aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

体に良さそう?よもぎ蒸し

昨日の阪神オリックスは凄かったですね〜。

明日はドキドキの観戦ですね^ ^

終わるまでちゃんと応援したいと思います。

さて、昨日今日とオリーブサロンは初めてのお客様がお越しくださいました。

よもぎ蒸しとリフレクソロジーのお客様です。

「汗がでて気持ちいい」

「眠くなります」

「ずっと来たかったけど、来て良かった」

終わるとむくみが流れて目がパッチリされるお客様たちでした。

お二人とも40代のお客様で、健康に良さそうなイメージのよもぎ蒸しを一度受けてみたかったとの事。

体を整えていきたい。

足に冷えを感じる。

なんとなく気になって、サロンのラインを登録してくださっていました。

f:id:aroma-olive:20231103204746j:image

カラダに良さそうなイメージがあるよもぎ蒸し。

人によって向いていない方もいるため、最初にお体のことをお聞きします。

更年期に多いのは、動悸がする、のぼせる…

脈を見ると弱い脈。

不整脈がある。

湯船や温泉が苦手で気分悪くなった事がある。

血圧がとても低い方も注意がいるかなと思います。

すごくお体の疲れが蓄積されている方も、後からダルさが残りやすいです。

そのため、初めて来られるお客様でもお断りすることが過去にありました。

どうかなぁと私が感じたら、説明後にお客様に納得していただいてから受けていただきます。

特に50代以上になると、20代30代の方と代謝もかなり違います。

火力調整や、部屋の温度、終了後の汗の出方など、人によって違うところがあります。

よもぎ蒸しって、意外とパワフルなんですね。

刺激が強いです。

お体全体を整えるためのセラピーの方がいいのだろうなぁと思うお客様もいます。

f:id:aroma-olive:20231103210802j:image

リフレクソロジーと一緒にしているのは、お体の状態がわかりやすいから。

足裏は全身を映す鏡とも言われてます。

お客様のお体に触れずに何かしらのことを提供するのは、オリーブサロンではしていません。

これからも、安全に気持ちの良いよもぎ蒸しを受けていただけたらなと思います(*^^*)