昨日は、PMSをアロマセラピーでケアしてみませんんか、という記事を書きました。
溜め込むように変化する生理前。
体も気持ちも。
骨盤は、経血がスムーズに流れるように上手に開こうとしているそうですが、これが上手くいかないと、生理痛やPMSになりやすいとも言われます。
気分が沈む、
イライラが爆発する、
私は昔、娘にあたりまくっていました。
イライラしている、感情がマックスになるのがわかるんです。
きたきた〜って(¯―¯٥)
困ったものです。
今思うのは、毎日湯船に浸かり体を温めることもしていなかった。
生理前であろうが仕事に家事に、大変。
生理が始まると、なんであんなことでイライラしたのかと落ち込んだり。
自分の気持ちと体は放ったらかし。
毎日の生活に追われて、向きあうことはせず、その必要性も全く感じてませんでした。
辛い症状も、元気で仕事もできているのだからと。
今振り返ると、過信して傲慢な自分だったと思います。
リラックスして過ごす時間を作ることは、女性にはすご〜く必要です。
この2つがなんといっても一番大事。
温めること。
リラックスできること。
生理前は特に、これらのために何ができるか、その人それぞれで考えてみる。
体って変わるんです。
本当です。
心もそのうち軽くなっていく。
温めること。
お風呂で温めるのが一番ですが無理ならば、足湯はどうでしょう?
もっと無理(・。・;
そんなお声も聞こえてきそう〜
ですが足湯で変化したお客さんを、私は何人も見ております。
妊活中の40代のお客様は、足湯を毎日続けていました。
そしたら卵子の数や質に変化が見られたとのこと。
50代のお客様も足湯を続けて1ヶ月し、サロンに来られました。
いつもと比べむくみも軽減し、ふくらはぎも固く張っていませんでした。
すごい!と思いました。
クリニックでは患者さんのリフレクソロジーの前に、必ず足湯を15分していました。
5〜9名の患者さんを次々に施術するのですが、もう足湯をした時点で柔らかい足になっています。
してない人とぜんぜん違うのです。
ガン末期の方、毎日体を徹底的に温めることをして、完治された方も知っています。
サロンでも足湯を少し集めのお湯でしっかり10分してもらいます。
熱すぎて無理〜っていうお客様もいます。
冷え切っているのですね。
そんな方も、足湯だけでお顔にまで汗がでてくる。
足を温める効果はメリットだらけだなと感じています。
「温める」
このことだけに集中して、1ヶ月トライしてみてはいかがでしょうか?
ジンジャー入りのハーブティーもいいですよ。
よもぎ茶もものすごく温めてくれます。
続けることが、結果に繋がります(#^^#)
体の変化は、なんとなく大丈夫になったような。。。
薬の量が減ってるな。。
そういえば。。。
そんな感覚でやってきます。
サロンのよもぎ蒸し&リフレクソロジーもお勧めでございますよ〜♡