aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

きれいでなくてもいい

いいお天気です。

予約のお客様が変更になり、今日は娘も泊まりに来ることだし、ご飯作りに家の用事をすることに。

近所の野菜を販売されてるおじさんのところへ行くと、春野菜ができるまでお休みしますと張り紙が。

残念!

その先のところにも無人販売があったなと思いチャリンコで走るとありました。

青梗菜100円!

2株も。

でかすぎる重そうな青梗菜、みたことないぞ。

じーっと見てると、横でおじさんがにこやかに立っていました。

「ブロッコリーいるか?」

「いります(#^^#)」と私

「こっちおいで」

と言われおじさんのお庭の玄関先に招かれます。

バケツの中には水につけたでっかいブロッコリーが。。

「もうちょっと茎が大きならなあかんねんけどな」

そう言いながら、150円で売ってくださいました。

スーパーなら400円はしそう。

他にもレモンがごろごろとカゴにあり、売り物にはならないというのです。

皮が茶色くなっていました。

でも中身はレモン^^

大丈夫。

こちらも袋いっぱい詰めてくれて100円。

7個入っていました。

奥のお部屋にまた招かれました。

「こっちおいで〜」

大きなお部屋に、柑橘類がた〜くさん転がっていました。

高級みかんを熟成中だそう。

なんだったかな?

2回ほど名前を聴いたのに忘れてしまいました(・。・;

「これはいつから販売ですか?」と聞くと、

「食べてみて決める」と言われます。

販売時期は、おじさんの舌にかかっているのですね(゚∀゚)

いよかん2個いただいて、熟成みかん?1個サービス。

大きないよかん2個で100円。

わけぎも100円。

きれいな袋にそれぞれきちんとラッピングしてくださいました。

そして、おじさんの名前がのったシールをペタリ。

そこには、農薬不使用、化学肥料窒素不使用と書いてあるではないですか!

そんなこと、言われないのでびっくりです。

すご〜い❣❣

無農薬のお野菜にレモン

こんなお値段で良いのですか?

野菜の葉には虫が食べた穴もあり、レモンは防カビ剤など使ってないので皮が茶色に変色しています。

見た目が悪いと近寄らない、売れない。

私達の価値観は、きれいなもの=安全と思いがち。

本当の野菜を知らないんです。

私も。

何日もきれいな見た目を保っているって、おかしくない?

きれいなものには罠があるとか。。。

そんな言葉が浮かびました。

採れたてのお野菜たち。

ブロッコリーが甘い!

青梗菜は葉が硬そうで捨てようかと思った私。

ところが炒めてびっくり

柔らかい!

わけぎも酢味噌と揚げさんと湯がいて和えたら、なんて美味しい。

新鮮なお野菜は甘いのかしら。

いよかんなんて、2個で100円とか。

売るはずのなかった無農薬レモン

おじさんありがとう❤

絞って飲んでみたら、美味しくて。

体の中の血の巡りが良くなった感じがします。

毎日飲むことにしよう〜。

レモンは欲しかったけれど、なかなか無農薬レモン売ってなくて。

高いですよね。

いいお買い物ができた日曜日でした。

最近、良いものとの出会いが続いています。

ちょこっとサロンに行きましたら、クロちゃん

こんなとこから私を見てました。

屋根上のお気に入り場所です。

暖かくてよかったね〜

今日はバイバイだよ^_^

select-type.com