aroma-oliveの日記

aroma-oliveの日記

大阪の平野区でアロマサロンを開いて5年目、元ナース50代のつれづれ日記。

体の力を抜いて、温めて、整えていこう。

足の冷えている方が多いな。 今日もそう。 若い20代のお客様。 生理痛もあるし、ちょうど生理前。 よもぎ蒸しお勧めしました。 冷えている筋肉は収縮し、温めると勝手に伸びる。 筋肉が緩むと隙間ができて、その間を通る血管やリンパ管も広がります。 ねじ…

リンパ強壮・老廃物排出促進アロマブレンド

自分で言うのもなんですが、 このハンドジェル いいですよ^^ 手も荒れないように作ってます。 しっとりタイプの消毒アロマハンドジェル。 来店時とお帰りの時にご使用ください^^ 慢性化した痛みや不快感。 整体もいろいろ行ったけど、なんとなくアロマの…

アロマで作る抗菌ハンドジェル

雲一つない青空。 テレビから離れてみると、 いつもの日常にホッとします。 小春日和の3月ですね。 消毒薬を買いに行きました。 薬局3件ともなかったです。 無水エタノールで作ろうかと思いましたが、それも売ってなくて、 ネットでみたらすごい値段になっ…

マスクの弊害(*_*)

今まで四つ葉のクローバーは1度しか見たことがない気がします。 いつの頃だったか、持って帰って栞にしたのを覚えていて♡ 皆様は何度ありましたか? 四つ葉クローバー なかなか出会えないですが、 見えていないだけかもしれませんね。 人の視線は同じ範囲し…

天然の抗ヒスタミン剤

「子どもたちが暇すぎて家におるのも大変で…」 「仕事休みなんですよ、ええんか悪いんか…」 「もう2週間も店閉めてるねん…」 「仕事が暇すぎて…」 お客さんたちの日常をお聞きします。 いつもの日常とは違う毎日ですが、 春分の日も過ぎて、 外は晴れやかポ…

本日もオープンです。

サロンの建物を出ると、こんな木があります。 空の色と木の緑色が鮮やかでした。 スマホでは影になってしまいました。 オリーブは営業しておりますが、1日一人様だけ。 気をつけていることはこちらに書きました。 aroma-olive.hatenablog.com この時期に通っ…

ヘルスマネージメント

昨日の空は。 1本筋がすーっと伸びてたかと思うと、 よく見ると光が羽のように広がって見えました。 コロナウイルス 発症しないように何ができるかな。 手洗いや消毒、マスクなど、外側のものに対してブロックすることが盛んに言われています。 それ以外に…

免疫力を備えるために

ナースのお客様に抗菌作用のある精油をプレゼントしました。 施設にいる高齢者の方を相手にされています。 今の施設状況お聞きしたら本当に大変です。 自身の健康管理に人一倍気を使っておられました。 ウイルス感染は、気力だけでは勝てなくて免疫力の強さ…

鼻づまりのある方のアロママッサージ

アロママッサージの最中に一番よくおきること。 鼻づまり現象。 リラックスの状態に体が傾いている証拠であるけれど、鼻が詰まって眠れないようになるんですよね。 自律神経のうちの副交感神経が働くと、 鼻の細動脈というところは副交感神経の支配下で、 リ…

こんな時期はすっきりアロマブレンドでいきましょ~足すっきり編。

ホワイトデーという言葉を久しぶりに聞いた気がします。 そのホワイトデーにアロマ代を旦那様からプレゼントして頂いたとのこと♡ なんて素敵な旦那様だ♡ 前回から1週間後にまたご来店くださいました。 アロマと今日はフェイシャルをプラスです。 雨降ってま…

「こんなときは来ないほうがええのかな…」

50代のリピーター様です。 「こんなときは来ないほうがええのかなと思ってんけど…」 そう言われながら入ってこられました(T_T) オリーブサロンでのコロナウイルス対策あげてみます。 アロママッサージサロンですので、タオルはお客様のお体に触れるもの。 直…

浄化グッズ

アロマトリートメント全身のお客様にお渡ししているささやかなプレゼント。 バスソルトなんですが、皆様に好評です。 お渡ししたら、「あ、これ♡」 大事そうにカバンに入れられるお姿に、私も嬉しくなりまして。。 使いみちは、入浴時に使われる方は少ないか…

黄土よもぎ蒸しとお肌の調子

いつも同じ景色です。 でも、微妙に違うんです^^ さて、よもぎ蒸し2回めの40代お客様。 「帰って旦那に、顔が白くなってるけど何したん?て言われて笑」 と、話してくださいました。 アロマトリートメント&よもぎ蒸しのコースです。 アトピー様のお肌の症…

やっぱり体と心は繋がってる

サロン前にあった元駐車場が 郵便局に変身してます^^ マスク着用しておりますが、 気兼ねなくリラックスにお越しくださいませ。 なかなか足の疲れがとれないお客様。 ふくらはぎが痛くなる。 お尻が片側だけが痛くなるなどあります。 リラクゼーションなの…

つぶやき&空の写真

昨日、エスカレーターの前で、盲目の人が転けそうになってました。 腕つかんでセーフでした。 一緒に電車に乗って帰りました。 道中、いろいろとお話しました。 大変やなと思いました。 でも、 「生きていかなあかんから」 その言葉が心に響きました。 先月…

春の体に向けての体作りを意識してみる

久しぶりによもぎ蒸しをしたら、 体がとっても軽くなり、 すっきりした気分になりました。 ぬくぬくでお布団に入ることができました。 コロナウイルスに感染しないようにするには、 免疫力が大事と書きました。 aroma-olive.hatenablog.com コロナに勝つもの…

ヘルスケア

コロナウイルス収束に向けての対策、政府が発表されましたね。 爆発的に広がる前に行う必要があるということですね。 ウイルス自体がどのような人にかかりやすいかは、まだわからないようですが、免疫細胞がちゃんとウイルスを捕まえてくれる力が弱くなって…

背中が見せてくれるもの

10年ほど使ってたプリンター。 チラシ作りや領収書印刷など、 いろいろ活躍してくれました。 こんなメッセージが出てきました。 「サービスセンターに修理を依頼してください」 ついに、故障です(T_T) ありがとう〜今まで。 新しいプリンター探さなければ…

〇〇が売れました。

初めてメルカリを利用してみました。 本の断捨離から始めようと、 写真に撮ってさぁ出品。 そして10分程したら、 「発送してください」とのメールが! びっくりして、 やり方もわからないまま。。 どうしよう〜(汗) 梱包からとまどい、 配送方法の選択も…

感染予防におすすめアロマ

宝塚、望海風斗さんの退団が発表されました。 この方の男役、今年限りです(T_T) 最後の観劇、 1回でいいから観れますように… コロナウイルス対策に、 マスクが必需品になってますね。 基本は免疫力だと思ってますが、 そのためには質の良い睡眠と休息がめっ…

初心にもどる

この曲を聞くと、一瞬でリラックス。。 大好きです。 E O Mai - Keali'i Reichel lyrics 山口晴美先生のフットケア講座。 他の生徒さんの見学に、 サロンにお邪魔してきました。 看護の視点で患者さんを看ることを ぶれずに教えてくださる大切な恩師。 “看護…

お客様との会話にて…

50歳前後のお客様とのお話。 本日の名言。 「自分を怪獣と思え」 「怪獣の扱いに慣れていこうと思います」 みんないろんなことを悩みながら生きてます。 流されないように毎日過ごそうとか、 真面目だなぁ。 悩みの種類が、40代とは違ってて、 終活にむ…

体の痛みがなくなった。

昨日の雨がやみました。 湿度が高いけれど、温かく過ごしやすい1日でした。 今朝はコンビニでサンドイッチ買いました。 そしたら、こんな事言われました。 「お箸、入れときましょか」 「・・??」 若い店員さんに、なんで??と心の声。 ありがとうと言い…

訪問アロマのいいところ、高齢者の方へのケア。

サロンのお客様のお母様の施設へ行ってきました。 初めての面会。 こんにちは~。 環境には慣れたのかなぁと思いながら、 それとなくお聞きしました。 「子供の声がしないの。。」 お部屋は個室できれいで明るくて、日差しも適度に入っています。 「外開けた…

お帰りのお顔はBeauty♪

昨日と今日の おなんじ景色です。 朝はいつもサロンから見える景色を 吸い込んでから ドアあけます。 でも寒〜い。 「顔の調子が。。。」 来られたときは、真っ赤になられて、 大丈夫かと思いましたが、 寒さのせいだったのですね。 お肌が敏感状態ですね。 …

ストレスと病気

いつもはリフトアップフェイシャルのお客様。 今日はアロマとフェイシャルのオーダーです。 お正月の忙しさから1ヶ月もとうに過ぎ、今になり体調をこわされていました。 「忙しかった〜おせち作り、子どもたちやいろいろ、日常と違うイベントは疲れる、年々…

病気と健康の境目

クリニックでのアロマ・リフレ。 可愛い赤い南天の実。 この実を煎じて飲むと「咳止め」に効果があり、「のどあめ」の原料として使われているそうです。 また患者様が、紙袋下げて、持ってきてくださいました。 毎月1回だけですが、 私にとって大切なお仕事…

♪Happy Birthday♪初よもぎ蒸し

今日は何度も空を見上げておりました。 そしてこの空に、パワー頂いてました。 なんでかと言いますと、 宝塚男役、望海風斗さんが、 退団されるなら今日発表だと、 心の覚悟をしておりまして、 宝塚公式ホームページ、何回確認したかわかりません^^; 今日は…

お金持ちの人の手・ω・

母親が、 「お金もちの人は手の皮が柔らいねんて」 と言いながら、手のひらをモミモミしていました。 誰が言うてたんか知らんけど、 私も手のひらモミモミしました。 スマホ見てはるので、 芸能情報やらも詳しくて、 誰が言うてたんそれ、 という話が多いで…

訪問アロマケアの体験のご依頼

今年に入り、サロンとは別に活動範囲を広げたいと思います。 訪問アロマセラピーです。 できるかな、でもやってみようと、思い切ってメニューにしてみてましたら、見てくださったお客様からお問い合わせがありました。 (久しぶりの梅田からの夜景、上手く撮…