aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

マイペースな女𓅹

あっという間に2月になりました。 今年に入り、行動が、今まで以上にスピードダウンしております。 アクションが大事。 そういうふうに今まで思っていました。 でも、なにか違う。 動の反対は静。 自分の居心地の良さを大切に。 背負うことなく 評価される…

水仙の花〜日々の思い

今日は雨。 水仙の花が咲いていました。 冬ですが、伸びやかな葉が、春の気配を感じさせます。 春は、上に伸びていくエネルギー。 今は冬ですが、自然たちは春に向けて少しづつ準備をしています。 チラシを配りながら散歩してると、そんなことを思います(*^^…

2023年元旦

View this post on Instagram A post shared by オリーブサロン Yuka (@olivesalon29) www.instagram.com 近くの伊居太神社さんへ、初詣に行ってきました。 賑わっていながらも、穏やかな優しい雰囲気の境内でした。 焚き火をしてくださっていました。 いい…

2022年振り返って

2022年も今日で終わります。 この一年は、私にとって変化・決断・挑戦の連続でした。 今年の元旦の朝、とてもきれいな空を見て、新しい年の始まりを感じていたのがこの間のようです。 その時は、こんなことがおきるとは思いもせず。。。 7年半続いたサ…

ペットの存在

いろいろなことがあった12月。 あと2日で今年が終わるのですね。 愛犬がちょうど10日前に亡くなったのですが、自分の気持ちがどうなるかと思っていましたが、師走の忙しさに追われ、忘れられていると言いますか、ココロは大丈夫です。 亡くなってから4…

50代からの人生いろいろ

お客様と最後にホロスコープリーディングをして、数秘のカードをひいていただくのですが、これまた不思議なことがおきました。 お客様のエンジェルナンバーとスピリチュアルナンバーとチャレンジナンバー。 2枚のカードはこの数字を選ばれるという偶然がお…

SNS時代の変化

はてなBlogに書く前は、アメブロに記事を書いていました。 今読み返してみると、恥ずかしくなるような。。。 でも、サロンのことをわかってもらうにために、下手な文を日記にしてたくさん書き続けました。 読者も700人以上になり、新規のお客さんは、この…

紅葉も最後

紅葉も終わりそうなので、サロンから近くの伊居太神社さん。 ここは人がいないので、静かなのだけど、自然のパワーがすごいです。 階段結構登ります。 こちらの木の貫禄にいつも見惚れてしまいます。 空の色もきれいです。 落ち葉も苔も。。。 境内の中の紅…

老犬介護🐾

愛犬の介護中です。 ダックスフンド17年と9ヶ月。 過去にはグレード5レベルのヘルニアで、再起不能と診断されたワンコ。 それが、林動物病院の林先生の鍼治療6回目で完治したという奇跡をおこしたことも。 林先生には本当に感謝の気持でいっぱいです。 …

リンパケア全身のコース

ボディの施術、リンパケア130分コース。 昨日は2時間中、リフレクソロジーに60分かけさせていただいた。 「池田って、寒い〜!」 朝の9時に大阪市内からご来店いただいたので、空気もひんやりどころか、身にしみるような冷たさの朝。 でも、お客さん…

更年期世代にぴったりのネロリ芳香蒸留水

メニューを新しく書いてます。 コロナ禍で辞めたフェイシャルを、3年ぶりに再開しま〜す(*^^*) お店のメニューも増えましたので、一度御覧ください。 ♡::::::::::::::::♡ そのフェイシャルで使うもの。 大好きなこれ、購入しました。 ネロ…

サロンでの出来事

「加藤さんは、あれから先に進んでいかれているからいいなぁ」 3ヶ月ぶりの平野区からのお客様。 体調崩し、なかなかお会いできずでした。 そんな事言われましても。。。 ホロスコープやったり、講師の仕事したり、引っ越ししたり。。。 慌ただしいだけです…

嬉しかったこと

落ち葉がきれい 介護美容研究所での受け持ちクラスの最後の授業が終わりました。 人に伝えるというお仕事は、人生で初めての経験でした。 最初、前日から緊張して眠れない、当日はお腹を壊しそうになる。 それなのに挑戦してしまったのだから。 無謀すぎるチ…

月は母親、そこからみる自分の姿

今日は満月ですが、眠いです。 月の影響? 人にもよりますが、強い体質や弱い体質があり、私は本当に弱い体質。 母親から、昼寝していると今でも怠け者扱いされます。 眠らないとやっていけない方、いますよね。 私は燃費が悪いので、すぐに疲れるし敏感。 …

癒しの手たち♡

介護美容研究所の生徒さんたちと、デイサービスへ実習に行きました。 練習したトリートメントを、エステのケアと言う形で高齢者の方々に実習させていただきますが。。。 緊張MAXの生徒さんたち(゚∀゚) 私まで緊張するではないですか。。 椅子の位置や安楽な姿…

池田から秋の訪問アロマケアへ

今日もいいお天気です。 サロンを移転してから来られなくなったお客様のお家に何件か訪問という形でさせていただいてます。 小さいお子様がいる方や電車が苦手な方、毎月受けたいけれど時間をかけて池田まで来れない方、数名のお客様からのリクエストを受け…

池田城〜秋桜満開❁

サロンから歩いて10分ちょっとの場所に、池田城があります。 お城のある公園、池田城跡公園に秋桜を見に行きました。 一人で来られている方も多く、人目を気にすることなくぼぉーとできます。 ウエディングドレスを着た花嫁花婿さんも。 写真撮影されてい…

授業〜優しく触れる難しさ

介護美容研究所での授業の日。 朝一番のりに到着。 生徒の皆さまが来る前に、部屋のエネルギーを浄化。 怪しい私です(・∀・) ハンドケアの技術を学ぶ日。 優しく触れるタッチケアにはどんな効果が期待できるか、体と心の変化の過程はどうなってるの? など座…

人生のホロスコープお調べします。

今、お客様にホロスコープを、私ができる範囲でみさせていただいてます。 自分の勉強にもなるので。 こんな感じの内容です。 本来のあり方、 他人に見せている姿、 心の癖、 心の傷、 苦手なこと、 コミュニュケーション、 愛し方、 行動パターンや感情、 目…

ケアエステテイック

久しぶりに心斎橋に行き、街の活気と人混みに酔いそうになるという情けないありさま。 秋晴れの今日、御堂筋は若い人だらけ。 おしゃれなカフェにも1人で入る勇気がなく、お弁当持参。 今日は、介護美容研究所という学校へ、講師のお仕事をさせていただくた…

よもぎの季節がやってきました。

今日は気温も秋らしくて心地よい日でした。 池田の方は夜はひんやりしております。 部屋の中でじっとしてると足先が冷えてきました。 季節の変化についていけない54歳です^^; 平野区からお客様がお越し下さり、池田は2回め。 メニューはよもぎ蒸しを追加♡…

50代女子、まだまだこれから。。。

昨日も今日も寒いです。 サロンのエアコンは暖房運転に切り替えました。 お客様にあわせて心地よい温度設定になるように調節しております。 平野区からのお客様。 仕事帰りの夕方ですがいいですか? とラインくださいました。 全然大歓迎! こうして池田でま…

神様

今日は少し暑い1日でした。 サロンに行き、昨日の片付けと掃除をし、伊居太神社さんへお参りに行きました。 階段上りながら空のきれいな色が見えてきます。 鳥居をくぐりますと、少し雰囲気が変わります。 静寂なエネルギーが、呼吸を鎮めてくれます。 この…

哀愁をよせつけないカラダ(゚∀゚)

今日は秋晴れの1日でした。 空が青くてきれいでした。 気持ちも穏やかに、心地よくなれそうなお天気です。 平野区からお客様が来てくださいました。 「気持ちいいですね〜」 サロン部屋の空を見て、しみじみと言われますが、何かありましたか? 本日もいろ…

不自由を体験する

ご縁をいただき、介護美容研究所の講師の先生のサポートのお仕事をしてきました。 車椅子について、 杖の使い方、 歩行介助、 いろいろな場面に対してのサポートの仕方。 生徒の皆様は、車椅子も初めて見る方が多く、研修もグループに分かれていろいろな形で…

言い訳OK

もう9月も終わろうとしているけれど、目標が遠のいてしまう。 明日やろうと思えば、何かしら用事が入ったりする。 目標達成の日から1ヶ月がたっている。。。 今までの私なら、それは言い訳がましくて、自分のことを責めていた。 今の私は、焦りもあるし、…

足裏は鏡のよう。。。

お客様の足から何を感じるのか? またまた足の話(・∀・) お客様の足と向き合いたい私です。 元気そうとか、しんどそうとか、 感覚的に感じたことも大事にしてます。 普通、人の足裏なんて、見ること比べることができません。 私はクリニックでのリフレクソロ…

学びの日

タッチケアとリフレクソロジーのワーク。 つむぎの森のひろこさんのセミナー。 素晴らしくて、この方の笑顔に終始癒やされる。 まずは自分の心と体を癒やすワーク。 中庸、真ん中に静かに穏やかに自分を感じてみる。 この状態は、周りの人にも伝染していくも…

超初心者の占星術メモ

ホロスコープを知ってから、月1回の授業を楽しみしている。 ホロスコープは、生まれた時にどの星が自分の周りに位置していて、どの方向に進んでいたかを表した図。 これから覚え書きとして記事を書いていこうと思う。 超超初心者の占星術メモ。 私は約7年…

アロマを断捨離しながら。。。

今使う精油があまりなく、今日もお客さんに好きな精油を貰って帰っていただいた。 もう残り少ないのだけど、あと数本ドクターエバーハルトのブレンド精油が残っている。 ボディートリートメントをするときに、精油なしでしようかと思っていたときもあった。 …