aroma-oliveの日記

平野区アロママッサージサロンOliveの日記

大阪の平野区でアロマサロンを開いて7年目、セラピストのつれづれ日記。

よもぎ蒸し体験談

平野区アロママッサージオリーブサロンです。

 知人のセラピストさんと電話で喋っていました。

そしたら、「よもぎ蒸しで10キロ痩せたよ〜」と(゚∀゚)

3ヶ月毎日行うという大変なことをされました。

すごいですね。

よもぎ蒸しはうちの娘も2ヶ月ほど毎日行い、6キロ痩せたのです。

その話を以前していて、中断していたよもぎ蒸しを再開されたとのこと。

体を温めるとは、新陳代謝が運動以上に活発になるのですね。

体の中をじんわりと温めることが、ポイントです。

 

むくみがすっととれていくと、体の中で停滞していた老廃物も排泄されやすくなります。

骨盤内を温めることで、大きな血管やリンパ管を刺激し流れていくようになるのだと思います。

お尻まわりや顔のむくみ、

マッサージなんていらんやん(-_-;)

て思う方もいますから。。

リンパの流れがよくなるので、アロマトリートメントも効果が出やすいです。

 

それにしても、2人とも標準体重なのに、そこまで痩せるとは。。

ダイエットを意識しているのもありますが、人は見かけではわからなくても、むくみを溜め込んでいる人が多いのでしょう。

健康的に痩せたい人は、まずは代謝を良くするために温めるケアは必須だと思いました。

 

そうとはいえ、早々毎日はできないし、お家にない人はお店でということになります。

どんなときにお店に行けばいいのか。

体全体がだるいとき、お風呂に入ったら軽くなる方は、よもぎ蒸しお薦めです。

冷えを体から出すことで楽になる方多くいらっしゃいます。

とにかく体が軽くなります。

マッサージ以上の効果ですよ^^

40分間弱火でことこと、よもぎの蒸気に蒸されましょう〜。

スマホも見ずに、じーっと座るだけの時間って、なんとも言えない静寂な空間になります。

f:id:aroma-olive:20200308151811j:plain

50代女性のお客様の中でも、更年期症状に悩まれている方もいます。

辛いですね。
特に、ホットフラッシュのような症状のある方。

首から上が突然かぁ〜っと暑くなる。

汗がでるなど、やってられないですよね。

東洋医学でいうと、気というものが上り、降りてこない状態と言われます。

このような方も、じんわりと温めていくことを続けていくと変化が現れます。

 

また、若い人世代の女性のお悩み。

生理痛のある方や月経のニオイの気になる人。

痛みも温めていくと発痛物質の出番がなくなるのです。

よもぎ蒸しは、膣から子宮に直接蒸気が届くので、とても効率よく温めてくれます。

よく聞かれるのが、ナプキンの匂いがしなくなった。

経血の匂いは雑菌と血液が反応するのですね、

経血自体に匂いがする場合もあります。

血液のドロドロとした塊が出る人もいます。

冷えると子宮の筋肉は硬くなり、収縮力が低下しますね。

経血も早く流してほしいのに、そこにとどまるようになり、冷たいところでドロリとしたものに変化する。

やっぱり、女子のお腹は温めないといけません。

 

よもぎ蒸しを続けてサラサラとした経血に変わったという方もいました。

とにかく、気がつけば毎月の生理が軽くなった、

続けることで得られるメリットは、これが一番多いかと思います。

生理前によもぎ蒸しを連続して受けるなど、その方の状況にあわせたり、様子を見ながら根気よく行っていかないといけないのですが。

 

足の冷えが気になる方は、足だけを蒸していくよもぎ蒸しもいいです。

生理中、よもぎ蒸しができない場合、しっかり末端部分を温めます。

足湯とはまた違う感じで、温かいよもぎの蒸気を30分あてていくと、とても気持ち良いので、これをリクエストされる方もいました。

 

あとは痛み関係の症状。

膝の痛い人、腰痛の人、とっても楽になります。

坐骨神経痛の人も。

これは私が実感しております。

 

体温を測っていますが、皆様の平熱はいかがですか?

35度台が続くようなら、温める習慣をとりいれてみましょうか。

私もそうなのですが、冷えが侵入して出ていかないと、出すこと自体大変です。

冷えって、いったん入り込むと居心地よくて出ていかないのです。

冷えに居座られる前に、出しましょ。

湯船に浸かる、ストレッチする、冷たいものを飲まない。

毎日の習慣化にしてしまう。

 

意外と良いのが肌を鍛えること。

寒さが悪いわけではないのですよ。

乾布摩擦なんて寒い時にすると、皮膚が鍛えられ、体を守ってくれます。

 

 病気、特にがん細胞は、冷たいところが大好き。

体全体の免疫も、体温が下がると同じように低下することがわかっています。

低体温+ストレス+加齢=免疫低下→病気の発症

こんな公式、嫌ですね^^;

私は温かいわぁと思っていても、体を触ると違う場合が多くあります。

 

首という名前のつく体の部位は、これからの季節も油断せず、冷やさないことが大事です。

手首・足首・首ですね^^

よもぎ蒸しも大きな力になると思います。

病気の予防、病気後の免疫UPにもなります。

 

オリーブではオプションでしかしておりませんが、4月からよもぎ蒸しのみでも受けていただけるようにする予定です。

只今準備中ですが、よもぎ蒸しだけ3月中にも受けたいという方はラインくださいませ〜(*^^*)

f:id:aroma-olive:20210115211858j:plain

オリーブ☆かとうゆか

 

aroma-olive.hatenablog.com

・コロナ対策につていはこちらです。

olive HP

メニュー

空き状況

  24時間お申込はこちら

初めてのお客様、

ラインでもご予約可能になりました。

友だち追加