aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

リフレクソロジーキャンペーンメニューについて。

大阪・平野区アロママッサージ&フェイシャルサロン、olivesalonのかとうゆかです。

キャンペーンメニューのフェイシャルコースがとても好評です。

なんといっても料金がお得♡

オリーブサロンはロングコースメニューばかりなので、お値段も高めでお時間も必要。

もっと気軽にお越しいただけて、きれいに健康になれるメニューも必要かもしれないですね。

昨日、久しぶりに1日勉強しに行ってきました。

東洋医学のお勉強。

先生の話す言葉一つ一つが、とても意味のある内容でしたので、聞き逃さないようにたくさんインプット。

頭がパンパン。

東洋医学 体

もう何年も学習するという行為をしてこなかった私。

ゆるゆるスカスカの脳みそに、いきなり押し込んでしまったものですから。

楽しく充実していたと思いきや…

先生と受講生の方との写真撮影後、見ると私だけ頬がこけてやつれております(>ω<)

ここに出せないのですが、出したくない(汗)

脳みそ使うとめっちゃお腹が空きました。

目一杯食べて寝て回復です。

前置きが長くなりましたが。

キャンペーンメニューの内容を少し変えま〜す。

誰からもお申込みのないリフレクソロジーのほうです笑

アロママッサージを使う予定にしていたのですが、それじゃぁアロマ全身受けたほうがお得って感じですよね。

なので、せっかくなので勉強してきた東洋医学のことをいかした内容にしたいと思います。

デトックスリフレクソロジー60分って?

1,まずは足湯でしっかりと約10分温もっていただきます。

フットバス

その間は首・肩・デコルテを着衣の上から緩めます。

座ったままとてもソフトなタッチで受けていただきます。

もんだり押したりはしません。

筋肉が緩み、リンパ液や血液の流れがよくなります。

2,リフレクソロジーの施術です。

ベッドへ仰向けになっていただきます。

足の裏、足背、足指、くるぶし、アキレス腱までの100箇所ある反射区を刺激していきます。

足つぼイラスト

これまたソフトなタッチです。

頭から目・耳・鼻という顔、内臓、背中や腰、神経系、ホルモン系。

足から遠隔操作すると、反射とう形で機能を整えてくれます。

副交感神経を働かせる優しい触れ方です。

足のマッサージをするセラピスト

3,足部・指・足首の動きを見ます。必要な部位を緩めます。

体を支えるために、安定感ある立ち方が理想。

足は老廃物がたまり、つまりやすい場所です。

何事も下にたまるのはよくないです。

循環させるにはまず足からです。

足のマッサージ

4,ふくらはぎ、太もも、鼠径、骨盤周りの経絡の滞りがないか見ていきます。

太ももの前は胃経・脾経の通り道。

内側部分からくるぶしにかけては腎経・肝経の通り道。

外側からくるぶしにかけては胆経…

それぞれ流れの悪い箇所を見ながら、超ソフトタッチで施術します。

足のアロマトリートメント

4,うつ伏せになっていただきます。

ふくらはぎ、太ももの裏には背中に続く膀胱の経絡が流れています。

経絡図 膀胱経

足の側面にも胆の経絡があり、そちらも滞ってる部位がないかチェックしていきます。

気・血・水という東洋医学でいう大事な流れを、すきまをあけるように緩めていきます。

もんだり押したりはないのですが、痛みのある場所はうまく流れると痛くなくなります。

全身アロママッサージとの違い

アロマトリートメントの施術も、経絡の流れを意識しながら施術しています。

皮膚表面をさする、押し流す、こねる、などの方法で緩めていきます。

手のひら、面を使って全身に触れていきます。

今回のリフレクソロジーでの施術は、何もつけずに洋服の上から緩めます。

始めに、経絡の流れを細かくみていきます。

滞っている場所があれば緩めていきます。

手を当てるだけ、わずかに振動を与えるだけの施術です。

受けてみないとわかりにくいかと思います^^;

こんな方におすすめです。

・足のだるさ、むくみ、冷え、痛みなどの症状がある。

・何かしらの慢性的な体の不調を抱えている。(便秘下痢、睡眠、更年期…)

外反母趾などで長時間立つのが辛い。

・姿勢が悪い。片足立ちでふらつく、安定感がない。

リフレクソロジーは足だけに見えますが、こうみえて全身療法です。

また、体だけでなく心と体のバランスを良い状態に保つための療法でもあります。

足に意識を向けますと、自分の健康への意識が高まる。

エネルギーという目に見えない流れが、体を通って循環していきますから。

70歳、80歳になった自分を想像すると、今の状態を保てるのか私は不安になります。

動ける体、仕事ができる体と心、いつまでも保ちたいです。

今の自分が将来の私を作っていると思います。

まずは自分を知ることからがスタートです。

足は自分でもケアできるところです。

施術を受けていただいた方には一緒にお家でできることをお伝えしていきますね。

健康のために通えるサロンとしてご利用いただければと思います。

キャンペーンメニュー、デトックスリフレクソロジー約60分6500円です。

お盆休みも営業してます。

※10日土曜日13時以降空きがでましたので、ぜひどうぞ♪