aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

PMSセルフケア続き。。。

昨日は、PMSをアロマセラピーでケアしてみませんんか、という記事を書きました。

溜め込むように変化する生理前。

体も気持ちも。

骨盤は、経血がスムーズに流れるように上手に開こうとしているそうですが、これが上手くいかないと、生理痛やPMSになりやすいとも言われます。

気分が沈む、

イライラが爆発する、

私は昔、娘にあたりまくっていました。

イライラしている、感情がマックスになるのがわかるんです。

きたきた〜って(¯―¯٥)

困ったものです。

今思うのは、毎日湯船に浸かり体を温めることもしていなかった。

生理前であろうが仕事に家事に、大変。

生理が始まると、なんであんなことでイライラしたのかと落ち込んだり。

自分の気持ちと体は放ったらかし。

毎日の生活に追われて、向きあうことはせず、その必要性も全く感じてませんでした。

辛い症状も、元気で仕事もできているのだからと。

今振り返ると、過信して傲慢な自分だったと思います。

リラックスして過ごす時間を作ることは、女性にはすご〜く必要です。

この2つがなんといっても一番大事。

温めること。

リラックスできること。

生理前は特に、これらのために何ができるか、その人それぞれで考えてみる。

体って変わるんです。

本当です。

心もそのうち軽くなっていく。

温めること。

お風呂で温めるのが一番ですが無理ならば、足湯はどうでしょう?

もっと無理(・。・;

そんなお声も聞こえてきそう〜

ですが足湯で変化したお客さんを、私は何人も見ております。

妊活中の40代のお客様は、足湯を毎日続けていました。

そしたら卵子の数や質に変化が見られたとのこと。

50代のお客様も足湯を続けて1ヶ月し、サロンに来られました。

いつもと比べむくみも軽減し、ふくらはぎも固く張っていませんでした。

すごい!と思いました。

クリニックでは患者さんのリフレクソロジーの前に、必ず足湯を15分していました。

5〜9名の患者さんを次々に施術するのですが、もう足湯をした時点で柔らかい足になっています。

してない人とぜんぜん違うのです。

ガン末期の方、毎日体を徹底的に温めることをして、完治された方も知っています。

サロンでも足湯を少し集めのお湯でしっかり10分してもらいます。

熱すぎて無理〜っていうお客様もいます。

冷え切っているのですね。

そんな方も、足湯だけでお顔にまで汗がでてくる。

足を温める効果はメリットだらけだなと感じています。

「温める」

このことだけに集中して、1ヶ月トライしてみてはいかがでしょうか?

ジンジャー入りのハーブティーもいいですよ。

よもぎ茶もものすごく温めてくれます。

続けることが、結果に繋がります(#^^#)

体の変化は、なんとなく大丈夫になったような。。。

薬の量が減ってるな。。

そういえば。。。

そんな感覚でやってきます。

サロンのよもぎ蒸し&リフレクソロジーもお勧めでございますよ〜♡

select-type.com