aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

魂の地図帳から。。。

池田に引っ越してから、なぜかわからないけれど、西洋占星術を習い始めてもう2年。

同じように集まった生徒さんも、途中で抜ける人もいれば、続けれる人もいる。

その中で、2年もおつきあいして残った生徒さんは私を入れて6人。

月1しか会わないけれど、だんだんとお互いが打ち解けあっていけた楽しい授業。

普通の授業と違うのは、お互い丸裸にならねばいけないこと。

丸裸とは、ホロスコープのこと。

これが私達の教材になる。

自分たちの出生時の星の位置を見ながら、あーだこーだと分析していく作業。

そのうち、それぞれの生きてきた人生が見えてくる。

癒やしが必要な傷口までも、浮かんできたりして。

難解な記号地図みたいなものから、一人のリアルな人物像ができあがる。

過去生までも分析していくから、スピリチュアルの領域まで感じられずにはいられない。

お互いのことは、密に話さなくても私より私のことを理解しているというか、魂レベルで感じてくださっている生徒たちと先生。

私はこう思うのとか言わなくても、なんとなくわかりあえてるお互いの傷や生き様。

そんな関係性が2年でできたのではないかと思える。

言葉の中に愛を感じる関係性。

ここにいていいんだよと、感じる。

なかなか出会わない気もする。

授業はまだまだ続くのだけど、仲間が2名卒業することになった。

すごく寂しい。

卒業式のような気分を思い出してしまった。

みんなもういい年齢のおばちゃんだから、人生いろいろ。

なんとなーく切ない気持ちを抱えながら、家にたどり着きました。

それでもね、残った仲間と頑張ろう。

亀のようなスピードだけど、この複雑で面白い魂の地図帳を、もっと勉強できたらいいなと思えた日。

ユキヤナギのお花

f:id:aroma-olive:20240402223445j:image

きれいで優しい。
f:id:aroma-olive:20240402223441j:image

select-type.com