aroma-oliveの日記

平野区アロママッサージサロンOliveの日記

大阪の平野区でアロマサロンを開いて7年目、セラピストのつれづれ日記。

この時期だから使いたい精油たち

平野区アロママッサージオリーブサロンです。

お客様からアロマディフューザーを注文してほしいと言われました。

サロンで使用中のはこれ。

茶色が可愛いと^^

f:id:aroma-olive:20201109213457j:plain

かなり前に購入したもので、今は売ってなくて、他のをネットを探してみると、いろんな種類が出ていますね。

お値段もいろいろ。

ちなみにこれは2980円くらいだったかと思います。

無印のはいいですが、高くて^^;

このお値段でも十分に使えますよ。

上から蒸気がでるのと、前に向かってでるのとあります。

穴の位置が違うのですね。

 

換気と湿度を意識する 

コロナウイルスも、加湿している方がウイルスが舞い上がらないです。

理想のお部屋の湿度は、45〜55%くらいでしょうか。

暖房をつけるので、きっと乾燥しているお部屋お多いと思います。

加湿しながら、適度に換気をして空気を入れ替えましょう。

 

ついでにアロマを使うともっといはず。

ユーカリ

ティートリー

レモン

を混ぜて芳香してもいいですし、

レモンをオレンジにしたら香りがまろやかになってきます。

ゆずを使ってもいいですが、お高いですね^^;

ラヴィンサラやローレルもいいですよ。

オリーブ特性のアロママスクスプレーにもブレンドしてあります。

 

私が日常使いしている精油は、エバーハルトさんのブリーズイージーです。

写真はリラックスモーメントですね。写真がなくてm(_ _)m

f:id:aroma-olive:20201106183918j:plain

免疫をあげ、抗菌効果に優れている精油が入っています。

パイン

タイム

ユーカリ他。。。

強力です。

的を絞って精油を上手にブレンドしてありますから、ブレンドアロマを目的別に揃えるのもいいですね。

 

母親が夜に咳き込むことが多く、ディフューザーで毎晩この精油をたいてました。

あとはティートリー1滴と水で毎日うがいを。

胸にもアロマジェルと混ぜて、呼吸器系に作用の高い精油やブリーズイージーを塗布しました。

いつの間にか夜中の咳込みがかなり軽減しています。

空気の乾燥とともに、ひどくなるようで、加湿も効いているのだと思います。

 

精油のいいところは、お薬と違い、バランスをとってくれるところ。

成分の相乗作用があるところです。

濃度を守って使えば、安全に体に心に効果を発揮してくれます。

免疫をあげたり、抗菌効果を高める働きかけを期待できる精油たちを、使わない手はありません。

気をつけるのは、アロマを日常使う場合、ずっと使い続けるのではなく、違う精油に変えてみるなどの工夫もいりますが、この時期はこれらの精油を1本持っていると安心できるのはないでしょうか。

ブリーズイージーは10mlで2640円(税込み)です。

鼻炎、喘息などの呼吸器系の症状がある方には、とてもお勧めの精油です。

香りは苦味とすっきり感があり、甘さはないので、苦手な方も多いかもしれませんが、癖になる香りなんです(*^^*)

 

オリーブ☆かとうゆか

サロンのコロナ対策はこちらに書いてあります。

aroma-olive.hatenablog.com

 

olive HP

メニュー

空き状況

  24時間お申込はこちら