aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

脊椎病で麻痺を抱える方への訪問アロマ

今日は大阪市東住吉区へ訪問アロマにいってきました。

40代のお客様。

小さい頃からの脊椎の病気で下半身は麻痺しています。

尿の管を入れて、排便は訪問ナースによる浣腸と摘便を受けています。

一人暮らしの彼女の部屋には、毎日介護士が出入りしていて、紙おむつや消毒液などが、ベッドの頭元にお店のように積まれています。

食事も排泄も入浴,移乗も、サポートを受けておられる彼女。

ずっと座りっぱなしの毎日かと思いきや、違うのです。

すごいパワーの女性なのです。

車椅子で電車通勤をされています。

1時間半ほどかけてお仕事に。

時々小学校などで講演活動もされていて、部屋の中は子どもたちからのメッセージがたくさん張ってあります。

そんな彼女から少し久しぶりのラインがきました。

足を骨折して仕事を休んでいると。

加藤さんの施術を受けたいと。

19日から初出勤だから、体を整えたいと言われます。

骨折ですが、電動車椅子で段差を乗り越える時に車いすごと転倒してしまったとのことでした。

助けを呼んでそのまま大丈夫と思いきや、骨が折れていたという(;_;)

なんてこと。。。

「実はね、骨折はこれで3回目なんです」

笑いながらおっしゃるんです〜(゚∀゚)

骨折が早く治ること。

床ずれが治ること。

喘息発作がでないこと。

その3つが叶えばいいなぁと思う。

目を細めながら「これは私の夢なんですけどね」と笑顔で教えてくれました。

さぁ、どこから施術をしましょうか(・∀・)

喘息が出ないように、ベッドも60度くらいで座位の状態で行います。

服は着たままですが、指から前腕部のみアロマトリートメントで優しくほぐしていきました。

右腕がとても重くて、これは肩がこらないほうがおかしいくらい。

Nさんの体重を支えている。

肩、背中、首、脇腹、お腹、胸、頭、お顔。

すべて触れている間は気持ちよさそうなお顔でした。

喘息の発作もなく、息も穏やかな呼吸です。

60分の施術時間が終わり、お声をかけました。

とても眠そうに目を開けられました。

Nさん〜終わりましたよ〜

「海の中に、ぷかぷか浮いているみたいだった、めちゃくちゃ気持ちよかった」

そんな言葉を話してくださいました。

出会った頃は、あまりお話もされなかったのです。

施術後、いつもどうだったのかなと思っていました。

こんなにうれしい感想をいただいてしまった。

リラックスできてほんとに良かった。

海の中にプカプカと。。。

嬉しいなぁ〜。

あとは、喘息が出ないように祈ります。

こんなに頑張っておられる女性、なかなかいませんから。

ほんとにいつも勇気を頂いてます。

Nさんありがとう〜(#^^#)

select-type.com

訪問アロマセラピーについてはこちらをご覧くださいませ↓

aroma-olive.hatenablog.com