aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

足湯って、すごくいいですよ^ ^

足湯のバケツ、いつもお湯を沸かしてからバケツに入れて、保温しておりました。

もう一年ほど使ったでしょうか?

サロンではガスの契約をしていないので、電気ポットを何度か沸かしてお湯の準備をしていました。

この前、水を入れてたら、なんと適温になっている!

この足湯器、水から適温にしてくれるのでした。

知るのが遅すぎる(^◇^;)

準備が簡単にできるようになりました♪

f:id:aroma-olive:20230918164819j:image

ボディのメニューには必ず足湯10分がついてます。

これだけで足裏が柔らかくなる方も。

足湯の深さは、ウチくるぶしから指3本上にある三陰交のツボまでがベスト。

冷え、むくみにもいいですし。

現代ではスマホパソコン、頭を使う事が多いので、気が上に↑行きやすい。

水は下に↓たまりやすい。

冷えた足元の水を温めてあげると、体全体が温まります。

お顔の血色も良くなるので、肌のくすみが気になる人にもいい。

上に溜まった気が、下に下がることで美肌にも良いのですね〜。

気と水が循環、大事ですね。

頭痛やイライラ、のぼせる、めまいなどの症状にも足湯は良いかと思います。

あと、眠りも深くなり、体の緊張が取れます。

お湯の温度ですが、サロンでは結構熱めにしてます。

42度はあるかも。

このフットバスは温度をそのまま保つので、それも良いところ。

私も1人でフットバスした後は、体全体が軽いなぁと感じます。

お家でのセルフケアにぜひ足湯、おすすめします。