aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

フェイスセラピーと顔の悩み:50代女性

フェイスセラピーをうけられた50代のお客様。

「顔のどちらかが、ここらへんが大きい」

「右側の顔と左ではぜんぜん違う」

「鼻の下が長くなってきてる」

「笑うと口角が左右同じように上がらない」

こう書いてみると、いいこと一つもない私達世代の悩み。。。

お顔の皮膚は頭から皮一枚で繋がり、頭蓋骨についている皮も引っ張られて重力に逆らえないようになってくる(ToT)

松田聖子さんのおでこのシワがなくなってる話とか、

芸能人の顔がなんとなく不自然だよねとか、話しながら。。。

「鼻の下長くなるのわかる〜〜」(゚∀゚)

口元大事ですよね〜とお客様と納得してしまう。

フェイシャルマッサージをしていると、頬の筋肉が左右同じ人は少なくて、よく噛む方の頬が固くなっている。

噛み締めぐせのある人は、頬から耳にかけて広い範囲で硬い人も。

そうなると顔が大きく見えるのですが、大きいのはいいのです。

下がってみえる口周りの表情筋は、ご機嫌悪そうに見られたり、笑っていてもあまり笑顔がきれいでなかったり。

そんなこんなで口周りの引き締めやほうれい線に効果のある体操をご紹介。

またまた、まりなさんのYou Tubeです。


www.youtube.com

鍛えすぎるのもいけないのですが、お顔の体操するのとしないのでは違う気もするしね。

フェイスセラピーでお顔緩めて気持ち良い状態を脳にインプットしておくのも良いとおもいます^_^

桜バージョンの絵手紙が可愛い♡

select-type.com