aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

大空間でのアロマブレンド

今日は池田市主催のyobou健康フェスタがアゼリアホールで行われていました。

私はハンドケア担当。

mamikoさんのパーソナルカラー診断とともに、あっという間に満員御礼。

ありがとうございました!

約200名もの方が、この大イベントへ足を運んでくださり、私も楽しくお仕事させていただきました。

f:id:aroma-olive:20230930203018j:image

前日に考えた事。

ハンドマッサージ用のブレンドは何がいいかな?

講堂のような大きさの空間

窓は開けないだろう

もしかしてお部屋の入り口も閉まる?

匂いがこもると嫌だな〜

香りの好き嫌いもあるしなぁ、

いろんな方の香りの好みに合いそうなアロマは?

どうせなら、抗菌効果の高い精油がいいな。

それか、無難にラベンダー1本にする?

それを薄い濃度で?

いやいや…

いろいろ考えて、結局3本の精油ブレンドしました。

ユーカリ精油

ラヴィンサラ精油

ヒノキ精油

どれも抗菌効果の高い精油たち。

フィトンチッド効果も期待して、空間をスッキリと、かつ少しヒノキの香りがベースになるような、お部屋に入った時に深呼吸したくなるような…

濃度は、近くで香ってもわからない程度の1%未満でブレンドしました。

そしたらとてもよい感じに♡

薄い濃度でも、違う空間から来ると、あらいい香り〜って感じられる。

手についても香りがまとわりつかないことも良かった。

サロンなら、反対に香りを身につけて帰って頂くのですが、こんな時は反対の方ががいい。

空間にこもらず、人にまとわりつかず、ほんの少し、馴染みのあるヒノキの香りがつくくらい。

自分で言うのもなんですが、大成功のアロマブレンドでした。

ヒノキはフィトンチッド効果と言いましたが、森林浴の香りです。

樹木が敵から身を守る時に出す成分。

これを私たちがいい香りだなと感じるのです。

消臭、抗菌、リフレッシュ効果の高い成分が入ってます。

人がたくさん集まる場所にはフィトンチッド作用のある精油を入れてブレンドするといいですね^ ^

f:id:aroma-olive:20230930202652j:image