではなかったんだったと気がついてしまった。

一番の夢がかなわないと諦めて、仕方なく2番目の夢というか、流されるようにサロン業務をやり続けてしまっていた。

セラピストやエステティシャンという職業にどうしても馴染めない。

看護師も違う。

私はどうしたい?

 

先月、それに気付かさせてくれたお客様との出会いがあった。

やっと、20年前の自分と出会えた気がした。

看護師時代、病気の人の苦悩を何人も見てきた。

その経験は、いろんな想いとなって、私にアロマセラピストの道へ進ませてくれた。

死が近い状況での毎日の日々に、癒やしと体の楽を少しでも感じられるセラピーを提供したい。

当たり前に受けられる環境が必要だと今も感じているし、それができる自分にやっとなれた気がして、覚悟ができた、ように思う。

今まで何度かあったお試し試練にくじけて諦めて、横道それてきてたことが思い出される。。

 

細々とだけれど、求めてくださる方を探していこうと思う。

今日もそのことを教えてくださったI様とご家族に感謝。

ただの日記みたいに書いてしまいました。

読んでくださった方ありがとう♡

 

体と心.急がずに…

今日は雪が振ってる池田市内です。

一昨日梅の花が咲いていました。

f:id:aroma-olive:20260125154443j:image

f:id:aroma-olive:20260125154600j:image

坂道を上がると目に飛び込んできた可愛いピンク色の花に、「あら~可愛い!」と声が出てしまいました。

誰もいないのに1人で感動してオバチャン全開!笑

サロンのマンションによく来る地域猫ちゃんは、

f:id:aroma-olive:20260125155006j:image

ご飯を食べたら私のことが気になるのか、ジーッと背中を向けながら…

f:id:aroma-olive:20260125155033j:image

ジーッと…

ありがとうと言ってくれてるのかしら??

f:id:aroma-olive:20260125155050j:image

しばらく背中を見せたあとは、のそのそとどこかに行ってしまいました。

機敏に走ってる姿は見たことがないのです。

f:id:aroma-olive:20260125155103j:image

猫だからって、機敏じゃなくてもいいのです。

まぁるい背中とふわふわしっぽに、お客様も私も癒されますから。

人の体も猫のように柔らかになれれば、もっと楽になれるかもしれません。

カチカチになった足裏、

キュッと張り詰めた背中。

握りしめてる手のひらに親指。

お客様の頑張ってる体。

このご時世、ユルユルでは生きにくそうです。

フワフワになれれば良いなぁと思いながら、アロマトリートメント。

「体も心も緩む時間」

触れられる気持ちよさの効能は、まだまだ解明されていない事が多いようだけど…

リラックスできる体になれたらきっと良い事が待ってます。

体のこわばりがほどけていくと、脳のなかの回路が繋がって、エネルギーチェンジしにいきます。

f:id:aroma-olive:20260125160731j:image

清荒神さんにお参りした時の木々たち。

パワーを感じました。

f:id:aroma-olive:20260125161128j:image

今年もサロンにお越しくださる方との時間を大事にしていきたいなぁと思います。

[

アメブロの記事↓です。

https://ameblo.jp/mapleleaf2951/entry-12954225607.html