aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

授業〜優しく触れる難しさ

介護美容研究所での授業の日。

朝一番のりに到着。

生徒の皆さまが来る前に、部屋のエネルギーを浄化。

怪しい私です(・∀・)

ハンドケアの技術を学ぶ日。

優しく触れるタッチケアにはどんな効果が期待できるか、体と心の変化の過程はどうなってるの?

など座学を含めての授業をしました。

真剣に私の下手な絵と文字を、メモしてくださるのです。

ホワイトボードに慣れないです、

小さくて、斜めに歪むんですが、ここは仕方ないか(-_-;)

手技の練習では、優しく見えるのですが、甘かった。

触れ方が、圧の加減の習得が、思ったより難しいのです。

なでる手技、

優しく押す手技、

スピードやリズム、

奥深いなぁ〜と、手を添えさせていただきながら、じっと感覚に集中している生徒様の手と私の手。

教室も独特の静寂感に包まれてました。

肌の感覚に集中した空間は、エネルギーが変化しますね。

お昼タイムをお知らせに、スタッフの方が入って来られたことにも気が付かなかった^^;

この優しい触れ方は、施術者の指の感覚も鋭敏になり、ということは、お相手の肌の状態を細かく感じることができる立派なセンサーとなります。

そして、受ける方もする側も、とても気持ちの良いケアになるから。

お互いが気持ち良いエネルギーになることで、体と心の自然治癒力にスイッチが入るのだと思います。

癒しの手になるためのお勉強は、楽しいですね。

最初の授業なので、ゆっくりと、同じことを繰り返しの実技で、生徒の皆様はどのように思われたかな。。

優しくなでるって、こちらも優しい気持ちになってくるから。

圧のかかる施術は、力が相手の体をすりぬけていきます。

小さな響きは、少しづつですが、確実に届くことを、私も昔尊敬する先生から学びました。

初めはこのことが体感できなくて、頭ではわかってても、それはそれという気がしてたのです。

今は、どんな健康状態の方にでも同じことが言えると、たくさんのお体に触れさせていただけたことでわかりました。

ここまでくるのに約7年もかかった。

教えながら、私も学んでます。

教室から見える御堂筋に大丸百貨店。

都会のど真ん中です。

素敵な場所で授業させていただいてます♡

オリーブ☆かとうゆか

サロンのほうも、がんばってます(*^^*)

初めてのお客様、気兼ねなくお立ち寄りください。