久しぶりにサロンの帰りに伊居太神社さんへ参拝に。
紅葉はまだみたい。楽しみです。
ここの神社は古くて、ほんとに何もないのですが、この参道を歩くのが好きなのです。
落ち葉を踏む音が聞こえませんか^ ^
高台にあるので帰りはテクテク階段を降りていきます。
途中、強い風が吹いてきて、私の頭に落ち葉がのっかるほどの突風。
階段を降りるとピタリとやみました。
神様からのメッセージだと嬉しいなと思いました。
先週は、介護美容研究所で7期生さんの補講授業がありました。
ここでは高齢者に提供する美容の技術や知識を学べるのです。
足裏の色の違いを生徒さん同士で比べました。
全体が赤っぽい色。
しろすぎる足裏の色。
紫っぽい皮膚の部分があったりとします。
「わぁ〜!!みんな違う」
「ここの部分の色悪い感じがする」
などなど、見て感じることの面白さ。
今は、技術をすることばかりに気がいきがちなんだけど、こうしてゆっくり触れながら見ると感嘆の声が^^
健康な私達でもこんなに違うのですよね。
足裏は体の端っこの部分で、違いがわかりやすい。
体全体の状態や特に血流などの循環状態。
きれいなピンクのグラデーションが理想です。
なかなかお目にかかれません。
優しく触れていくうちに、皮膚の色に変化が見られる。
この違いがわかれば、優しいトリートメント技術の良さを実感できるかなと思います。
サロンのお客様でも、定期的に受けられる方は、その時により変化があって、今日はオイルで流す方が良いかなと思えたり、いろいろです。
長い付き合いのお客様でも、毎月体は変化していて、サロンでのケアがどう響いていくのか、いつも気になります。
違いを知るには、足裏の状態が一番わかりやすい気がします。
色も、温度も、押して見たりした反応も、皮膚の乾燥具合も。。。
毎月違う人の体。
お客様には更年期世代の方が多くいます。
閉経への準備をしている段階のお体は、生理も変動し、サロンでの施術後に予定外の生理が始まったりもします。
違いを感じることで、一緒にお体や心の状態に寄り添えるサポートができるように、いつも思っています。
✳︎年内31日まで営業します。ご予約は↑のホームページをご覧ください、