aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

訪問アロマでリラクゼーションケア

今日はお客様の紹介で、訪問アロマケアに行ってきました。

身体障害の方のアロマトリートメント、もっと必要とされていてもいいのになと思います。

40代のNさんと、ご紹介してくださったお客様も一緒にお家に訪問です。

訪問リハビリや作業療法士さんなどの訪問マッサージは保険内でありますが、それとは違うんですと言われました。

訪問アロマケアの良さや違いについて考えてみます。

やはり、気持ちよさやリラックス感、大切にされている感覚。

手から肌へ伝わっていく感じを大切にしている。

お家の中で、安心して気持ちよさを体感できるように、

セラピストとして人として、その時間はあなたと私だけの時間♡

心のコミュニケーション、

ハートオープン、

これらが満たされる関係作り。

この違いはすごくあるのではないでしょうか。

デメリットは、金額が高い。

贅沢なご褒美としてでなく、なるべく月1でも受けられる金額でと思ってますが、それでも保険内人は違い、高くなります。

体の力が抜けるような気持ち良いトリートメントを。

続けていくことで、自然に体が緩みだすのが理想です。

今日の私のケアは、反省だらけなのですが。。。

でも、アロマの精油を選ばれるときのNさんのお顔、

メディテーションタイム精油を嗅いで、

「目が覚めるような香り」

と表情がパッと変わる。

香りって、正直で、好きな香りを嗅ぐと、人は一瞬でキラキラした目になる^^

その反応を見るのが楽しくて、幸せを感じてしまうのです。

呼吸が深くなるような香りを求めてしまいます。

デコルテや肩周り、首にかけてのアロマトリートメントをさせていただきました。

いつも中途覚醒が多く、眠りが浅いののですが、施術中は静かに、トリートメントを感じてくださってました。

3人で、楽しくお喋りしながら、帰りは一緒に途中まで行きました。

電動車いすに乗り、慣れた手付きで運転され、颯爽と走り出す後ろ姿のNさんを、私達2人が待って〜と追いかける道のりでした^^;

ラクゼーションって、ただの癒やしとか、ご褒美とか、非日常なところとか思われますが、それもあるけどそうではない。

人の心を開き、自然に体の力を抜くことを覚え、大切にされているという感覚を味わうことができる。

どんな状態の人にも必要なことであると思いますし、もっともっとこの点が認められると嬉しい。

深いリラックスは、とても穏やかなエネルギーに包まれていく。

自分への気づきを促してくれる。

痛みや不快な症状を和らげてくれる。

胸を開き、息を吐きだせるようになると、今までの重たい抱えていたものがすっとハズレます。

ベッドと体が一体化していく感覚を、オリーブのお客様は皆さんわかっていただけているかと思います(・∀・)

続けていくことでお客さんたちのマインドが変わられたり、姿勢がきれいになられたり。。。

これからも必要とされる方のもとへ、行きたいと思います。

オリーブ☆かとうゆか

aroma-olive.hatenablog.com