aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

癒やしと笑顔満載のよもぎ蒸し体験

よもぎ蒸し初めてのお客様。 「温まった〜。。。」 何度も言われてました。 岩盤浴でもこんなに温もることはないと。 足先までしっかりと温かったです。 オリーブサロンのよもぎ蒸しとリフレクソロジー。 毎月リピートされるお客様の年齢は、20〜30代の…

軽やかな自分を取り戻す!更年期向けフェイスセラピー

「軽くなった〜」 何度も聴いた言葉ですが、今日は何度もそう言われていたお客様。 箕面市からお越しいただいたHさん。 「いろいろ興味はあるけれど、とりあえずフェイスセラピーを受けてみたい」 ラインで最初のメッセージをいただいたときから、楽しみにし…

心癒やされる贈り物

お客様が、トイレに貼ってあるチラシを見て褒めてくださいました。 ところが私は地味すぎて、イマイチだなぁと思っていたのです。 個性がないし、ほんとにチラシを作るのって難しいなぁ〜 そんなお話をしていました。 そしたら翌日お客様からラインが。。。 …

お顔のリンパを丁寧に刺激!お水スッキリ

お顔のメニューが今月は多いです。 お顔のリンパ系、大事です(#^^#) フェイシャルでは、5個のリンパを特に意識して刺激。 デコルテや首を丁寧に流しながら意識するリンパ。 一つは鎖骨のくぼみのところにある大事な部位。 ここは、全身のリンパ管の最終ター…

きれいでなくてもいい

いいお天気です。 予約のお客様が変更になり、今日は娘も泊まりに来ることだし、ご飯作りに家の用事をすることに。 近所の野菜を販売されてるおじさんのところへ行くと、春野菜ができるまでお休みしますと張り紙が。 残念! その先のところにも無人販売があ…

初めてのフェイスセラピーを受けて

フェイスセラピーを受けていただいた40代のお客様。 西宮から2回目のご来店。 実は、「先生に会いたくて」と来て下さった生徒さん。 卒業されてからどうしてるかなぁ〜 インスタをみて頑張られてるなぁ〜素敵だな〜と思ってました。 そんなSさんが、サロ…

脊椎病で麻痺を抱える方への訪問アロマ

今日は大阪市東住吉区へ訪問アロマにいってきました。 40代のお客様。 小さい頃からの脊椎の病気で下半身は麻痺しています。 尿の管を入れて、排便は訪問ナースによる浣腸と摘便を受けています。 一人暮らしの彼女の部屋には、毎日介護士が出入りしていて…

本能と直感を呼び覚ますアロマトリートメント

ユーカリとオレンジの精油の香り。 「す〜っとしていい香り」 本日は2ヶ月ぶりのお客様のアロマトリートメント130分。 力が抜けない。 右足、右手。 脱力ができていないことに気がつくお客様(・∀・) 皆様は、自分の体をそんなふうに感じたことはあります…

能登の商品を買って応援♪

こんなサイトがあるようです。 知らなかったです。 私も何もできませんが、このサイトを見ていると、能登のお米やお塩、しょうゆやお酒など、本当に良いものがたくさんあって、販売されているお店を応援できるのなら素敵ではないかと思います。 いろいろなお…

アロマブレンド失敗例

アロマのブレンドをして、これはあかんなという時、めっちゃいい香りやんという時、こんなもんかなという時。 だいたい3パターンにわかれます。 お客様のブレンドの成功は、 香りのバランスが良いこと。 お客様の症状にあっていること。 お客様が香りを嗅い…

お顔の力

「お顔もツルツル。。ほっこりさせてもらいました。」 ラインで施術後の感想をいただくことが多いオリーブサロン。 お客様からいただくお言葉やメッセージで、私のエネルギーは満たされていきます(#^^#) 「優しく丁寧」 「よく眠れた」 「心も体も楽に」 「…

最強の美肌メニュー!よもぎ蒸しとフェイスセラピーで透明感UP♪

初めてよもぎ蒸しを受けて下さった50代のお客様。 「よもぎ蒸しが気になってて。。フェイシャルと一緒に受けられますか?」 以前受けられたフェイスセラピーと、よもぎ蒸しをリクエストいただきました。 よもぎ蒸しの説明をしながら、座り方を伝授。 お客…

よもぎ蒸しの温もりで心も体もポカポカ!お客様の声をご紹介♪🌿

雪がちらついて池田市内。 1月は、1年のうちで一番冷える時期。 そんな時の体は、熱を逃さないように変化します。 首という名前のつく部位をキュッと引き締めてきます。 首・手首・足首 この部位が硬く縮んでくるのです。 すると、気の流れが滞り、のぼせ…

今日はセラピスト戯言で...

最近「池田市 アロマ」で検索をしてくださるお客様が、少しづつ増えてきた。 1年前は全然検索にも上がらなかったが、こうして読んでくださる方がいるんだと思うと励みになる。 お客さまの層も60代〜20代。 受けるメニューも、よもぎ蒸しリフレからアロマ…

PMSセルフケア続き。。。

昨日は、PMSをアロマセラピーでケアしてみませんんか、という記事を書きました。 溜め込むように変化する生理前。 体も気持ちも。 骨盤は、経血がスムーズに流れるように上手に開こうとしているそうですが、これが上手くいかないと、生理痛やPMSになりやすい…

PMSのセルフケア〜アロマ編

リンパケアを受けてくださった20代のお客様。 「生理前の気分の落ち込みがひどくて。。。」 生理が始まると治る。 月経前症候群と言われる症状です。 女性はホルモンバランスの影響を毎月受けるので大変です。 ホルモンのバランスを司る脳の部分は、ストレ…

裸にならずに受けられる全身リンパケア施術

明日は雨みたいですね。 今日は天気も良くて、龍のような雲が見られました。 体の疲れをとりたい、リラックスしたい。 でも、 服を脱いで肌をさらけだすのが恥ずかしい。 サロンに行くのは苦手だし。。。 こんなお悩みありませんか? 私なら、安心して会いた…

震災のことをお客様と。。

今日は阪神淡路大震災の日ですね。 当時の池田市内の様子を、お客様から聞きました。 大阪市内よりも倒壊したお家や被害が多かったんですね。 あのときの揺れ方、一瞬で突き上げるような体振、 逃げなきゃ死ぬかもしれないと思ったこと。 あの恐怖は今でも思…

アロマトリートメントで至福のひととき♪84歳のお客様も喜んでくれました。

2ヶ月ぶりに訪問をさせていただいたお客様は84歳。 母親と同じ年齢。 アロマトリートメント全身60分の施術をさせていただきました。 前回は足だけの施術でしたので、椅子に座りながらの状態でした。 お家での施術はどのようにするか? 床に直接お布団や…

抜歯後の腫れをティートリー精油でケア

元旦明け早々に抜歯をしました。 歯医者さんのあの音が苦手、口開けるのも苦手、痛いのも嫌ですね。 鎮痛剤を飲んでましたが、やっぱり痛い。 そして、口元が、こぶとり爺さん並みに腫れました! お客さんに見せたら「あら!腫れてる〜」と言われます。 顎の…

2014年の始まり

地震の被害、一刻も早く日常に戻れることを祈っています。 被災された方も救助に当たっておられる方も、このきつい状態から少しでも楽になれますように。 朝と寝る前に心をこめて手を合わせることしかできません。 食べられることや暖かい場所で眠れること、…

椿の花

椿の花が次々に満開。 蕾も。 ピンク色が鮮やかですね。 緑の葉と濃いピンクの花の色。 「慎み深い、控えめな」 花言葉。 葉の間から恥ずかしそうに顔を出しているようにも見えます。 花びらも柔らかく、儚そうに見えますが、この冬の寒さの中で咲く姿はとて…

今日は8年ぶりに大晦日はお客さんがゼロでした。 すごく人気のサロンみたいに聞こえますが、違います(^_^;) 今年は家の大掃除をしないといけません。 池田に越してから3年ですが、部屋の壁が黒ずんできたような感じ。 壁の掃除、ベランダ、サッシ、網戸、…

地に足をつけて自分の心と体のバランスをとる

足のむくみを少しだけケアしましょうか? 昨日はアロママッサージを初めて受けてくれたお客様にセルフケアをお伝えしました。 今日は、よもぎ蒸しのお客様に、グラウディングによもぎ蒸しは良いですよ〜とお話。 やっぱり人の体の末端は大事で、重力がかかる…

更年期世代の初めてのアロマトリートメント130分

初めてのお客様のアロマトリートメント。 ちょうど更年期世代の方です。 初めてお会いして、たくさんお話してくださいました。 体の辛さ、 気持ちの辛さ、 それもカラッと明るく話される。 そう、50代女性は男前なのです。 でもここでは、弱音を吐いても大…

心を浄化して迷いをなくすアロマ

暖かいお天気でした。 サロンの部屋は4階で、光がさしてます。 今日はクリスマスですね。 そんな日にお越しくださったお客様。 「今日はだめな日です。。。」 そう言いながら目から涙が溢れてきました。 たくさん頑張ってきた自分を認めてあげないとね。 誰…

クリスマスイブに体が蘇る!アロマトリートメントとよもぎ蒸しのご褒美

クリスマスイブの日に、 「体が蘇った」 こんな言葉を言われたお客様。 一年で最後の日の自分へのご褒美に、アロマトリートメント130分とよもぎ蒸しを受けられました。 40代といえば、子育てや仕事に忙しい毎日。 疲労マックスで体があちこち痛む。 「…

よもぎ蒸しとリフレクソロジーで冬至の寒さを温かく乗りきる♪

今日は冬至。 一年で最も夜が長い日。 今日は本当に寒さが身に染みる感じで、サロンの下にいる野良猫ちゃんも必死で寒さに耐えていました。 陰陽の世界では、陰が最も強い日。 人の気にも影響するとあります。 ですがこの日を境に陽の氣が上回ってきます。 …

心の開放と身体のリラックスをもたらすアロマトリートメント

アロマトリートメントのお客様は私と同世代。 「昭和何年ですか?学年が一つ違いますね、あっ、でももう関係ないですね笑」 同世代のお客様とお話していると、 「学年が〜」とか言っているのも面白いです(#^^#) 55歳更年期世代のセラピストです。 こうして…

親孝行って。。

今日は母を連れて散歩に行きました。 近所といってもバスで二駅先の緩い坂道。 82歳の母と歩くスピードは、止まりそうなゆっくりペース。 めっちゃ寒い!走く歩きたいのを我慢。 今日の目的は野菜を買いに。 どこかの農家さんが販売してるのか、安い❣️ 大根…