aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

よもぎ蒸しとリフレクソロジーで冬至の寒さを温かく乗りきる♪

今日は冬至。

一年で最も夜が長い日。

今日は本当に寒さが身に染みる感じで、サロンの下にいる野良猫ちゃんも必死で寒さに耐えていました。

陰陽の世界では、陰が最も強い日。

人の気にも影響するとあります。

ですがこの日を境に陽の氣が上回ってきます。

昼の時間が少しづつこの日から長くなってきますね。

嬉しいですね。

お日様のパワー。

新しい一年の始まりとも言えるかも。

そんな日にお越しいただいた20代のお客様。

よもぎ蒸しとリフレクソロジーでポカポカと温もっていただきました。

よもぎ蒸しを探してこられる方に多いのは、

妊活、月経痛、PMS、更年期、冷え性、なんとなく体に良さそう。。。

どれにしても、お腹を温めるって大事。

それも蒸気で温めるのって、サウナや岩盤浴とは違う体感になりますよ。

湿熱と乾いた熱があります。

カイロは乾いた熱。

湯たんぽは湿熱。

湿気のぬくもりがいいんです。

体に対する作用も穏やかでいて、芯が温もる。

よもぎ蒸しは体の真ん中、お腹に蒸気をあてるので、血液がお腹から全身へ巡っていく。

そのせいか、温もることで痒みが出る人やしもやけになりやすい人にも、安全な温熱療法だと思います。

お腹の部分は丹田と言われる部分に気を集中させるツボがあるので、そこを温めると精神的にも安定しやすいです。

女性は子宮もあるし、子宮を冷やさないことが、女性の心にも影響していると言います。

気持ちが落ち込みやすいな、そんな時はまず、優しいぬくもりを与えてあげましょう。

じんわりとした温もり、いいですね〜。

終わったらベッドに寝転んで、体を緩ませていきましょう。

サロンでは20分の足のリフレクソロジーがあり、足に意識を向けることも大事かなと思っています。

足は全身を映す鏡と言われ、なかなか普段は見ない触れない部分。

ここに触れてもらうことで、全身を整える効果あり。

自分の体の全体重を支えている足に、感謝の気持ちが湧いてきたり…

施術後のお客様、サウナとの違いをお聞きしました。

「あとからジワジワ温もりが来る感じ」

そう言われながら頬がピンクになって眼力UP♪

お水はあまり飲まれないお客様でしたが、ジンジャーのハーブティーが美味しい!と言われてたのが印象的でした(#^^#)

またほっこりしにいらしてください♡

aroma-olive.hatenablog.com

select-type.com

☆元旦のみ休業。