aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

無気力・疲労困憊の時,こんなアロマが役に立つかも。。

オリーブサロンのかとうゆかです。

お客様が施術後、帰られる前に精油を嗅いで、「これ☆彡欲しい!」

その精油は、ローズマリーシネオール。

サロンでは出番少なめのアロマです。

木のように大きく育ち、薬効があるハーブ。

1年中緑色をしていることから、魔よけ、浄化作用、永久の青年、若返り、アンチエイジングと言われる由来があります。

玄関に挿し木して育てると魔よけになるかも('◇')ゞ

また、中国では「迷走香」と言われていました。

迷いを取り去り頭をクリアにするという、その通り!だと思います。

この青い花に線状の緑の艶っぽい色。

ローズマリー

花言葉は「愛」「記憶」「思い出」

ハムレットのセリフから「ローズマリーがあるわ、思い出を呼び戻すために…」というのがあります。

遠い過去の記憶を呼び戻すためには、この一瞬の香りで頭をクリアにさせることが必要だということかな?

思い出してほしいから。。

ローズマリーの魔法ですね(#^.^#)

そんな香りは少し刺激的。

現代ではこんな時に使ってください。

無気力、無感動、疲労困憊の時。

何かで自分のアイデンティティーが崩されたと感じるとき。

強壮剤的にカンファーの香りが真ん中にすーっと、柱が1本通るように。

それが意思決定させてくれると言いますか、背中をおしてくれる行動に繋がる気がします。

私はだるくてやる気が起きないときは、このローズマリーがとても好きになります。

ずっと鼻につめときたくなるくらい(*'▽')

低血圧の人、朝起き辛い人、とっても良いと思います。

実際、脳に行く血流を促進させる働きがあるので、認知症予防になるともテレビでも宣伝してましたが。

中枢神経系を刺激するため、血圧の高い人やてんかんのある人は少し注意しましょう。

若返りにも良いと言われるローズマリーですが、オーデコロンの元祖です。

エリザベート女王は、このローズマリーウォーターを朝晩つけて皺をけしていたとか。

頭皮の血行を良くすることでも有名で、育毛効果があるともいわれます。

シャンプーに入れて私も使っております。

体的には呼吸器系、筋肉の疲労、リウマチなどの免疫系にも良いと言われます。

かなりの万能アロマです。

お客様、ローズマリー精油、買いに行かれたとのことでした。

お家で芳香するのも良いですが、これだけだと物足りない。

ラベンダーとブレンドすると刺激が和らいで私は好きです。

ペパーミントとレモン、ジュニパー、ティートリーとブレンドして、花粉症の不快感を軽減させてくれるスプレーにも良いです。

お客様、いつもはローズマリーよりもしっとりとした香が好みでした。

今回はまったく違って、びっくりです。

思わず意味を確かめ合い、ぴったり!

人は、心と体に必要なものを自然に選べるのですね。

こんな一瞬があるからアロマセラピーは楽しい。

香りの不思議。

嗅覚ってすごい。

なんだか疲れたなぁ~って時は、植物の力、香りのパワーを感じられると、前に進めることもありますよ^^

Yさん、のど飴美味しいです(^^) ありがとうございます♡ のど飴