aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

触れられるメリット

大阪・平野区アロママッサージ&よもぎむし、オリーブサロンのかとうゆかです。

触ってもらうと、「ここが硬いんやーってわかる。胃が硬いですね(>ω<)」

とお客様。

触れてもらうメリットは、自分の体のことがわかること。

胃の存在なんて、普段は意識しないものです。

お腹触るといろんな不調がわかるとも言われています。

だって、ほとんどの内蔵が入っている場所ですからね。

万歳して伸びをしてもらいます。

縮んだ背骨を伸ばすように、肋骨広げて縦に引って〜。

「あ~気持ちいいわ~」

左右の手、同じように真上に上がる人の少なさ。

真上に上がってもベッドにどちらかつかない人。

脇がきゅーっと締められてるのかもしれないです。

ここほぐしますよ~。

脇のあたりの筋なんて、こんなとこが痛く気持ちよいとか、

いろいろと体に癖ついてしまっているものに気が付く瞬間。

アロママッサージ120分後はこんな感じでお体目覚める準備します。

お客様の変化に気づけるように

毎月来られるお客様のお体も、いつもと違うことがある。

お客様のお体がむくんでいるなぁと、毎月来られていたらよーくわかります。

うつぶせの状態のお体を、タオルの上から触れると、いつもと感覚の違いに気が付きます。

私もそしてお客様も('_')

慣れるとお客様のほうから「すぐわかるの」と言われます。

本日も「いつも加藤さんの手がすぐに感じるのにね、今日は遠くのほうにかんじるというか、鈍い感覚なんですよ」

60代のお客様、こんなふうに言われます。

この感覚ってすごく大事。

それは自分の体を知ることで、病気を防ぐことにつながるから。

ハートの葉っぱ

アロママッサージを始める前の私の気持ちの準備がありまして。。

お客様のお体からのメッセージ、ちゃんと気がつきますように。

ただマッサージを誰にでも同じようにされているセラピストさんていないはず。

でも何人もこなすような大型店では意識をなかなか向けられないこともあるかと思います。

オリーブサロンは個人サロンなので、そこが良いところといえるかも。

ぜひ、健康というワードを意識してアロマを受けられてみるのもよいかと思いますよ。

気にしすぎるのとも違いますからね。

脳にも悪いことをインプットしないように、お伝えするのにも難しさを感じますが。

知らないふりするよりはお伝えして、一緒に日常を振り返ってもらう形が理想です。

なんやかんや話してたらあとで気がつくこともあるかもです。

体を痛めるような食事や生活を、私たちは無意識にしていますから。

季節の変化と人の体

昨日のお客様も今日のお客様も、アレルギー用の蕁麻疹が同じように腕にでてました。

気候の変化で体全体の免疫が少し落ちてるのか、反応しやすい季節なのか、出る部分が全く一緒で少し気になりました。

気温や季節の変わり目時の身体の変化は、悪いわけではなくて、体を緩めようとしているんだなぁと、とらえてみるのも良いかもしれません。

今だけを見るのではなくて、体のリズム、自然のリズム、気候やいろいろ。

猫の後ろ姿

そんなことも影響しながら、私達の体や心もバランスをとろうとしているから。

その点が西洋医学という目に見えるものだけを扱う医療だけを信じていると、ちょっとわかりにくいかと思います。

人もそこらへんの猫も葉っぱも木も、一緒なのって感じでわかってね(*'▽')

薬理作用メインでアロマを使う

体調の変化があるときには、リラクゼーションアロマではなく、薬理作用メインで使うこともあります。

ティートリー、ユーカリ、サイプレスで肺の臓器を調えてくれる精油を使ったり。

むくみがたまっているお体にはレモン、シダーウッドも使いたい。

お体触ると冷えてて、ジンジャー追加したりしました。

いつもと違うアロマブレンドにします。

昨日のお客様も免疫UPすると言われるティートリーを中心に、気の流れが良くなるように。

他の精油はOリングで決めてしまいましたが、複雑な香りになってしまいました(__)

ブレンドも合わせ方によって香りは後回しになることがあります。

体から感じるものを大切に

お客様の足からアロマトリートメントを始めますが、足の左右差のエネルギーといいますか、違いが大きい印象です。

気の流れのない足、パわー足りない右足さん。

こんなときは優しいタッチングから始めますが、その足のエネルギーに沿うような、気をあわせながら徐々に流していきます。

今日の方は足を見たとたんいつもと比べ、縮こまっている印象で、

こんなときは長~いストロークで行ったりと、

全部、自分の感覚なのですが、常連のお客様にはそれがわかるようになってくるのがすごい。

昨日のお客様は同じセラピストさんで、ヒーラーさんかな。

もう怪しげな言葉でもすぐに伝わりますから面白い。

「こっちの足、気が流れてないですぅ・・」

「やっぱり、ですよね」

そんなお客様には私の施術はどうなのかと思いますが、こんなラインくださいました。

「エネルギー的に粒子が細かくなった感じ、清々しいイメージ(^-^)」

こんな不思議な会話もセラピストしてたらわかるから、私も怪しい(;'∀')

他のお客様には言いませんよ。

感覚使うこのお仕事ですが、バランスも大事ですよね。

誰にでもわかるように、ご自分の体を知る機会として、私やサロンをご利用いただけたらと思います。

そのためにはわかりやすい言葉や説明がいりますね。

理路整然!とはいかないですが、なんでも聞いてください。

お客様の健康を支えられる場所になればと思います。

体に意識を向けられるアロマボディケア、更年期世代から60代のお客様たちにぜひ来ていただけたらなと思います。

いくつになってからでも遅くないので、自分でできるセルフケアをしながら体調管理できたらよいですね。

https://olivesalon.net/strongest-menu/