リンパケアを受けてくださった20代のお客様。
「生理前の気分の落ち込みがひどくて。。。」
生理が始まると治る。
月経前症候群と言われる症状です。
女性はホルモンバランスの影響を毎月受けるので大変です。
ホルモンのバランスを司る脳の部分は、ストレスを感じる部分と近い場所にあります。
そのため、ストレスがあるとホルモンにも振動のように響いていきます。
ストレス、ホルモンはセットですね。
そのストレスですが、体が緩んでいると自然と気持ちも緩みますね。
お風呂でゆっくり温まったあとは、気持ちも軽くなっていませんか?
呼吸がしやすくなっていたりも。
PMSと呼ばれる症状、環境や仕事などの変えられないストレスも影響しています。
ですが、自分の体を優しく整えていくことを習慣にすると、なんとなく良くなっていくことも多いのです。
PMS軽減のためのアロマセラピー
ホホバオイル10ml
クラリセージ1〜2滴
これを仙骨に塗ります。
生理が始まる5日くらい前から毎日。
そして、みぞおちの部分にもアロマを塗布しますが、これは好きな香りを塗ります。
体温で温められて香りが自分だけに届きますので、深呼吸。
みぞおちの部分は、太陽神経叢があり、ストレスがかかるとこの部分が固くなります。
他にお勧めな精油は、
イランイラン
ゼラニウム
ラベンダー
オレンジ
マンダリン
ゆず
などの柑橘系もブレンドしやすいです。
イランイランもホルモンバランスを整えてくれる精油。
PMSに効果があったとの研究報告もあります。
オレンジや柑橘系と相性が良いです。
お風呂上がりに塗ります。
1日2回朝夜でも大丈夫です。
クラリセージの香りは、その時の状況により、好きになったり嫌いになったりします。
昨日までは好きだったのに、今日は無理とか(・。・;
そんな不思議な精油です。
嫌なときは使わなくて、他の精油を使います。
また、濃度は1%で。
*ホルモンの影響によるガンの場合は使えません。
アロマセラピーをお家でできる範囲で続けてみて、サロンに体を緩めに来てくださればなかなか良い状態に保てるのではないでしょうか(#^^#)
(精油は必ず学名を確認されて使うことや、品質のちゃんとしたものを使わねばいけません。)