aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

この前の香り、すっごく良かった!

大阪・平野区アロママッサージ&よもぎ蒸し、オリーブサロンのかとうゆかです。

お客様が「この前の香り、すっごく良かった」

記録調べますと、ネロリ・ジュニパー・ローズマリー

本日もこの精油使います^^

香りを嗅いで、「ん〜いいい〜❢❢」

吸い込んでリラックス。

鼻から脳へ香り分子を運んでいくのはほんの一瞬です。

精油

ネロリ・ジュニパー・ローズマリー精油たち

ネロリ精油の気品のある香りは濃い濃度より、うっすら感じる程度がいいですね。

ジュニパーとローズマリーですきっと感がでます。

他のレモンなどの柑橘系では出せない上品さ。

オレンジの甘さはいらないし、グレープフルーツの明るさとも今は違う(・∀・)

果実を絞った新鮮な香りも好きだけど、日常であまりない香りが愛しく思えるとき。。。

ビターオレンジのお花からとれたエッセンシャルオイルネロリの登場ですね。

みかんの花

精油のキーワードは「ストレス」

精神疲労からくる症状に使います。

先のことを心配しすぎて眠れないとか。。

無気力や動揺したりするとき、心拍数を整えてくれます。

ショックなことがあり、そこからおこる体の不調にも。

心の本質に触れ、再生と希望をもたらすエネルギーのある精油

心理的なことがからんでいる痛みにも鎮痛作用があるといわれます。

とにかく神経の強壮剤なのですね。

50代のお客様もなんとも言えない表情で、このブレンドを嗅いでおられました。

いい香り

苦さ、甘さ、シャープなような、でも濃厚な…

いろんな香りの印象をもっているネロリ精油

50代以上の女性の人生にも似ているような(^^)

この複雑な香りはとても値段が高いのです。

2mlで10000円前後ではないでしょうか(゚∀゚)

ほんの少し使うだけでパワフルでございます。

デトックスして「腎」のパワーをつけたい時に

ジュニパー精油は、感情的に消耗してしまい疲れてしまったとき。

感情移入してしんどいときというのでしょうか。

誰かの心配事があるときなどですね。

よく、「もらう」といいますが、そんな時に浄化してくれるのがジュニパー精油です。

ジュニパーベリー

この熟れた実、35度以下で乾燥して、くだいてつぶして水蒸気蒸留されます。

実だけ集めた精油はジュニパーベリーといいます。

手間がかかっていますね。

アロマではナンバーワンの浄化作用のある精油と言われています。

目に見えないエネルギー的なものから、肉体的なこと、あとは場の浄化まで使えます。

心と体のデトックスができる精油なので、出すことがメインになります。

腎臓に働きかけるので単純に利尿作用が働くことで、むくみを取って毒素排出してくれます。

腎のエネルギーを補う精油

東洋医学で言うと「腎」のエネルギーが足りないときに使うと良いとされています。

骨の異常、思考力の低下、物忘れ、耳鳴りや聴力の低下、ホルモンバランスの変動からくる不調、排尿異常、白髪、脱毛などあります。 お客様は「目が重い感じがする」とのこと。 目が疲れるとかかすむとか、そんな症状も腎のパワー不足です。 お肌全体もオイルをどんどん吸収しましたから、お肌も乾燥ぎみで潤い不足でした。 お元気には見えましたが、体は嘘がつけないです。 まだお疲れがたまっておられるように思いました。 「肩こり首こりもあるのよね〜」

ローズマリーシネオールの作用とすーっとした香りが筋肉に働きかけます。

香り、気に入っていただけて良かったです(^_^)

施術後のお客様「目、大きくなってるよ〜」

鏡見て私に確認されるびっくりした表情のお客様。

アロママッサージ120分とヘッドマッサージのコースで、頭もすっきりされ、目もぱっちりとされました。