朝から鼻水がでるという母。
82歳です。
一昨日頃から「膝が冷えるわ」と言っておりました。
その頃から電気毛布を出してたので、夜も冷えを感じていたのでしょう。
よもぎと生姜のお茶を飲ませます。
首にはマフラーとダウンのベストを朝から着ていたのですが、よもぎ蒸しを勧めてみました。
「裸になるのん?」
「そうやで」
「シャツは着ててもいいのん?」
「裸や言うてるやん」
せっせとよもぎ蒸しの準備をしてると、こんなふうに聞いてきます。
「そりぁ、恥ずかしいわ〜」
82歳、恥ずかしがりの母でした。
じーっと座るのが苦手なので、足おきの椅子を用意。
血圧の薬も飲んでいるので、火力は最小の弱火。
5分も立たないうちに、おしりが熱いと言ってきます。
マントをめくりながら、座る位置を調整。
「ここにお尻をつけてくれる?」
よっこらしょ。。
「あ〜これはいい気持ちやわ!」
初めて気持ちいいと言ってくれました。
「背中と腰が冷えてたんやわ、これは気持ちいいわ」
そんなときの様子を写真に撮りました。
冷蔵庫の前で壁に持たれることができるようにしたのですが、もたれることはなく30分座ることができました。
膝も悪いので、体育座りができなくて、足代の上にのせて座っていました。
終わると体がポカポカしていると。
「足のスネがすごい温かい。ここがすごい冷えててんわ」
体調が悪くなる前は、体の変化が必ずありますね。
だるさや痛みもそうです。
やけに冷えるなとかも。
そのあとにくしゃみや鼻水などが、この秋の季節の影響もうけ症状がでてきます。
母ですが、このあとは半袖に着替えながら首だけ冷やさないように首巻きをしていました。
くしゃみ鼻水はピタッと止まっております。
またその後に熱いよもぎ生姜茶飲んだら暑くなり、首巻を脱いで半袖1枚に。
油断は禁物なのですが、まぁいいか( ̄▽ ̄)