aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

原因は足の指のタコかも?

大阪・平野区アロママッサージ&よもぎ蒸し、オリーブサロンのかとうゆかです。

毎月アロマボディ120分&フェイシャル、ヘッドマッサージを受けにお越しいただいている60代のお客様。

うつ伏せになられたときに、タオルの上からお体を触れさせていただくのですが、右下半身が気になります。

いつもと違うのがわかりますが、触れた感覚は同じなのです。

なんか変……(・∀・)でも一緒??

そして、足のマッサージが終わる頃、「かとうさん、右足首が痛いような、なんか最近気になってて…」

やっぱり右足の症状があったのですね。

親指の外側、側面に硬い小さなタコができているのを発見。

こんなの1ヶ月前にはなかったのにね。

足首の痛みの直接の原因ではないけれど、ここをかばうために違う部分の筋肉を使って痛めてしまったのかもしれないですね。

小さなタコですが、親指の動きが硬くなっているではないですか。

足首ばかり見てほぐしていても改善にはならないですから、もっと早く気がつけばよかったです。

「タコ、どうすればいいですか?」

お風呂上がりに必ずクリームで保湿しながらその部分や周りをマッサージしましょう。

皮膚を柔らかくして血流を良くしていきましょうか。

親指もゆっくり回してみましょう。

何度でもテレビ見ながら親指触ってあげてくださいね。

あと、靴ですが、新しいスニーカーを買われたようで、そのせいもあるかもしれないです。

足に合う靴って難しいですね。

足のアーチがちゃんとしていると、足裏全体で体重を支えることができます。

足アーチイラスト

お客様の場合は親指の下に体重がかかっています。

外反母趾も軽度みられますから、負担がかかる親指です。

他のお客様で多いのは、足裏の外側部分がとても硬くなっている方。

小指側のゾーン。

内側の筋肉を使って歩いていない状態です。

太ももも内側だけタプタプしてしまう(>ω<)私もです!

骨盤の歪みだけ直しても、足に問題あれば同じ状態は続きますから。

バランス良く体重をかけられる足の人は少ないです。

だから硬くなった部分、お手入れしてあげないといけません。

同じ部分ばかりに全体重の圧がかかり、その上靴に圧迫されている足です。

足裏にはツボや反射区というものがあります。

例えば踵がカチカチだったりすると、骨盤の中の臓器の機能が衰えやすい。

膀胱や生殖器などです。

足と内臓、足と身体はつながっていると考えてみると面白いですよ。

足裏マッサージ

足の刺激で内蔵の部分を活発に動かすことができます。

遠隔操作みたいな感じです。

親指のタコもちょうど頭の部分にあたるところ。

考えることが多くて気ぜわしい状態の時に、親指部分に何かでてきたりという考え方もあります。

足の不調がある時は、指1本づつを回して動かしてあげましょう。

骨と骨との隙間がなくて固まっている人も要注意です。

水かき部分をつまんで痛い人も触ってあげてください。

だんだん痛みがなくなり平気になります。

リンパの流れがよくなる部分です。

指の動きも柔らかになり、グーチョキパーが足でできるようになってくるかも(^^)

足は触れば触るほど、とてもきれいになりますし、内臓が元気な証拠なのです。

土台がしっかりしていれば、まず大丈夫。

私も足裏だけは毎日クリーム塗っています。

それだけで膝の痛みがだいぶ軽減しました。

続けないといけないですが、お風呂上がりの習慣にしていく努力はいるのですね^^

アロママッサージ120分では状態によっては足部に時間をかけることもあります。

お体の不調に気がついたら早めにケアしてあげましょう。

オリーブサロンで毎月の定期的なケアをされると、いろんな身体の変化に気がつくことができますよ。

私もサポートさせていただきますね(^^)