aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

色と心理

7月1日の藤田家イベントにお越しくださったお客様。

雨の中、蒸し暑い日でしたが、たくさんの方にご来店くださいまして、ありがとうございました。

写真は、私が相方Mamikoさんに、センセーションカラーセラピーをしてもらっているところ。

直感でカラーボトルを3本選びました。

現在と過去と未来の状態を、カラーの色からカウンセリング形式でセッションが始まります。

私は最初に燃えるような赤を選びました。

これは過去の状態を表します。

エネルギッシュで行動的で、やる気に満ち溢れているパワー。

私の1ヶ月前はまさにそうでした。

2番目のカラーはボルドー

これは現在を表します。

内面に向かっていく色。

陰陽ならば、陰の状態。

自己を深く見つめる。

自分の内側と繋がりたい。

広く浅くの行動範囲ではなく、深く想いを探るような感じ。

これは現在の私の心理状況を表します。

つい最近も久安寺に行って、お寺で観音様に手を合わせてきたところ。

紫陽花寺と言われる久安寺の静けさと、しっとり落ち着いた空気感が、今の私の気持ちにぴったり合う、そんな現状でしたからびっくりです。

3本目の色はもっと広がりのあるボルドー色。

未来です。

これは、内面とつながり、宇宙意識まで広めていける波長のカラー。

私の生き方が、そうであればいいなぁと思います。

このセラピーは、今の自分の気持ち、過去の状況が見事に表れていて、納得できるものがありました。

Mamikoさんの優しい言葉が、私の気持ちにゆっくり寄り添ってくれてます。

もともと、この方とは、言葉がいらないくらい安心感を感じているのですが。

テレパシーで伝わるのでないかと思うくらいです^^;

体はサインというものがありますので、わかりやすいですね。

心はどうでしょうか?

しんどいって、言えなかったりしませんか?

小さなサインをひろってあげれてますか?

せっかくでた感情を、理屈で押し込めていたりすると、体の症状に表れます。

誰かの言葉や態度に腹が立ったりしたら、それは、自分の中の隠れた感情を引き出してくれているのかもしれませんね。

もっと怒りをだしてしまいましょうと。

心を振り返る時間、立ち止まって受け止めてあげる時間。

それはとても大切なこと。

カラーセラピー、受けられる方が少なかったのですが、カラー診断のほうがダントツに多かったぁ〜。

また来月も8月19日土曜日出店します。

来月も楽しみです。

久安寺の写真。

f:id:aroma-olive:20230703200112j:image
f:id:aroma-olive:20230703200119j:image
f:id:aroma-olive:20230703200116j:image