aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

術後3週間のお客様へ 体を緩めるリラックスケア🙌

術後3週間経過したお客様がオリーブサロンへお越しくださいました。

「エステのようなマッサージは無理だし。。」

「この傷やテープの姿で受けられて、病気のことも理解してもらえると。。」

「手術のあとの痛みや突っ張り感もあって、体を緩めたい」

初めてのお客様でしたが、ドクターの許可もあってマッサージできるお店を探されていたようです。

「でも、まだ弱い感じの施術でないと無理なので。。」

オイルを使うアロマトリートメントよりも刺激のソフトな、全身ボディケア130分を受けていただきました。

若くて比較的体力もあり、このお時間でも大丈夫かと思いました。

まずは足湯から。

足を温めると体全体が軽く感じられます。

足湯のパワーはすごいです。

リラックスできる洋服をご持参くださっていて、仰向けの状態から始めました。

うつ伏せは無理があるので横向きと仰向けで。

硬いところを少しづつ丁寧に緩めていきます。

リラックス効果が高く、体の緊張が抜けるように。。。

 

手術で悪い部分だけ取り除いたら、あとは自分で体のリハビリをしていく必要があります。

切った部位の組織は固くなりやすく、血流や体液も滞りがちになり、痒みが起きたり突っ張り感がでたりしやすいです。

緩めながら、流れよく巡るように。

体はつながりを持っているので、一部の臓器や筋肉だけでなく、その周りのものへも影響を与えます。

人は動かないといけない生き物ですから、今まで通りにいかない不自由さを感じ、もどかしさを体験します。

食べること、寝ること、排泄すること

この3つがスムーズにできるようになれば、なんとか社会生活も工夫しだいで乗り越えられますが、健康なときのようにすぐにはならないことが多いです。

私達の体は50歳すぎると確実に老化のほうへ進みます。

健康を維持する、と一言で言うのは簡単ですが、これから何が起こるかわかりません。

どんなときでも、体をリラックスさせることで睡眠の質が上がったり、気の流れが良くなったりしていきます。

若くても手術のような病気を体験すると、健康な時の自分に完璧に戻るために時間が必要です。

ご自身の治癒力をあげていくためには、まずは脱力できるお体を作りましょう。

オリーブサロンでは、ドクターの指示があれば術後の方でも施術ができますので、リラックスしにお越しくださればと思います。

select-type.com