aroma-oliveの日記

平野区アロママッサージサロンOliveの日記

大阪の平野区でアロマサロンを開いて7年目、セラピストのつれづれ日記。

玄関の匂い…

平野区アロママッサージオリーブサロンです。

引っ越ししてから玄関の匂いが気になってまして。

前の家は築50年!

ボロボロでしたが風通しがよく、

というか隙間風のおかげ?^^;

匂いがこもらなかったのです。

昔の砂壁ってすごいですね。

結露というものとは無縁でした。

その代わり、畳の下はすぐ土ですので、板の間なんて寒すぎて。。

引っ越ししてからそんな悩みはなくなったのですが、

仕事から帰ると匂いがもわぁ〜んとする。

なになに…

毎日もわ〜んて、してる。

これはいけない。

宅急便の人くらいしか来ませんが、私が気になる〜(*_*)

 

そして、アロマを置くことにしました。

こんなときに使わなくてどうする私。

精油ポーチになおしている場合じゃないわ。

急いでスプレーも作り置き。

 玄関のもわ〜んとした匂いをアロマを使って爽やかな空間にできるはずだわ♡

 

家にあるのはとりあえず柑橘系。

そしてもみの木精油

そうそう、重曹があったあった。

そのの中に何滴か垂らします。

入れ物は、おちょこです笑)

昔父が使ってたやつ。

それを下駄箱の上に置いておこう〜。

f:id:aroma-olive:20210313151311j:plain

オレンジ、レモン、もみの木。

ヒノキの精油でもいいかも。

香りが軽いので、すぐに消えるから、これにラベンダー1滴加えます。

これで大丈夫だと思います(*^^*)

控えめに、ふわっと香る程度が好き。

香りがないか、あるかくらいのが好みです。

 

空間をきれいにできるアロマはこんなのもあります。 

ユーカリローズマリー

少し入れると空気をきれいにする効果あり。

オレンジやレモンとともに、キッチンにも使えると思います。 

ティートリー入れると抗ウイルス対策にもなります。

 

精油は玄関の重曹と一緒に置いてくと便利です。

トイレも同じようにしてます。

重曹カップに入れて、精油はオレンジを1日1〜2回垂らします。

安いし気兼ねなく使えるものでいいかと思います。

スプレーをトイレ空間に一吹きしていたのですが、便器の蓋に水滴のあとがついてまして(゚∀゚)

これはいけない、

カバーをしていないので、柑橘系精油がプラスチック類に触れると溶けてしまったりします。

スプレーも重曹にシュッと吹きかけておくようにしました。

そうすると、狭いトイレ空間に一気に香りが広がります。

f:id:aroma-olive:20210313170110j:image


アロマを使いたいけど何を買っていいかわからないですよね。

そんなときは、どういう場所で使うのかがポイント。

キッチンなのか、玄関なのか、トイレなのか、

寝室だとまた違ってきます。

 

そして、家族だけの空間なのか、一人で使うのか、職場で使うのかによっても違ってきます。

香りのエチケット大事かなと思います。

 

アロマの香りには、トップ・ミドル・ベースと大きくわけて香りの濃度があり、トップばかりだと残り香のないブレンドになります。

使う環境によって、それらを考えながらブレンドするのが基本。

これは楽しい作業な人もいますが、私は苦手。

アロマのお仕事しているのに(-_-;)

素晴らしいブレンド力をお持ちの方もいます。

 

私はローズマリーブレンドが苦手でした。

1滴だといい香り。

それが、2滴になるとローズマリーの香りしかしない。

他のアロマを消してしまう。

足し算でプラスになるのではなく、たしてもたしても、ローズマリーちゃんなのです。

すごい主張してくるローズマリーに振り回されて、お客さんへのブレンドが、イマイチの日々。

落ち込むのですよね。

こんなことくらいで。。

そんな苦い思い出のおかげか、少しはアロマのブレンド力も進歩したような。。

 

アロマセラピーって、たいそうなものではありません。

家で気軽にアロマを使って楽しむのが一番でございます。

合成の香りよりもいいことたくさんありますので。

皆様も、まずは柑橘系の1本とラベンダーから始めてみるとか、シンプルに好きな香り2本だけ玄関に置いておくとかされてはいかがでしょう

自分だけの香りの空間、いいですよ(*^^*)

 

オリーブ☆かとうゆか

・コロナ対策につていはこちらです。

olive HP

メニュー

空き状況

  24時間お申込はこちら

初めてのお客様、

ラインでもご予約可能になりました。

友だち追加