aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

術後3週間のお客様へ 体を緩めるリラックスケア🙌

術後3週間経過したお客様がオリーブサロンへお越しくださいました。 「エステのようなマッサージは無理だし。。」 「この傷やテープの姿で受けられて、病気のことも理解してもらえると。。」 「手術のあとの痛みや突っ張り感もあって、体を緩めたい」 初め…

50代女性のライフスタイルと健康管理にアロマトリートメント

オリーブサロンは40〜50代女性の方が多いです。 この世代の特徴的なライフスタイルは。。 子どもの手を離れたけれど、大学の準備があるとか、 仕事も忙しい、 親のことも介護が必要になったり、病院への付き添いなど。。 まだまだ自分のことに時間をかけ…

フェイスセラピーと顔の悩み:50代女性

フェイスセラピーをうけられた50代のお客様。 「顔のどちらかが、ここらへんが大きい」 「右側の顔と左ではぜんぜん違う」 「鼻の下が長くなってきてる」 「笑うと口角が左右同じように上がらない」 こう書いてみると、いいこと一つもない私達世代の悩み。…

活力溢れる80歳!リラクゼーションサロンでのフェイシャル&よもぎ蒸し体験✨

今の時代、どれだけ便利になって食も豊かになっていても、人の体はどうなんだろう? 肉体年齢、精神年齢。 昔と比べて変わっている? 80歳からが健康年齢の分かれ道ともいわれるけれど。。 その頃になって、今当たり前にある健康でいられることが、どれだ…

リラックスを手軽に♪ 全身ボディケア洋服着たままで

リラックスしたい。 整体に行くけれど、強く押されるのは好まない、 うつ伏せ姿勢がつらい、 服を脱いでトリートメントを受けるのは苦手など。。。 アロマトリートメント一筋でやってきて、5年目くらいでしょうか? オイルトリートメントではない、リラック…

心地よい癒しを求める男性へ🌿

男性のお客様の施術です。 女性専用のオリーブサロン。 たま〜に、知人や紹介者さまを通じてご来店いただくことも。 男性のお体は、筋肉や骨格も違う、刺激の好みも強もみ好きな方多い印象。 私の施術で満足いただければよいのですが。。。 ボディケアと久し…

神経休息:高品質ブレンドアロマで心と体を癒す

今日は平野区からの60代お客様。 アロマトリートメント130分。 背中がしんどい。 肩首コリも。 いつも乗り越えられている仕事も、なんとなく体がついていかない。 お話をお聞きすると、神経を使いすぎて体が疲れてしまっていて、鼻炎もひどくなられてい…

セルフケア必見!よもぎ蒸し×フェイスセラピーで内側から輝く美肌へ✨

今日は雪がちらついている中、お客様、 「傘を持ってきてなくて〜」と、寒そうに入ってこられました。 よもぎ蒸しの椅子もちょうどいい感じで温もってます。 あっという間の35分がすぎ、ベッドへ移動していただきます。 背中のアロマトリートメントへ。 よ…

パワフルなシナモンの魅力。元気を与える香り

シナモンの香りが好きなお客様。 本日もアロマトリートメント130分です。 そのブレンドは。。。 シナモン ローズマリー ラベンダー ゆず 個性豊かなシナモンとローズマリー 穏やかな何にでも合わせられるラベンダー 中トリモチのラベンダーを、個性の強い…

ナイトアロマへようこそ〜今日こそは癒やされるぞ〜♪

昨日は初めての60代のお客様。 アロマトリートメント130分を受けてくださいました。 オリーブサロンは18時が最終予約時間。 お仕事や家事を終えて、あとはゆっくりアロマで癒やされる〜 日頃の疲れをとりたい。 癒やされたい。 肩こりや足のだるさも…

癒やしと笑顔満載のよもぎ蒸し体験

よもぎ蒸し初めてのお客様。 「温まった〜。。。」 何度も言われてました。 岩盤浴でもこんなに温もることはないと。 足先までしっかりと温かったです。 オリーブサロンのよもぎ蒸しとリフレクソロジー。 毎月リピートされるお客様の年齢は、20〜30代の…

軽やかな自分を取り戻す!更年期向けフェイスセラピー

「軽くなった〜」 何度も聴いた言葉ですが、今日は何度もそう言われていたお客様。 箕面市からお越しいただいたHさん。 「いろいろ興味はあるけれど、とりあえずフェイスセラピーを受けてみたい」 ラインで最初のメッセージをいただいたときから、楽しみにし…

心癒やされる贈り物

お客様が、トイレに貼ってあるチラシを見て褒めてくださいました。 ところが私は地味すぎて、イマイチだなぁと思っていたのです。 個性がないし、ほんとにチラシを作るのって難しいなぁ〜 そんなお話をしていました。 そしたら翌日お客様からラインが。。。 …

お顔のリンパを丁寧に刺激!お水スッキリ

お顔のメニューが今月は多いです。 お顔のリンパ系、大事です(#^^#) フェイシャルでは、5個のリンパを特に意識して刺激。 デコルテや首を丁寧に流しながら意識するリンパ。 一つは鎖骨のくぼみのところにある大事な部位。 ここは、全身のリンパ管の最終ター…

きれいでなくてもいい

いいお天気です。 予約のお客様が変更になり、今日は娘も泊まりに来ることだし、ご飯作りに家の用事をすることに。 近所の野菜を販売されてるおじさんのところへ行くと、春野菜ができるまでお休みしますと張り紙が。 残念! その先のところにも無人販売があ…

初めてのフェイスセラピーを受けて

フェイスセラピーを受けていただいた40代のお客様。 西宮から2回目のご来店。 実は、「先生に会いたくて」と来て下さった生徒さん。 卒業されてからどうしてるかなぁ〜 インスタをみて頑張られてるなぁ〜素敵だな〜と思ってました。 そんなSさんが、サロ…

脊椎病で麻痺を抱える方への訪問アロマ

今日は大阪市東住吉区へ訪問アロマにいってきました。 40代のお客様。 小さい頃からの脊椎の病気で下半身は麻痺しています。 尿の管を入れて、排便は訪問ナースによる浣腸と摘便を受けています。 一人暮らしの彼女の部屋には、毎日介護士が出入りしていて…

本能と直感を呼び覚ますアロマトリートメント

ユーカリとオレンジの精油の香り。 「す〜っとしていい香り」 本日は2ヶ月ぶりのお客様のアロマトリートメント130分。 力が抜けない。 右足、右手。 脱力ができていないことに気がつくお客様(・∀・) 皆様は、自分の体をそんなふうに感じたことはあります…

能登の商品を買って応援♪

こんなサイトがあるようです。 知らなかったです。 私も何もできませんが、このサイトを見ていると、能登のお米やお塩、しょうゆやお酒など、本当に良いものがたくさんあって、販売されているお店を応援できるのなら素敵ではないかと思います。 いろいろなお…

アロマブレンド失敗例

アロマのブレンドをして、これはあかんなという時、めっちゃいい香りやんという時、こんなもんかなという時。 だいたい3パターンにわかれます。 お客様のブレンドの成功は、 香りのバランスが良いこと。 お客様の症状にあっていること。 お客様が香りを嗅い…

お顔の力

「お顔もツルツル。。ほっこりさせてもらいました。」 ラインで施術後の感想をいただくことが多いオリーブサロン。 お客様からいただくお言葉やメッセージで、私のエネルギーは満たされていきます(#^^#) 「優しく丁寧」 「よく眠れた」 「心も体も楽に」 「…

最強の美肌メニュー!よもぎ蒸しとフェイスセラピーで透明感UP♪

初めてよもぎ蒸しを受けて下さった50代のお客様。 「よもぎ蒸しが気になってて。。フェイシャルと一緒に受けられますか?」 以前受けられたフェイスセラピーと、よもぎ蒸しをリクエストいただきました。 よもぎ蒸しの説明をしながら、座り方を伝授。 お客…

よもぎ蒸しの温もりで心も体もポカポカ!お客様の声をご紹介♪🌿

雪がちらついて池田市内。 1月は、1年のうちで一番冷える時期。 そんな時の体は、熱を逃さないように変化します。 首という名前のつく部位をキュッと引き締めてきます。 首・手首・足首 この部位が硬く縮んでくるのです。 すると、気の流れが滞り、のぼせ…

今日はセラピスト戯言で...

最近「池田市 アロマ」で検索をしてくださるお客様が、少しづつ増えてきた。 1年前は全然検索にも上がらなかったが、こうして読んでくださる方がいるんだと思うと励みになる。 お客さまの層も60代〜20代。 受けるメニューも、よもぎ蒸しリフレからアロマ…

PMSセルフケア続き。。。

昨日は、PMSをアロマセラピーでケアしてみませんんか、という記事を書きました。 溜め込むように変化する生理前。 体も気持ちも。 骨盤は、経血がスムーズに流れるように上手に開こうとしているそうですが、これが上手くいかないと、生理痛やPMSになりやすい…

PMSのセルフケア〜アロマ編

リンパケアを受けてくださった20代のお客様。 「生理前の気分の落ち込みがひどくて。。。」 生理が始まると治る。 月経前症候群と言われる症状です。 女性はホルモンバランスの影響を毎月受けるので大変です。 ホルモンのバランスを司る脳の部分は、ストレ…

裸にならずに受けられる全身リンパケア施術

明日は雨みたいですね。 今日は天気も良くて、龍のような雲が見られました。 体の疲れをとりたい、リラックスしたい。 でも、 服を脱いで肌をさらけだすのが恥ずかしい。 サロンに行くのは苦手だし。。。 こんなお悩みありませんか? 私なら、安心して会いた…

震災のことをお客様と。。

今日は阪神淡路大震災の日ですね。 当時の池田市内の様子を、お客様から聞きました。 大阪市内よりも倒壊したお家や被害が多かったんですね。 あのときの揺れ方、一瞬で突き上げるような体振、 逃げなきゃ死ぬかもしれないと思ったこと。 あの恐怖は今でも思…

アロマトリートメントで至福のひととき♪84歳のお客様も喜んでくれました。

2ヶ月ぶりに訪問をさせていただいたお客様は84歳。 母親と同じ年齢。 アロマトリートメント全身60分の施術をさせていただきました。 前回は足だけの施術でしたので、椅子に座りながらの状態でした。 お家での施術はどのようにするか? 床に直接お布団や…

抜歯後の腫れをティートリー精油でケア

元旦明け早々に抜歯をしました。 歯医者さんのあの音が苦手、口開けるのも苦手、痛いのも嫌ですね。 鎮痛剤を飲んでましたが、やっぱり痛い。 そして、口元が、こぶとり爺さん並みに腫れました! お客さんに見せたら「あら!腫れてる〜」と言われます。 顎の…