aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

子育てママの体と心

今日は藤田家さんでのコラボイベントの日。

2歳のお子さんを連れたママが、mamikoさんのパーソナルカラー診断を受けてくれました。

帰り際に名刺を渡すと、

「オリーブさんにいきたかったんです、この子が幼稚園に上がったら、絶対行きます♡」

とても嬉しいお言葉をいただきました。

3人の子育て中との事。

お母さんが受けている間、2歳の男の子と遊んでましたが、すばしっこく、抱っこしたり階段駆け上ったりして…

これは大変だ!

25年ぶりに子どもを抱っこして遊んだら、私の体力の衰えを実感。

逃げ足早い、イヤイヤ言いながらゲラゲラ笑う、

そして、可愛いすぎる😍

f:id:aroma-olive:20231109150354j:image

子育てってほんとうに大変ですね。

どこかで休息が必要です。

ママたちの心が折れないように…

ストレス発散法って何がある?

ママ友と話す

カラオケで歌う

旅行に行く

温泉にいく

体を動かすetc…

こんなことをしていても、イライラがとれなかったり、やる気が出なかったりしたら、体が疲れている証拠。

ゆっくりと誰かに触れてもらうのもいい。

体を温めるのもいい。

体の中の詰まりや張りをとってみましょう。

お母さんの表情が柔らかくなったり、声も優しくなったりして。

ママのオーラが穏やかで安心した雰囲気になると、お子さまにも伝わります。

ママたちにも癒しの時間を…