aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

眠れない夜に足のマッサージ

満足な眠りというと、なかなか難しい方が多いのかなぁ。

布団に入っても、明日の仕事のことや、いろいろな考え事が頭の中をメリーゴーランドのように巡ってしまう。

こんな時は、頭と一緒に体の緊張がとれていないのかもしれません。

全身脱力してほしい〜。

サロンでボディーメニューを受けられた日には、熟睡できるというお客様も多いです。

よろしければいつでもオリーブサロンへ^ ^

まずは体の緊張をとるためのセルフケアをしてみましょう〜。

足からマッサージ。

家族がいる方は、5分でもいいのでお互いにマッサージしてみてください(*^^*)

足の甲のところ。

ここを軽くさすってあげるだけでもすごく気持ちよくて、このまま寝たくなります。

足の甲はリンパや胸を表す部位。

いらないものを流して、胸を広げていきましょう。

足の指を支えている骨と骨の間を溝掃除するみたいに、優しく撫でます。

そして、上下に小さく動かします。

ひっついていると、指を使って体重を支えることができず、タコや魚の目、巻爪などの原因にもなるので、とても大切な部位です。

ここをほぐして流しているだけで、むくみが流れやすくなります。

デリケートなところです、

優しくソフトに。。

次に、

くるぶし周りもリンパ腺がたくさんあるので、くるくるゆっくり優しくマッサージ。

ぷよっとしてませんか?

それは頑張っていた証拠。

優しくねぎらうように、両手で包んであげましょう。

あとは足首から膝に向かって、優しくさすってあげます。

これを片足5分づつするだけでも、超リラックスできますので。

お相手がいない方は自分一人のセルフケア。

自分の手を信じてみてね。

アロマを使う場合。

リラックスできるのはラベンダーやゆず、マンダリン。

サンダルウッドやシダーウッドなど樹木系の精油も鎮静できます。

むくみをとるならジュニパーやサイプレス、グレープフルーツもいいです。

大好きな精油1本あればそれが一番。

5mlのオイルに1滴から2滴。

薄い濃度でブレンドします。

精油は好きな香りを1種類または2種類を使います。

ラベンダーは1滴でも十分です。

オイルはべたつかないホホバオイル。

夏に向けてグレープシードオイル。

軽い付け心地で使いやすいものを。

足が軽くなると、頭も軽くなるはず。

人の体の末端部分は繋がっているので、両方とも緩めてあげるのがいいです。

最近寝付きが悪いなぁという方は、ぜひオリーブサロンへどうぞ〜♡

よもぎ蒸し、フェイスセラピー、ボディリンパやアロマでも受けてみてください。

その日はぐっすり眠れるかと思います。

*宣伝です。

f:id:aroma-olive:20230627145538p:image

7月1日土曜日10時〜18時まで

阪急池田駅すぐのステーションNビル1階の藤田家さんで、イベントします。

脚のリフレクソロジー👣15分1000円。

もっと長くしてほしい、ふくらはぎもという人は10分1000円〜延長できます。

相棒のMamikoさんは、カラー診断と、今回はセンセーショナルカラーセラピーもされます。

好きな色から心の声を教えてくれるセラピー。

楽しみです♪