aroma-oliveの日記

平野区アロママッサージサロンOliveの日記

大阪の平野区でアロマサロンを開いて7年目、セラピストのつれづれ日記。

「冷えのぼせで辛い」アロママッサージで体を整えると…

オリーブサロンのかとうゆかです。

寒さの質と言いますか、12月と11月ではまた違いますし、これから来年にかけても変わっていきますから、体の変化が現れやすい季節です。

そんな時期に季節物のアロマが仲間入りしました。

ゆず精油です。

冷えのぼせで悩まれている50代のお客様のアロマ

ゆず、ラベンダー、サンダルウッド、ユーカリ精油ブレンド

この柚子メインの香りブレンドが、とても気分が和らぐと言われます。

冷えのぼせは気の流れが上に上に上がり抜けていかない状態で、足の方は冷たいのです。

アロママッサージ120分では、下半身と足裏やくるぶし周りをしっかりと流れるように施術しました。

お腹をみると、胃の部分が固くてドクドクと拍動が感じられます。

手のタッチで温めながら、おへそを中心にお腹の中を丁寧にほぐしていきます。

デコルテと首はリラックスできるところですので、優しくアロマの香りを感じてもらいながら流していきます。

特に首の付根は大事なところ。

気をすっと流すイメージでアロママッサージ。

お客様も心地よいお顔で気持ちよさそう〜。

ツボでセルフケア

手ものぼせに効果のあるツボがあります。

左手の合谷というツボ。

手のツボ

親指と人差指の骨の分かれ目のところ。

ここを優しく触れながらリラックして力を抜きます。

ツボというと押すイメージがありますが、優しく手のぬくもりを感じながら触れるというのも効果があるのではないかと思います。

その時は体の力をぬきながら、呼吸を意識してすると良いです。

この時、ゆずのアロマオイルを嗅ぎながらするのも効果的。

お部屋にディフューザーするか、お仕事中ならテイッシュに1滴たらし鼻をかむときのように深呼吸。

ゆず精油の成分が不安を軽減する効果もありますから、嗅覚を利用しましょう^^ 花の匂いを嗅いでいる人の絵 数分ほどで、体のどこかが涼しくなる感覚や穏やかな感覚を感じると、気が通るようになっている気がします。

この感覚を感じることが、私もこのお仕事をしてやっと体感でわかるようになりました。

これも体を意識できるとわかってきますので、アロママッサージを受けていくと自然に感じられるようになる人もいます。

同じツボでも人により効果は色々なのですが、一度お試しくださいませ。

アロママッサージで力を抜いてみましょう

のぼせるところと冷えているところがある身体、とってもしんどいですよね。

まずは全身の力を抜きましょう〜。

アロママッサージを終えるとベッドに体が張り付いたように脱力感を感じると思います。

そうすると全身の気というもの、滞っていたところが動き出し流れ出します。

すーっと体が楽になれば大丈夫。

お客様のお体も全身がポカポカと心地よい感じです。 [chat face="woman3" name="お客様" align="left" border="red" bg="red"]「体の力が抜けて頭とかここらへんがが軽くなった感じ」[/chat] [chat face="DSC_091.jpg" name="ゆかさん" align="right" border="yellow" bg="yellow"] 「肩から上のしんどさがとれましたね♪」 [/chat]

冷えてのぼせて辛い方。

年末にアロママッサージ120分でお体整えませんか^^

31日まで営業しております。来年は4日からです。

29日30日31日空きがあります。ラインお待ちしております(^^)

●オリーブサロンLINE@ ご予約お問い合わせはこちらが便利です。 https://line.me/R/ti/p/%40chi7273z ポイント機能つきのショップカード兼用です。貯まるとサービス特典がございます。クリック後、お名前とお問い合わせ内容などを書いて送ってください。