aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最強の美肌メニュー!よもぎ蒸しとフェイスセラピーで透明感UP♪

初めてよもぎ蒸しを受けて下さった50代のお客様。 「よもぎ蒸しが気になってて。。フェイシャルと一緒に受けられますか?」 以前受けられたフェイスセラピーと、よもぎ蒸しをリクエストいただきました。 よもぎ蒸しの説明をしながら、座り方を伝授。 お客…

よもぎ蒸しの温もりで心も体もポカポカ!お客様の声をご紹介♪🌿

雪がちらついて池田市内。 1月は、1年のうちで一番冷える時期。 そんな時の体は、熱を逃さないように変化します。 首という名前のつく部位をキュッと引き締めてきます。 首・手首・足首 この部位が硬く縮んでくるのです。 すると、気の流れが滞り、のぼせ…

今日はセラピスト戯言で...

最近「池田市 アロマ」で検索をしてくださるお客様が、少しづつ増えてきた。 1年前は全然検索にも上がらなかったが、こうして読んでくださる方がいるんだと思うと励みになる。 お客さまの層も60代〜20代。 受けるメニューも、よもぎ蒸しリフレからアロマ…

PMSセルフケア続き。。。

昨日は、PMSをアロマセラピーでケアしてみませんんか、という記事を書きました。 溜め込むように変化する生理前。 体も気持ちも。 骨盤は、経血がスムーズに流れるように上手に開こうとしているそうですが、これが上手くいかないと、生理痛やPMSになりやすい…

PMSのセルフケア〜アロマ編

リンパケアを受けてくださった20代のお客様。 「生理前の気分の落ち込みがひどくて。。。」 生理が始まると治る。 月経前症候群と言われる症状です。 女性はホルモンバランスの影響を毎月受けるので大変です。 ホルモンのバランスを司る脳の部分は、ストレ…

裸にならずに受けられる全身リンパケア施術

明日は雨みたいですね。 今日は天気も良くて、龍のような雲が見られました。 体の疲れをとりたい、リラックスしたい。 でも、 服を脱いで肌をさらけだすのが恥ずかしい。 サロンに行くのは苦手だし。。。 こんなお悩みありませんか? 私なら、安心して会いた…

震災のことをお客様と。。

今日は阪神淡路大震災の日ですね。 当時の池田市内の様子を、お客様から聞きました。 大阪市内よりも倒壊したお家や被害が多かったんですね。 あのときの揺れ方、一瞬で突き上げるような体振、 逃げなきゃ死ぬかもしれないと思ったこと。 あの恐怖は今でも思…

アロマトリートメントで至福のひととき♪84歳のお客様も喜んでくれました。

2ヶ月ぶりに訪問をさせていただいたお客様は84歳。 母親と同じ年齢。 アロマトリートメント全身60分の施術をさせていただきました。 前回は足だけの施術でしたので、椅子に座りながらの状態でした。 お家での施術はどのようにするか? 床に直接お布団や…

抜歯後の腫れをティートリー精油でケア

元旦明け早々に抜歯をしました。 歯医者さんのあの音が苦手、口開けるのも苦手、痛いのも嫌ですね。 鎮痛剤を飲んでましたが、やっぱり痛い。 そして、口元が、こぶとり爺さん並みに腫れました! お客さんに見せたら「あら!腫れてる〜」と言われます。 顎の…

2014年の始まり

地震の被害、一刻も早く日常に戻れることを祈っています。 被災された方も救助に当たっておられる方も、このきつい状態から少しでも楽になれますように。 朝と寝る前に心をこめて手を合わせることしかできません。 食べられることや暖かい場所で眠れること、…

椿の花

椿の花が次々に満開。 蕾も。 ピンク色が鮮やかですね。 緑の葉と濃いピンクの花の色。 「慎み深い、控えめな」 花言葉。 葉の間から恥ずかしそうに顔を出しているようにも見えます。 花びらも柔らかく、儚そうに見えますが、この冬の寒さの中で咲く姿はとて…