aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

ヨモギ生姜茶

11月、まだ昼間は暑くて半袖着たり薄い布団で寝ております。

季節はどうなっているのやら。。。

昨日もお客様にヨモギ生姜茶をお勧めしていました。

生姜の千切りをベランダで2日ほど干して、干からびた生姜。

これを瓶に入れて保存。

よもぎのお茶に3本入れて飲むと、すっきりした生姜の味がブレンドされてとっても美味しい。

緑茶に入れたり、お味噌汁に入れたりします。

炒め物にも入れます。

干すと味が濃縮されてますね。

f:id:aroma-olive:20231102093922j:image

瓶の中にエリンギ干したのも入ってます。

なんでも干してみればいい。

稲垣えみ子さんの本から学びました(^^)

朝の肌寒い時間、このヨモギ生姜茶をゆっくり飲み干すと、体が落ち着く感じがします。

数年前は、朝からコーヒー昼間も夜もコーヒーを飲んでましたが、やめてみました。

コーヒー歴は30年以上。

毎日飲んでおりました。

よくやめられたなと思います。

口寂しくて、紅茶を飲んだりしましたが、今はそれもやめてます。

だんだんきつく感じるようになりました。

ほんとにキツイ。。

毎日飲みたいと思わない。

味覚が、完全に変わってしまいました。

刺激の強いもの。

それが欲しいときは、きっと体のバランスが乱れているのだとわかりました。

コーヒーは、お茶とは違う。

当たり前なのですが、違いすぎる。

それさえわからなかった。

極端に交感神経を働かせすぎていたり、自律神経の切り替えが上手く行かない体になっていたのかも。

過去の私です。

人の五感は味覚、触覚、聴覚、視覚、嗅覚とあります。

どれも、鈍感になるほど刺激の強いものが欲しくなります。

もっともっとと、欲求が強くなり、満足感を求めていきます。

毎日ごちそう食べたいと思わないしなぁ〜。

自分の中の、ちょうどよい塩梅をみつけていけたらいいですね。

祝日も営業しています。ご予約はラインからお気軽にどうぞ(*^^*)