aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

あの頃の私に戻れないい。。

50代のお客様。

「美容院で40代の頃の髪型にしてほしいと言ったら、その頃と同じ髪型にしても同じような印象にならないって言われました(T_T)」

わかります!

悲しい現実ですが、きっとその美容師さんは正直者だ。

5年前の自分と差がつくのは50代になったらよくわかる。

7年前にもなると別人になっているかもしれません(u_u)

それくらいお顔の印象が変わる40代から50代。

お肌はやはり垂れ下がりますので、フェイスラインが変わりますものね。

似合う髪型も変わってきます。

肌の弾力を取り戻すのには食事や生活の見直しが必要ですが、なかなか難しい。

そうなるとフェイシャルケアを自分で定期的に行うのが良いのですが。。。

お顔という部位は、体と違い細かい凹凸がありますね。

皮膚の薄さも違います。

とてもとても丁寧に、弱い力でこすらずにケアしないと逆効果になる部分です。

私はサロンでのお顔のトリートメントは、手のひら、指先、手首、指の関節、手の甲側も駆使しながら施術しています。

そうすることで効果も違ってくるのです。

そして、植物油と精油がお肌の奥まで浸透するように手で感じながら、ゆっくりとしたスピードで施術します。

サロンではホホバオイルを使っていますが、アルガンオイルを少し混ぜてもとてもいいですよ。

オイルだけでもいいのですが、精油を使う事で香りにとても癒されますし、成分の作用も期待できますから。

その際は必ず1%濃度かそれ以下ですることが大切です。

精油には肌を細胞から活性化してくれる再生作用のある真正ラベンダーはフェイシャルには必須。

皮脂のバランス、ホルモンバランスをとるゼラニウムも。

毛穴の開きやたるみ肌によいグレープフルーツ。

グレープフルーツは光毒性があるので、お昼間は使えませんがそれ以外なら大丈夫です。

この3つをホホバオイル20mlに各1滴ずつお客様にブレンドしてみました。

ご自分でされる場合は、できるなら肩首デコルテのケアもいれてくださいませ。

心臓から送られる血液は、首を通って顔へ流れ、心臓へ戻ります。

首の血流大事です。

デコルテもイボなどができやすい部位です。

女性らしさが出る部分でもあります。

高齢の方のデコルテトリートメントをしますが、ほんとうにきれいになるんです。

女性ホルモンを蘇らせるツボでもあるのでしょうか(゚∀゚)

オイルやクリームがあれば、撫でるだけでも良いので。

もう一つフケ顔防止に大事だなと思うのは、実は足を揉むこと。

以前リフレクソロジストの方にお会いして、お肌のきれいな方でしたが、自分の足を毎日もんでいるということを言われていました。

それから私もお顔のケアよりも足裏のリフレクソロジーは時々するようになり、10分くらいですが、やっぱり違う気がするのです。

リフレの反射区という作用効果もあります。

お顔にもたくさんのツボがありますので、両方のツボや反射区を刺激していくわけです。

サロンのフェイスセラピーでも足裏リフレの施術がついています。

自分で行うときも、リラックスしながら寝る前や入浴前でもいいです。

頑張ってる自分へ、自分の手で癒やしてあげれるといいですね。

私もお客様に作成したアロマブレンドの残りを使い、その夜はお顔周りのトリートメントをして寝ました(*^^*)

select-type.com