aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

腰痛の方によもぎ蒸しをしてもらいました。

20代のお客様がご来店くださいました。

よもぎ蒸しに前から興味があってネットで探してて…」

仕事で腰を痛めてしまわれたようです。

湯船に浸かると楽になるとのことでしたので、よもぎ蒸しの温もりは合うのではないかと思いました。

黄土の椅子に座って5分。

「わぁ〜お尻が温かい、冷えてるんですかね」

そうなのです。

今の暑さは湿気も多く、体にも湿度が入り込むような感じ。

お水を溜め込むと、体は冷えてきます。

大事な臓器を守るため、お腹やお尻周りは脂肪がたくさんついてますね。

お尻に触れてみてください。

冷たくないですか?

夏ですが、今の季節のよもぎ蒸しはすごくお勧めなんです。

体の中を温める作用もあるのですが、いらない熱を逃す作用もあるようです。

すごく汗をかいたあとに、すっと涼しくなるような時がないでしょうか?

よもぎ蒸しのあとは、暑いですが体が楽なんです。

汗をかいて、老廃物を出せるこの夏の間は、秋から冬を健康に過ごすために大事なのです。

クーラーの中で過ごすことが多い人は、大変ですね。

よもぎ蒸しを受けに来てほしいです。

お客様ですが、よもぎ蒸し後感想をお聞きしました。

「ここらへんがうずくような痛い感じ、今ないですね!」

お尻から腰にかけての痛みがなくなったと言われました。

嬉しいですね❣

直接よもぎの蒸気をあてることで、冷えて停滞していた血液やリンパ液の流れが良くなり、冷たくなった筋肉も温かく緩みますので、神経への刺激が和らぐのでしょう。



翌日もlineをいただきました。

「あれから腰やお尻が痛くないです。すごく軽いです。座っていても背筋が伸びて、気持ちがいいです。感動♡ありがとうございました(*^^*)」

腰痛や坐骨神経痛のような症状の方にもよもぎ蒸しはお勧めです^^