aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

更年期世代のよもぎ蒸し

サロンからの帰り道。

いつもと違う道を通ると、きれいなハナミズキの花が咲いていました。

f:id:aroma-olive:20240420150539j:image

f:id:aroma-olive:20240420150544j:image

下を見ると可愛い紫の小さなお花も、クローバーと一緒に咲いていました。

f:id:aroma-olive:20240420150520j:image

ツツジかサツキ?

f:id:aroma-olive:20240420150502j:image

アヤメのお花も。

f:id:aroma-olive:20240420150442j:image

花ビラの色も華やかです。

茎は真っ直ぐに長くてシャキッとしています。

空に向かって真上を向くお花。

妖艶な紫の花びらとは対照的な茎だなぁ〜。

久しぶりに伊居太神社へ。

f:id:aroma-olive:20240420150416j:image

参道は古い大木に囲まれています。

落ち葉の踏む足音だけがしていました。

f:id:aroma-olive:20240420150422j:image

外もだんだん蒸し暑い感じがして、よもぎ蒸しをされたお客様は「こもってた熱が汗ででたみたい、スッキリしました」と言いながら爽やかに帰られました。

よもぎ蒸しでかいた汗は、サラサラとしていてベタつかないので快適です。

そして、加齢臭も気になると言われたお客様。

体の中に溜まっているものが、体臭として呼気などから匂いを放すのでしょうか。

50代以降は、香りを付ける前に体内のものを汗などで出しておくといいかもしれません。

私もよもぎ蒸し、しようと思います(#^^#)