aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

車椅子でお出かけしたら。。。

介護美容研究所でガイドヘルパーの授業をサポートさせていただいてます。 車椅子に乗って学校のある御堂筋や心斎橋の周辺を実習。 乗る方は正座になります。 足がつかない状態で不安定。 とても落ち着かない感じです。 介護者役は人混みの中を気をつけながら…

アロマでセルフケア編〜まぶたすっきり目尻UPしました♪

時々自分のためにアロマトリートメントしています。 今日は、クラリセージの香りがとても良い感じ。 ペパーミントとあわせてみました。 ホホバオイル10ml ペパーミント1滴 クラリセージ1滴 耳のトリートメントです。 耳が頭皮にくっついていませんか? …

ハードすぎて限界な体と心のアロマトリートメント

「空いててよかった!もう限界で。。。」 東大阪市から1時間半かけて来てくださいます。 ありがたいです(;_;) お仕事や子育ての他に、アロマセラピストの資格取得のための勉強をされているお客様。 この中から選ばれた精油は。。。 ジャスミン サンダルウッ…

鎮静効果の高い精油でアロマトリートメント

本日もアロマトリートメントの日。 今日はサンダルウッドやマンダリンなどがブレンドされている精油を使いました。 仕事で気が張っていたせいか、この日を楽しみにして来てくださいました。 ゆっくり足湯につかりながら足の土踏まずを指圧すると、固い! 足…

あの頃の私に戻れないい。。

50代のお客様。 「美容院で40代の頃の髪型にしてほしいと言ったら、その頃と同じ髪型にしても同じような印象にならないって言われました(T_T)」 わかります! 悲しい現実ですが、きっとその美容師さんは正直者だ。 5年前の自分と差がつくのは50代にな…

よく働いた日の全身アロマトリートメント

アロマトリートメントのお客様。 今日はよく働いたと万歩計を見せてくれて、びっくり! 2万歩近く歩かれていました(゚∀゚) 大丈夫でしょうか?? いつもはブレンドオイルをチョイスするのですが、今日はリクエストにお答えして久しぶりに家から精油を何本か持…

高齢者ってどんなイメージ?

介護美容研究所7期生さんの授業がやっと終了。 毎回ですが、もっとこんなことをお伝えすればよかったと思うことが後で出てきます。 私の担当授業は、基礎エステという皮膚の構造やアロマセラピーについて、あとはハンドやフットのトリートメント技術、介護…

ポカポカよもぎ蒸しDAY

昨日は寒かったですね〜。 お客様もマフラーに手袋にコート姿でした。 毎月ボディケアを受けてくださっているお客様が初めてのよもぎ蒸しとリフレクソロジーを受けてくださいました。 感想は、「サウナ行ってたけど、よもぎ蒸しの方がしっかり温もってる」と…

違いいろいろ

久しぶりにサロンの帰りに伊居太神社さんへ参拝に。 紅葉はまだみたい。楽しみです。 ここの神社は古くて、ほんとに何もないのですが、この参道を歩くのが好きなのです。 落ち葉を踏む音が聞こえませんか^ ^ 高台にあるので帰りはテクテク階段を降りていきま…

寒くなってきた朝のハーブティー

今週は、よもぎ蒸しリフレクソロジー、ボディケア130分のお客様たちがご来店。 めずらしく、毎日忙しいオリーブサロンでした。 今朝は冷えますね〜。 そして、眠い! 目覚めなければって感じで、今はお客様の準備してますが… そうだ、ハーブティーを飲もう♪ …

子育てママの体と心

今日は藤田家さんでのコラボイベントの日。 2歳のお子さんを連れたママが、mamikoさんのパーソナルカラー診断を受けてくれました。 帰り際に名刺を渡すと、 「オリーブさんにいきたかったんです、この子が幼稚園に上がったら、絶対行きます♡」 とても嬉しい…

体に良さそう?よもぎ蒸し

昨日の阪神オリックスは凄かったですね〜。 明日はドキドキの観戦ですね^ ^ 終わるまでちゃんと応援したいと思います。 さて、昨日今日とオリーブサロンは初めてのお客様がお越しくださいました。 よもぎ蒸しとリフレクソロジーのお客様です。 「汗がでて気…

ヨモギ生姜茶

11月、まだ昼間は暑くて半袖着たり薄い布団で寝ております。 季節はどうなっているのやら。。。 昨日もお客様にヨモギ生姜茶をお勧めしていました。 生姜の千切りをベランダで2日ほど干して、干からびた生姜。 これを瓶に入れて保存。 よもぎのお茶に3本…

サロンで緊張される方も大丈夫

娘が泊まりに来てたので、一緒に野球観戦。 阪神対オリックス 2人共そこまで必死に見ることがなかったはずが。。。 テレビの前から動けなくなりました。 阪神が守り切ると、 「ようやった!」という娘。 「うわ、自分で言うてておかしなってきた、パパと同…