aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

足がつるんです、辛いです(>ω

大阪・平野区アロママッサージ&フェイシャルよもぎサロン、oliveのかとうゆかです。

少しづつ日が暮れるのが早くなりましたね。

お客様とドアあけて「ちょっとだけ暑さの感じが違うね〜」と実感。

空、日暮れ

24節気でいうと今は立秋

私も季節の「ちょっとだけ」っていう違いを感じられる年齢になりました。

風の冷たさや暑さの違い、空気感の違い、そこには温度や音や気配、わずかな違いを体で感じられることは、幸せなのだと思います。

30代40代で通り過ぎて見逃していた景色を、ちゃんと見えたり感じられるようになったのかもしれません。

50代になると、どこか繊細になるのでしょうかね^^

立秋の季節の体の不調

今日はお客様のリフトアップフェイシャルを終えて、体の不調をポツリと言われました。

「足が最近つるんだけどなんでやろ?」

足のつる原因、調べてみるといろいろありますね。

筋肉の収縮と弛緩の誤作動がおこってます。

体の中で何かバランス乱れちゃってるのでしょうか?

癖になり繰り返すことが多いです。

高齢になると足がつって眠れない、辛いというお声もたくさん聞きます。

今の季節、足の冷えが原因であることが。。。

「循環」という体の乱れかもしれません。

そうなると、体の末端である足から温まることがとっても大事。

お家で足浴いかがです?

足浴をお勧めしました。

面倒かなぁと思いきや、やってみます!とのこと!

迷わない答えが、素敵❣

フットバスの準備です

足が入るバケツ 湯 下に引くバスタオル ひざ掛け 精油 塩またははちみつまたはオイルなど。 ゆっくり座れる椅子 読書タイムなら本、 水

フットバス

バケツに熱めの温度45度くらい、入れます。

結構熱いですよ。

やけどしないくらいに。

これは我流なので、基本の温度は42度とよく書いてあります。

でもこれだと健康な人ならすぐにぬるくなります。

温度がポイントになるのではと思ってます。

ブラックペッパー精油を数滴入れるとぬくもりますよ。

精油は混ざらないので乳化剤があれば便利です。

(乳化剤いる方はネットで売ってますので探してね、サロンでも注文できます。)

ヌルくなるまで20〜30分浸かります。

そうすると、足全体が赤くなって、血液が巡りだしてきます。

触ると足の皮膚がすごく柔らかくなってるはず。

タオルで拭いて、クリームを塗りながら軽くマッサージすると完璧♪

お客様、足のスネの外側なんですが、触ると硬くて筋張ってました。

小指の下にもタコができてますので、外側に体重がかかるのですね。

足裏からしっかりマッサージでほぐしていくと、歩くと軽く感じられて気分もすっきりします。

足のつるのも、冷えから改善していくことで治まっていきますが、それでも治らない場合は、体の疲れ、ミネラルの不足、栄養バランスの乱れなどが関係しているようです。

まずは足湯、お勧めです。

湯船に浸かるより、足がぬくもります!

フェイシャルのお客様、「足も大事やね〜、でも、とりあえずは見えるとこ、きれいにしとこ!」

わかります、お顔も大事(^^)

足も顔もセルフケアお伝えして、やることいっぱいですが、またお待ちしてますね♡

※8月はアロママッサージは22日23日空いてます。キャンペーンメニュー60分はお問い合わせください。

https://olivesalon.net/campaignmenu07/