昨日は訪問アロマケアで、高齢のお母様と娘様へ施術をさせていただきました。
娘様は私と同世代。
お体の状態についてお伝えしましたら、気がついてよかったと言って下さいました。
更年期世代のみなさまが多いオリーブサロン。
「体がだるい」
「肩こり首コリがある」
これらはほとんどの人が言われる症状。
疲れやコリも放置するとひろがります。
このお体で大丈夫ですかという人もたくさんいます。
辛いことにも麻痺していくのです。
それは、心も同じ。
体と心はつながっていて、体が錆びると心にも影響が出ます。
なんだかやる気が出ない。
以前より気持ちがワクワクすることがない。
心の変化は、体の疲れが蓄積していることも多いです。
更年期世代からはセルフケアもいいけれど、こまめに手入れをしてもらっておくと落としやすくなります。
そして、良かった時を知っていると比較もできます。
自分の体や心に関心を持つこともできます。
反対に、ほっておくと変化に鈍感になるんです。
体って、徐々に悪くなるからわからないです。
急にでたような症状も、そうではない。
自分のために積み重ねてる人と、そうでない人の差はどうしてもでてくると思います。
背中や姿勢が綺麗だったり。
お肌も柔らかかったり顔色も良かったりします。
姿勢やお顔は簡単にかえられないですね。
それに応じたケアを積み重ねていくことが必要になってくるのかなと思います。
セルフケアも大事なのですが、人に触れてもらうと、触れられる意識になりますね。
この意識の違いが体に変化をおこすんです。
私も自分の体のことはわからないことがたくさんあります。
気の合うセラピストさんがいれば、悪い変化も良い変化も気がついてもらえます。
自分の体を客観的にみれます。
サロンでは、いらした時と帰る時と違うお客様の姿をたくさん見てきました。
体やお顔が整うと、見た目も綺麗になるし、前向きな気持ちになれる。
特別なものはいらなくなるんですね。
身体は快を求めています。
生命力の活性化を自然に求めているのです。
そのためには、信用できる、納得できる、セラピストさんとの関係性は大事。
私もお客様の体に集中し、直感や今までの経過を気をつけて見ています。
ただ、間隔をあけると体も変わるし、セラピストとの間に緊張感も生まれます。
続けられると、お互いにわかるんですね〜
この感触、知ってるな、とか受け入れられる。
お客様自身が、前回との変化を受け入れられる感じ。
感覚に敏感になれる。
自分の体って、関心を持たないと、疲れやすく取れにくくなってきます。
私のサロンはリラクゼーションサロンですが、定期的にお客様のお体と関わることは、病気を防ぐ役割があると思っています。
免疫力を上げることにつながっているはず。
病気のサインはちゃんと体にでてたりします。
自分と合うサロンやお店があれば、定期的に受けることはメリットがあるはずなのですが、人の価値観はそれぞれ違うのもわかります。
セラピストとして思うこと。。。
更年期世代の揺れ動く心と体に、快適な時間は必要。
快感も必要(゚∀゚)
呼吸、浅くなっていませんか?
ストレスは万病の元です。
老化促進になります。
何かしら溜め込んでいるものがありましたら、体をリラックスさせて吐き出してしまいましょう。
今日は、セラピストとしての想いを語ってみました。