aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

心のビタミン♪ネロリ精油

オリーブサロンのかとうゆかです。

今日は雨が降ったかと思うと晴れ間が出たり、変な天気の平野区でした。

変な、と言えば…

今日のお客様に、変わった手つきのマッサージだと言われました。

自分のマッサージを受けたことないので、妙な気分でございます^^;

約3年ぶりのお客様ですが、リラックスしていただけたでしょうか〜??心配(汗)

その60代のお客様。

「人に合うのも面倒になる事が多い」とのことでした。

睡眠もあまり良く眠れていないようです。

アロマブレンドは、ネロリ、サンダルウッド、ラベンダーの3種類にしました。

ネロリは、ビターオレンジの花からとれます。

白く美しい花をつける高価な精油です。

治療効果が高く、昔ベニスでは神経障害を克服するためにこのお茶を飲用していたそうです。

また、ヨーロッパ大陸の方では今でもネロリの乾燥した花の浸剤を、効き目が穏やかな神経強壮剤かつ血液浄化剤として使われているとのこと。

お花の精油なため、2mlで1万円近くします。

オレンジの花

ですがそのパワー、香りを嗅ぐとすぐにわかります。

オレンジなどの柑橘系とは全く違う、控えめですが清い透明感のあるエネルギーを感じます。

ストレスを感じて気分の浮き沈みが激しいなと感じるとき。

心配、動揺、無気力、ショック、トラウマ…

香りは魂や心の本質に触れ、再生と希望をもたらすと言われます。

感受性が高まるような気もします。

心拍のリズムを整えるので、発表会の前や試験前にもよいかと思います。

舞台に出る役者さんやアーティストなどの職業の方には、この香りとサンダルウッドの組み合わせはとても似合う気がします。

大勢の人に自分のエネルギーを向けるとき、

足の底からみなぎる力を出さなければ人の心は動きません。

落ち着いていて華やかな…

そんなパワーをつけてくれるようなネロリ&サンダルウッドのコンビ、私は大好きです。

他にも、ストレスからくる胃腸障害にも良いです。

そして、お肌にはとってもお勧めの精油なんです。

今、花粉症でお肌の荒れている、また敏感肌になっている方にもお勧めです。

妊娠線の予防にも使われることで有名。

これは、肌の毛細血管の破れを防ぐ働きがありますので、マンダリンとあわせてマッサージしておくと効果的。

高価なアロマですが、ハーブウォーターならたくさん使えて化粧水代わりになるかと思います。

本日のお客様にはサンダルウッドとラベンダーを使いましたが、眠れないなぁと感じる方にはこの組み合わせも良いですよ。

ネロリ、オレンジ・スィート、マンダリン、ラベンダー

これ、柑橘系の香りメインですが、すごく品のある感じになります。

また、気力がわかない、感動できない、無気力な状態が嫌になる。

こんな時にはネロリ、ペパーミント、サイプレスブレンドお勧めです。

とにかく高いので、ここぞという時に使用する精油かもしれません。

自分の力ではどうしようもできない時に、このネロリを鼻からゆっくり嗅いでみてください。

女性のスキンケアイラスト

寝る前に首の付根に1滴つけてみるのも良いです。

「好き」と思えたら、ネロリ精油を必要としているはずですから。

必ず香りは助けてくれます。

数日したら、なんとなく忘れていたりして…

気持ちを少しずつ、回復させてくれるのです。

ストレス性の症状には神経系を強壮させてくれるネロリ精油

香りの良いネロリの特徴は、甘みのある精油のものがお勧めですよ^^