aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年大晦日のデトックスアロマ

オリーブサロンのかとうゆかです。 2018年最後のお客様がとっても申し訳なさそうにお越しくださいました。 「年末の最後にすみませ〜ん」 31日に来られるお客様は大歓迎ですよー。 来ないといけない理由がいつもよりあるはずなんですよね。 なんとなくそう…

20代と50代♪

オリーブサロンのかとうゆかです。 今週は20代のお客様が半分程いらっしゃいまして、平均年齢がぐんとあがったオリーブサロン。 今の20代は50代よりも落ち着いていらっしゃる、という共通点は偶然なのか… 違いといえば、よもぎ蒸しの温度調節。 若い人…

女性の気持ち、2018年!

オリーブサロンのかとうゆかです。 今年もあと2日ですが、オリーブサロンは31日までしております。 2018年にあった出来事をお客様からたくさんお聞きしているこの年末です。 「激動の1年だったでしょう?」 「私にしたらこれはまだ穏やかな1年でし…

アロマ60分で全身はできないの?

オリーブサロンのかとうゆかです。 オリーブサロンではアロママッサージ120分全身と、60分の部分マッサージがあります。 アロマトリートメントはセラピストのゆっくりとした手の動き、スピードでお体をマッサージしていきます。 凝っているところや冷た…

サイプレス精油の香りがいいと感じる日

オリーブサロンのかとうゆかです。 鳩のサブレ、頂きました♡ 懐かしい美味しさ。素朴なお菓子は原料もシンプルですね。 いろいろな物、日常で使うものや食べ物も、中身を見るとカタカナでたくさん書いてあります。 シンプルさが今の時代には必要かもしれない…

メリークリスマスの花束♪

オリーブサロンのかとうゆかです。 「メリークリスマス♪加藤さん〜、はいこれ!」 ドアを開けると笑顔のMちゃんが立っています。そしてこのお花… うわぁーーー♡ 嬉しすぎます。 お手紙付きでいただきました。キュンときたお言葉の数々。。 「どこに行っても…

笹百合に魅了されて…

オリーブサロンのかとうゆかです。 兵庫県の遠方から起こしいただいたお客様とは半年ぶりにお会いし、「ササユリ」の花のお話で盛り上がりました。 笹百合は日本を代表する百合で、今では絶滅危惧種に指定されているそうです。 6月の何週間しか咲かないとい…

体が緩むと今度は心が癒されてくる

オリーブサロンのかとうゆかです。 雨が降ってましたが平野区は少し暖かめの1日でした。 お客様は40代後半の方。 チラシを見て来てくださってから今日で4回目のご来店です。 アロママッサージ120分の施術が始まってすぐ、静かな寝息が聞こえてきます…

「冷えのぼせで辛い」アロママッサージで体を整えると…

オリーブサロンのかとうゆかです。 寒さの質と言いますか、12月と11月ではまた違いますし、これから来年にかけても変わっていきますから、体の変化が現れやすい季節です。 そんな時期に季節物のアロマが仲間入りしました。 ゆず精油です。 冷えのぼせで…

本心とか感情…

オリーブサロンのかとうゆかです。 クリスマスソングを毎日流してます。 しっとりしたピアノの音とベースの伴奏、サロン部屋の雰囲気が一気にクリスマスになります。 部屋の飾り付けは一切してないのに、音楽の力はすごいなー。 クリスマスが終わると、あっ…

50代女性の友情は…

オリーブサロンのかとうゆかです。 忘年会シーズンですね、お客様でも職場や友人など、あちこちに出席される方もいます。 この人達とはここまでの付き合いで、この人達とは羽目を外そうとか、 日頃の人達との関係性を感じる12月^^; 気も使いますね。 私は…

冬のサロンの環境グッズ

オリーブサロンのかとうゆかです。 冬のサロンの環境グッズで買ってよかったものナンバーワン♪ この加湿器でお部屋の湿度が上がりました。 どこのがよいのか悩んだのですが、高くても良いとは限らない最近の電化製品。 気化式のを使ったこともありますが、掃…

「いつも胃が痛い感じがする」そんな時のアロマトリートメント

オリーブサロンのかとうゆかです。 今日のお昼はお天気が良く気持ちよい空でした。 そんな中、50代のお客様「胃の痛みがなくなりました!(^^)!」と喜んでお帰りになられました。 病院に行こうと思ってたんですよと言われました。 来られた時は、なんだかす…

リフトアップフェイシャル&ハンドマッサージ。

オリーブサロンのかとうゆかです。 クリスマスの音楽を流していると、お客様が、 「学校でよく歌わされたんですよね~」と言われます。 カトリックの学校だったとのこと。 音楽変えましょか!と言ってしまいました。 癒される季節のクリスマス音楽でも、昔の…

治療中の方へ、アロママッサージで体の土台作り

オリーブサロンのかとうゆかです。 [chat face="woman3" name="お客様" align="left" border="red" bg="red"]「ほんとに来たかったのに、先月来れなくて…今日来れてよかった~」[/chat] [chat face="DSC_091.jpg" name="ゆかさん" align="right" border="yel…

お正月前にもう1回アロマに来よ~♪

オリーブサロンのかとうゆかです。 アロマトリートメント120分とフェイシャル、ヘッドマッサージのお客様。 精油はローズウッド・シダーウッド・ユーカリグロブルスの3本をブレンドしました。 「鼻がすーっとする~いいにおい^^」 さぁベッドへどうぞ…

患者さんの足を触って心を聴くセラピー

オリーブサロンのかとうゆかです。 月1回の「にしかわクリニック」へアロマ・リフレの日。 リフレクソロジーといって、足裏の反射区というものを刺激して内蔵の機能をあげていくための施術を医師の指示の下で行っています。 今日は30代から80代の患者さ…

アロマよりも優しいリンパセラピー

オリーブサロンのかとうゆかです。 八尾市から電車でお越しくださるお客様。 平野と八尾は近いようでそうでもなくて、地下鉄平野だと天王寺まで出ないといけないのですよね。 車なら10分もかからない距離なのに、遠回りな道のり、寒い中お越しくださりあり…

アロママッサージでこんなことがあったよ~♪

オリーブサロンのかとうゆかです。 東大阪から電車に乗ってきてくださる30代のYさん。 椿の花模様のマフラーが素敵♪ お仕事も子育てもされてますが、自分の時間は大切に確保したい。 そんな思いが伝わります。 アロマ120分を堪能してくださいます。 毎…

寝てる間にお腹を毎日温めよう♪

オリーブサロンのかとうゆかです。 今日も寒いですね〜 サロンから見た夕焼けがきれいでしたが写真じゃ伝わらないのが残念。 こう寒いとお布団の中も冷たいですね。 皆様は何かされていますか? 電気毛布は体が乾燥するし、電磁波も気になります。 私のおす…

12月なのに花粉症状、アロマでできること。

オリーブサロンのかとうゆかです。 今日は昼からのお客様が風邪でキャンセルになり、サロン部屋の掃除洗濯。 クッションカバーや敷物類やマットを洗っては干し、ベランダの掃除に冷蔵庫、やってもやっても終わらないのはなぜでしょう?(;'∀') ベランダの外は…

足のリフレクソロジーで首、頭が軽くなった。

オリーブサロンのかとうゆかです。 今日はメニューには載せていない内容の施術をいたしました。 メインメニューにしたいほど、私も好きです。 健康に関わる足の施術は、これをするのとしないのとでは体への良い影響などがありすぎて。 そんなことをリフレク…

宝塚「ファントム」観劇♪

オリーブサロンのかとうゆかです。 この前宝塚雪組さんのファントムを観劇してきました。 オペラ座の怪人、ファントム役の望海風斗さんに会いに♡ この方の演技と歌声は、純粋すぎてせつなすぎて、目から自然に涙がたれてくるのです^^; 父親役の彩風咲奈さん…

柔らかなタッチ、私が望んだ心地よさ

オリーブサロンのかとうゆかです。 ブログをかなり前から見てくださっていた50代のお客様。 勇気を出してお越しくださいました。 ありがとうございます! メニューについては、フェイシャルかよもぎ蒸し、体の疲れも気になっているとのことでどうしようと…