aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

リンパマッサージ受けて生理が毎月くるように。

大阪・平野区アロママッサージ&フェイシャル、よもぎ蒸しサロン、oliveのかとうゆかです。

蒸し暑いです。雲もどんより。

空 曇り

お客さんが帰り際に嬉しいお言葉かけてくださいました。

「そうそう、リンパマッサージ受けてから生理が毎月くるようになったんです笑」

「そうだったの❣」

40代のお客様ですが、ここに来る前は3ヶ月に1度しか生理が来なかったとのこと。

約1年立ちます。

アロママッサージ120分&フェイシャルを毎月1回受けに来てくださいます。

この方のお体、最初はほんと〜につらそうでした。

ストレスも大きい感じでした。

現在と過去のこと、いろいろとあったように感じます。

最初は表情がどんよりと暗くなられていましたから。

どんよりと。。。

ごめんなさいm( )m

今の明るい自然な表情を何度も見てると、これが本来の姿ですよね。

しんどいのは体と心、両方ともあるのですが、初めて来られるお客様は、何がしんどいのかわからない方もいます。

体も心もつながってはいるのですが、体8,心2とか、比率が違って来ると思うのです。

わからないと、体も心もマックスに感じます。

そこから自分の存在を否定する方向になってくることもあるので、何かにすがりたくなったりね。

だから、自分の中で気持ちの方は大丈夫、でも体がきついわとか、少しわかるようになってくると、健康管理にとても役に立つ気がします。

誰かに、というか、専門のサロンに通われたり、とにかく全身触ってもらったり気持ちを話したりする時間を作ることも、やっぱり大事なんですよね。

アロママッサージやフェイシャルマッサージは、直接肌でセラピストの手を感じることができるぶん、合う人には効果がてんこ盛りあるのです(^^)

タッチの感覚は、体の中の自律神経のうちの日頃使っていない方の神経(副交感神経)が、目覚めるように活動しだします。

そうすると、細胞が入れ替わるように、必要ないものを出してしまおうという働きをします。

毎日食べ物も入れて、情報も入れて、内臓も頭も入れてばかりの私達。

唯一、寝ている間だけ、体を整えるように密かに頑張っているのです。

睡眠を質の良いものにするには、この暑い毎日難しいかもですね。

「ここに来た日は必ず良く眠れる、お酒もほんの少しで眠くなる笑」

こんなことを言われる方もいて、とても嬉しくなります。

受けた当日は、リラックスしてお過ごしくださいとお伝えしています。

それは、体の中でいつもと違う働きがおきているからです。

血液は免疫を上げるように白血球を増やしていきますし、脳からは幸せホルモンといわれるもの放出してきます。

あくまでも受けているお客様が、リラックス全開モードになってこその効果ですが。

脳の中の状態が変わるのです。

自律神経のスイッチが刺激されると、連動するものがあります。

ホルモン司令塔のスイッチです。

私達更年期世代は、ここがいろんな症状と絡んでいることを身にしみて感じていることも多いですね。

何十年もあったものが、なくなっていくのですから、体も気持ちも揺れ動くのは当たり前。

変動、揺れる、

こんな自分と向き合うというと大げさですが、少しだけ自分のことに目を向けていく時間が必要ですよと教えてくれている気がします。

アロマサロンでリラックスして身を任せる時間は、今の自分の立ち位置を客観的に見られる機会になるのではないかと思います^^

Hさん、いつも手作りパン、ありがとうございます!イラスト可愛すぎるー♡ 食パン

https://olivesalon.net/touch-merit/