aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大空間でのアロマブレンド

今日は池田市主催のyobou健康フェスタがアゼリアホールで行われていました。 私はハンドケア担当。 mamikoさんのパーソナルカラー診断とともに、あっという間に満員御礼。 ありがとうございました! 約200名もの方が、この大イベントへ足を運んでくださり、…

足のよもぎ蒸し

今朝、ベランダに出ると背中にあたる日差しが気持ちよかったんです。 岩盤浴のよう^ ^ 9月にしては暑いのですが、体は冷えやすくなってますね。 私の母ですが、突然足の脛が痛くなりまして、急いでマッサージしました。 たまにあるのです。 膝が悪いのですが…

秋になると体も心もね…

娘とお客さんから、「あれ、バッタちゃうで、カマキリやで」とご指摘があり、ビックリ‼️ バッタと思い記事に書いてました(>人<;) 違いがわからずのアホな私です。 土日から前のサロンのお客様のアロマトリートメントが続き、同じセリフが出てきました。 「…

秋晴れの日

朝晩は涼しくなって、暑さが和らいできました。 ベランダを見るとバッタちゃんが❣️ 大きい! 飛ばなくて、ずっと歩いて物干し竿を行ったり来たり、登ったりしてました。 足が細い!長い! こんなところにいても死んでしまうので、外に逃してきました。 真ん…

まとわりつく湿気によもぎ蒸し

雨の中のよもぎ蒸し。 すごい湿気なのですが、よもぎ蒸しを終えたお客様は爽やかに雨の中を帰られました♪ 蒸し暑さでカラダがしんどい時は、冷たいもの飲んでしまいます。 ですが、よもぎに蒸されてみてほしい^ ^ 終わるとスッキリするんですよ。 「爽やか」…

お腹の中の腸について

お腹を触ってみて柔らかい人、硬い人、張っている人。 部分的に硬いところ柔らかいところもありませんか? 押して痛いところがあったりもします。 柔らかくて、ある程度弾力があるのが理想。 お腹見るとその方の体力もわかったり。 腹診できる先生は、お腹を…

足湯って、すごくいいですよ^ ^

足湯のバケツ、いつもお湯を沸かしてからバケツに入れて、保温しておりました。 もう一年ほど使ったでしょうか? サロンではガスの契約をしていないので、電気ポットを何度か沸かしてお湯の準備をしていました。 この前、水を入れてたら、なんと適温になって…

阪急池田駅マルシェ

池田駅、ずっと工事をしていましたが、9月22日にいろいろなお店がオープンするようです。 無印500 500円までの無印商品が販売されているお店。 ヴィ・ド・フランス ベーカリーカフェ 前のパン屋さんの跡の場所にできます。 駅から降りたらパンの香りがするの…

秋の体調変化

最近夜中の鼻詰まり症状が出てきました。 空咳をしている人も見かけます。 秋になると何かしら体調崩していたので、気をつけないといけません。 「鼻は肺が外に向けてあいた窓」 「肺は鼻に穴をひらく」 東洋医学で言われてます。 肺の経絡を刺激してみるこ…

トークセンセラピー感想

最近トークセンでお体を緩めていく方法が、とてもいい感じです。 「汗がでてきてポカポカ」 体温があがったら、体の中の老廃物も排泄されやすい状態になりますね。 「目が大きくなってる」 首肩リンパもトークセンで軽くトントンしましたら、びっくり目が大…

50代更年期世代のお客様たち

サルスベリの花がこんなにきれいだとは(*^^*) もうそろそろ終わりなのかな。 朝はピンクの花のオーラを浴びて、花の間を自転車で走りぬく私。 少しキリキリしていた感情も癒やされている気がする。 さて、サロンではボディーコース130分を受けて頂いてる…