aroma-oliveの日記

平野区アロママッサージサロンOliveの日記

大阪の平野区でアロマサロンを開いて7年目、セラピストのつれづれ日記。

先天の精

無理をしないでおこうと思っても、毎日のやるべきことがたくさんあって、自分の時間は寝る前の布団の中だけ。

働いて帰ると晩ごはん作ったり、子どものことで時間をとられたり、旦那さんの食事の用意を別にしたり。。。

土日は掃除に洗濯しないといけないし。

お天気だと布団干したり、いろいろ洗濯物したりして、

いっそのこと大雨のほうが良かったりしてね。

毎日が、家族に合わせて1日が過ぎていく。

あっという間の24時間。

たまには夜ふかしをしながら朝寝をしたりすることもなく、それが習慣化していっている方。

時々は自分だけの時間を作っておきましょう。

f:id:aroma-olive:20220122210319j:image

先天の精というのを習いました。

先天の精、これはお母さんのお腹の中で、両親から受け継いだ生命エネルギーの源。

東洋医学で言う「腎」に蓄えられています。

腎は、発育や生殖や老化という、生きていく上で欠かせないことを担っているのです。

更年期の不調も関係していたり、白髪が増えた、髪が抜けやすくなった、おしっこが近くなってきた、腰が痛いことが多い、耳が聞こえにくくなった、物忘れが多いなぁ〜、歯も弱くて。。。

などなど、老化現象といわれる症状ばかり(゚∀゚)

これは、先天の精が豊富にあるか少ないかで変化してるらしいのです。

この精というもの、

両親からちゃんと受け継いで、お腹の中でいただいております。

そして、この先天の精は、増やすことはできないのです。

補うこともできないというもの。

しっかりと豊富にある人のほうが得なのか??

いえいえ、あまりない人も、後天の精でカバーすることもできます。

後天の精は、食事や呼吸といったこと。

だから、息ができる体にしておくことは、後天の精がちゃんと働いてくれることになる。

食事について工夫することも同じく大事。

f:id:aroma-olive:20220122210445j:image

女性は7の倍数の歳で体に変化が起きると言われます。

養命酒の宣伝でありますね^^

7年ごとに先天の精は大きくなり、また減少していく。

更年期世代女子は、減少中です(T_T)

なので、自分の体をいたわっていきましょう。

年齢を意識しないことも大事。

けれど年齢に応じて体に寄り添う生き方をすることも大事。

何千年も前から、女性の体って、あまり変わっていないようですから。

今まで頑張りすぎていた人は、老年期には使い果たしていることもある。

先天の精は、早くに一気に使ってしまうと、消耗してしまうのです。

老化減少が人より早く現れやすくなる(゚∀゚)

今までの私を振り返ってみて、成長や発育、老化という体の変化はどうでしたか?

若い時から人より老けてみられたとか、白髪が早くにでてきて嫌だったとか。

妊活していたとか。

そんな方は先天の精を消耗しすぎないように、後天の精を生かしながら、ハッピーな更年期を過ごしていきましょ〜。

f:id:aroma-olive:20220122210646j:image

ちなみに我が家の愛犬は、幼い頃から目が白く、早くに目が真っ白になって白内障、ヘルニアになったり、耳の炎症で病院ばかり行っていました。

明らかに、先天の精が少ないワンコです。

東洋医学で言う、腎虚というタイプそのもの。

ですが、今年の3月で17年目突入です。

人間に例えたら100歳超え!?

反対に一昨年亡くなったワンコは、活発でお散歩すればどこまでも歩いてくれて、いつも誰かに可愛いねと声かけられ、老犬らしくなかったです。

病気一つすることもなく、15年で先に天国へ行ってしまいました。

こうしてみると、先天の精が豊富にあったはず。

面白いですね。

後天の精を生かしてあげれるのは、ペットの場合は飼い主になるかと思います。

なので、老犬のお世話は大変だけど、頑張ろうか( ̄∀ ̄)

日向ぼっこ中

f:id:aroma-olive:20220122210839j:image

 

オリーブ☆かとうゆか

友だち追加

オリーブサロン/10時〜18時年中無休

女性専用リラクゼーションサロン

大阪市平野区流町1-6-4ゆうハイツ流町303号

olive HP

メニュー

※オリーブサロンのコロナ感染症対策について

  24時間お申込はこちら