aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

癒し

明日から2月です。早い!! そして、まだまだ寒いですね。 寒空にピンクの梅が可愛いです。 3ヶ月ぶりのお客様がアロマトリートメントとフェイシャルを受けてくださいました。 リラックスと言えばオリーブサロンだと言ってくださいました。 もう5年もお越し…

脱出の年にする

お客さんの変化から勇気をいただくセラピストです^_^ 私より少し先輩の50代大人女子のお客様。 力強いお言葉を、私は聞き逃さなかったのです。 コロナをきっかけに、環境の変化をもろにうけられもう2年。 「今年は脱出するで、家でいつまでもフーたらしてた…

芳香植物研究会アロマセラピー

エバーハルトさんから注文していた本が届きました。 「芳香植物研究会による症例報告」 症状や病名、年齢、使用した精油と結果、考察まで、内科疾患から整形外科、耳鼻科、婦人科、小児科などの専門職の方々セラピストさん達が集めた症例集が盛り沢山! 使用…

愛犬介護

昨夜のこと。 愛犬が突然てんかん発作のような痙攣を起こしました。 フローリングの床を歩いてて、滑って転けたのですが、いつもなら起き上がるものの、こけたまま様子がおかしい。 抱き上げたら両足が小刻みに痙攣し、口から唾液が滴り落ちてきて、お尻から…

先天の精

無理をしないでおこうと思っても、毎日のやるべきことがたくさんあって、自分の時間は寝る前の布団の中だけ。 働いて帰ると晩ごはん作ったり、子どものことで時間をとられたり、旦那さんの食事の用意を別にしたり。。。 土日は掃除に洗濯しないといけないし…

よもぎ蒸し足浴お勧め

膝が痛くて歩きづらいと、70代のお客様がお越しくださいました。 久しぶりの新しいお客様! (感想をお願いするのを忘れて大後悔(^◇^;)) お電話でご相談くださったのです。 こんな歳でも大丈夫ですか?と。。 大歓迎です! お電話して頂いたことに感謝して…

春の準備

昨日のお客様から「本当に今日は身体軽かったです」とLINE頂き、私もとても励みになっております。 軽いタッチですが、アロマトリートメントを受けると体が軽くなります。 軽い体感が本来の姿であることを、忘れてしまいますよね。 毎月来られるうちに、私の…

体が重い、気持ちもだるい時のアロマブレンド

ドアを開けて入られると「あ〜、お家に来たみたい〜」とお客さん。 早速癒しスイッチが入りました。 今日も冷えてますがいいお天気の平野区。 アロマトリートメント120分でゆるゆるに。 その前に足湯を長めにして温もりました。 「ゆかさんのマッサージに慣…

柿の葉&生姜ティー

朝から雪が降ってました。 牡丹雪のようなのが横になびくように。 外、見てるだけで寒い❄️ お昼からは風もなく、まだ冷たさが和らいだ感じでした。 寒さはまだまだ続きますね。 本日のアフターティーシリーズ。 冷え切った身体を瞬時に温めて風邪予防に老化…

紅花茶

ハーブティーの在庫がなくなって、アフターティを漢方茶にしてお出しした。 漢方茶、美味しくいただきたいのだけれど難しいと感じてる。 だけど今回は、更年期世代の多いサロンという理由から、紅花のお茶を飲んでもらう。 無理矢理(゚∀゚) 本当は、その方に合…

鏡の法則

今日も寒かったですね〜。 50代のお客さんとの会話は、 「最後まで自分の家で生きていたい」 介護関係のお仕事をされてると、人のお世話になる辛さ、不自由さなど、身に染みてわかるから。 お世話する人が主導権をもつ現状。 面倒見てもらう立場はやっぱり弱…

新年の邪気払いアロマ

5日に初詣へ行き、末吉のおみくじが当たりました。 これから運が巡ってると書いてある。 今から登り! 信じてみよ(´∀`) お客様、毎月ベッドにうつ伏せになりますが、今日はこんなこと言われる。 「なんか、足が浮いてる」 お客さんの身体、足だけじゃない。…

歩くこと。

寒いけれど歩くと体も温かくなって、これも毎日続けると、足首のむくみがとれてくる。 歩かないと、またむくんでくる。 サロンでの仕事は、ほとんど歩かず、体に悪い。 できるだけ寒くても歩く機会を増やしたい。 と言いつつ、朝の寒さ、身が縮こまる。 朝か…

マニアックAroma

何年か前にポストに入れたチラシをみて、今もこうして通ってくださるお客さん。 あの時の、あれがなければ、今の出会いはなかったんだなぁ。 地道なポスティング作業も捨てたもんじゃない。 今日は、久しぶりにブレンドアロマを使わずに、単品オーダーです。…

顔から上が疲れてる

お正月に来てすみませんと謝ってくださるのですが、こちらこそ来て頂いてありがたいんです。 お正月に仕事できるなんて、嬉しいです。 このご時世ですから、ほんとうに(´∀`) 私は、娘も独立してるのと、母とワンコだけなので、気楽な身分だからともいえます…

2022元旦

あっという間に2022年になりました。 梅田のショーウィンドウ。 今年は寅年。 龍もいました! 今朝は、元旦の散歩に行ってきました。 雪の跡❄️ 冷たい冬独特の空気感。 木と空の色合いが綺麗で… 青さに見惚れ、 蒼青してた元旦の空が綺麗すぎて… ボヤけてま…