aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

神様

今日は少し暑い1日でした。 サロンに行き、昨日の片付けと掃除をし、伊居太神社さんへお参りに行きました。 階段上りながら空のきれいな色が見えてきます。 鳥居をくぐりますと、少し雰囲気が変わります。 静寂なエネルギーが、呼吸を鎮めてくれます。 この…

哀愁をよせつけないカラダ(゚∀゚)

今日は秋晴れの1日でした。 空が青くてきれいでした。 気持ちも穏やかに、心地よくなれそうなお天気です。 平野区からお客様が来てくださいました。 「気持ちいいですね〜」 サロン部屋の空を見て、しみじみと言われますが、何かありましたか? 本日もいろ…

不自由を体験する

ご縁をいただき、介護美容研究所の講師の先生のサポートのお仕事をしてきました。 車椅子について、 杖の使い方、 歩行介助、 いろいろな場面に対してのサポートの仕方。 生徒の皆様は、車椅子も初めて見る方が多く、研修もグループに分かれていろいろな形で…

言い訳OK

もう9月も終わろうとしているけれど、目標が遠のいてしまう。 明日やろうと思えば、何かしら用事が入ったりする。 目標達成の日から1ヶ月がたっている。。。 今までの私なら、それは言い訳がましくて、自分のことを責めていた。 今の私は、焦りもあるし、…

足裏は鏡のよう。。。

お客様の足から何を感じるのか? またまた足の話(・∀・) お客様の足と向き合いたい私です。 元気そうとか、しんどそうとか、 感覚的に感じたことも大事にしてます。 普通、人の足裏なんて、見ること比べることができません。 私はクリニックでのリフレクソロ…

学びの日

タッチケアとリフレクソロジーのワーク。 つむぎの森のひろこさんのセミナー。 素晴らしくて、この方の笑顔に終始癒やされる。 まずは自分の心と体を癒やすワーク。 中庸、真ん中に静かに穏やかに自分を感じてみる。 この状態は、周りの人にも伝染していくも…

超初心者の占星術メモ

ホロスコープを知ってから、月1回の授業を楽しみしている。 ホロスコープは、生まれた時にどの星が自分の周りに位置していて、どの方向に進んでいたかを表した図。 これから覚え書きとして記事を書いていこうと思う。 超超初心者の占星術メモ。 私は約7年…

アロマを断捨離しながら。。。

今使う精油があまりなく、今日もお客さんに好きな精油を貰って帰っていただいた。 もう残り少ないのだけど、あと数本ドクターエバーハルトのブレンド精油が残っている。 ボディートリートメントをするときに、精油なしでしようかと思っていたときもあった。 …

十五夜の出会い

昨日は池田で知り合ったK先生に来ていただき、平野区のお客さん2名をお呼びして鑑定サロンの場となりました。 十五夜満月の日の鑑定です。 何か不思議なことがおこるかな? 心の内をはきだしてしまうのもいいかもしれません。 私は横にいるだけだけど、謎が…

アロマトリートメントからリンパケアのメニューへ

この前から甥っ子に母親に娘にリンパケアをしてあげた。 19歳から81歳まで実験台。 顔が小さくなり、母親は、目の下のたるみがなくなったで〜と言う。 人の体には細胞間間質液という液体が、全身くまなく巡っている。 この液体は体の中でいらなくなった…

餅は餅屋で。。。

ここ数ヶ月前から、メガネをはずなさないとスマホの文字が見えず、老眼が進んだからだと思い込んでいた。 阪急池田駅前のメガネの紫光の藤田さんのところへ伺った。 私の顔見た途端、めちゃくちゃメガネ歪んでる、と言われ、そんなに歪んでるかなぁとつぶや…

餅は餅屋で。。。

ここ数ヶ月前から、メガネをはずなさないとスマホの文字が見えず、老眼が進んだからだと思い込んでいた。 阪急池田駅前のメガネの紫光の藤田さんのところへ伺った。 私の顔見た途端、めちゃくちゃメガネ歪んでる、と言われ、そんなに歪んでるかなぁとつぶや…

40代女性の心と体

東大阪市からご来店いただいたYさま。 この2ヶ月、体も辛くて。。。 気持ちも考え事ばかりしてしますと言われるのです。 40代というと一番忙しい年齢かもしれない。 私を振り返ると、忙しすぎて、よくこんなことできたなと思う。 家族、親、子ども、仕事…

こころと体

池田に来てから出会ったお友達。 心置きなく話ができる方。 年配だけど年齢を感じさせない。 優しくて、オープンで、I様と出会えたことが心強くて。 そして、サロンオープンのプレゼントまで頂いた。 「部屋のイメージがわからなかったので、ピンクか黄色で…

数秘術の世界へ。。

まだまだ日中は暑くて体もしんどいですね〜 湿気があると追い打ちを食らう感じです。 体力気力を保つためには、もう、楽しい仲間と過ごすのがいい(*^^*) この前のこと。 ご縁があって、数秘術のワークショップをサロンで開かせて頂いた。 4階の階段を、みな…

甥っ子の足から。。。

今日は夕方から涼しくて、クーラーなしで過ごせます。 湿気が少ないと体が楽チン。 気力もでてきませんか? 冷房の風より、やっぱり自然の風の心地よいこと。 この年令になり、しみじみ実感! こちらに引っ越してきて、それが一番のメリットでした。 あとは…

足のリフレクソロジーに惹かれたのは…

リフレクソロジーという言葉に興味を持ったのは、約10年ほど前。 そんな時に「つむぎの森」、アロマの学校の先輩、ひろ子さんがスクールをされることを知り習うことにした。 ベイリー式という優しい刺激のリフレクソロジー。 100箇所ある反射区といわれる…

夏の疲れ

昨夜の雨、土砂降りでしたね。 蒸し暑い日が続きますが、適度に汗をかいてよく眠ることができていたら大丈夫。 だるさが続くときは、よもぎ蒸しをされるとシャキッとしますよ。 我が家のお盆は、妹や娘に甥っ子姪っ子が来て賑やかに過ごしました。 食べざか…

癒やされるミュージシャン

お客様はいないのですが、毎日サロンに行ってます^^; 今日も暑いですね。 コンサルテーション用紙の見直し、 アンケート用紙の見直し、 体質別の食材表、 五行・気血水体質チェックシートの見直し、 バスソルト用ラベルシール作り アロマスプレー用ラベルシ…

Flowerパワー❁

8日オープンでした。 でも宣伝もしていなから誰も来ず^^; 9日昨日は平野区から2名のお客様。 お迎えに行きました。 サカエマチ商店街の入り口で立っておられました。 そのお姿が目に入り… なんだか心が溶けそうになりました。 ここ3ヶ月ほど、精神的にも…

I'm blessed to have all of these。

お客様に商品をお渡ししに平野のマックスバリューに。 「アロママスクスプレーなくなって、ちょっとづつ使ってたの。」 プレゼント用にも購入してくださったお客様。 お肌に優しいシャンプーも一緒に。 このスプレー、コロナウイルスが喉で増殖するのをブロ…

オリーブメニュー2022年8月〜

オリーブサロンは、平野区で7年5ヶ月、アロマトリートメントサロンとして営業してきましたが、2022年8月より池田市に移転いたしました。 メニュー内容も、アロマトリートメント中心の施術から、よもぎ蒸し・リフレクソロジー・リンパケアへと変わりま…

新サロン準備中

平野区からの移転準備もだいたい終了しましたが、細かいものなどがまだ揃っておりません。 玄関マットもまだです(゚∀゚) 明日は、お客様に商品をお渡ししに♡ 平野まで行くので、ニトリをうろついてみようかな。。 お客様に会えるのが楽しみでもあったりします…

お知らせ

8月になりました。 オリーブサロンをご利用いただいたお客様へ、大事なお知らせです。 平野区のオリーブサロンですが、移転することとなりました。 そのため、7月で平野での営業は終わりになり、ご報告を直接できなかったことをお詫びいたします。 今まで…

訪問アロマでリラクゼーションケア

今日はお客様の紹介で、訪問アロマケアに行ってきました。 身体障害の方のアロマトリートメント、もっと必要とされていてもいいのになと思います。 40代のNさんと、ご紹介してくださったお客様も一緒にお家に訪問です。 訪問リハビリや作業療法士さんなど…

星の不思議

毎日蒸し暑いですね〜 体に湿気が溜まっている気がして、思わずよもぎ蒸し。 すっきりしました。 今の時期、暑いですがよもぎ蒸しお勧めです。 自分のことを知るためのお勉強として、月1の占星術講座に行ってます。 毎回面白い発見があります。 今回は土星…

ほっとできる癒やしの場所

4月から、突然サロンのオーナーさんや管理会社さんが変わり、Wi-Fiの会社も変わり、なんだか戸惑うことがおおくなってきました。 お掃除の方もいらっしゃるのかな? 廊下に緑のカメムシ?が大量発生中。 なかなか自分で掃除するのですが追いつかず。。。 「…

リフレクソロジーを受けて

足裏リフレクソロジーを受けに行ってきました。 個人サロンではなくチェーン店のお店。 初体験です。 英国式リフレクソロジー。 習ってから何年もたち、お客さんとして受けることなく、施術することもなく過ぎていたのです。 アロマオイルを使うと、その流れ…

一人旅

もう6月ですね。 2022年もあと半分! まだ半分あると思えたり思えなかったりです。 昨日もお客様とこんな話をしてました。 一人の時間を作ること、大事だね。 なかなかできないからこそできた一人旅。 実現されてて素晴らしいなと思いました。 早朝に神…

Mさんとの出会いから

昨夜の雨すごかったですね、 こんな時にいつも野良猫ちゃん達のことを思います。 人間は本当は猫よりも弱くて何にもできない生き物。 雨に濡れたらすぐ風邪をひくだろうし、こんな時に放り出されたら、真っ暗で冷たい雨音にビビりまくるだろうと思いますが、…