aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

自分のトリセツ

できるだけ薬に頼らずに。。

今ある不調を見直してみるの大事。

お客さんとの会話から、平熱が低いとのことをお聞きしました。

それで、私の体験談をお話することに。

私も朝の平熱は35度台でしたが、ここ数年前から36.7度が平熱になりまして。

これは自分でもびっくり。

そういえば、真冬でもカイロはいらない。

(池田の冬は寒かった〜)

ユニクロヒートテックシャツはすぐに暑くなる。

舌の色が赤味を帯びてきた。

(前は白っぽかった)

頭痛がまったくおこっていない。

これくらいか?

コロナの体温測定がなければ気が付かず。

体温上がって体質も変わったワタシです。

悪くなるとカラダって気が付きやすいけれど、良い変化ってわかりにくい。

f:id:aroma-olive:20230605152858j:image

生活で変えたことをあげてみます。

・大好きだったコーヒーを毎日飲まない

・湯船につかる5分でもいいので。

シャワーばかりだった。

・自転車より歩く事が増えた、池田に来てから。それも坂道!

・カフェイン紅茶、緑茶、コーヒーを無限に飲まない

・コンビニ食に頼らない

・足のリフレクソロジー&まりなさん体操You Tubeでする。

不定期だけど運動はこれだけ。

・平日の散歩なんてしたことないのに、ゆっくりお散歩できるワタシになれた。

・自然にふれる機会がめちゃくちゃ増えた。

いいことばかりなので、デメリットを。。。

・仕事量が激減した(・。・;

ということで、

ええのか悪いのか(T_T)

自覚がはっきりあるのは、カフェインとりすぎていたな。

コーヒー中毒でした。

飲まないといられない自分から、飲まなくても平気になった。

これって、すごいことなので、習慣性のあるものってやめるの大変だから。

コーヒーの香りに癒されてたのに、今はきついと感じることもあり。

嗜好品は欲しい時のみいただくことに。

すぐにはできなくても、始めて見ること大事。

飲みたいのか、癖で飲んでるのか、

自分の欲求をしっかり感じてあげよう。

毎日少しのカフエインが、自分のカラダには負担になっていたことがわかる。

交感神経優位になるので、血管も細く内臓も働きにくくなるから。

リラックスできる何かをみつけることが増え、体の中の気や体液が、巡りやすくなったのかもしれない。

毎日の習慣を、少しだけ振り返る時間が増えるほど、自分のトリセツも増えていくものですね。

歳を取るのも悪くないかもしれません。

わからない方はサロンでボディケア受けてみてね。

最後に自分の心と体の振り返りができるよう、お手伝いいたします(*^^*)