aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

池田から秋の訪問アロマケアへ

今日もいいお天気です。

サロンを移転してから来られなくなったお客様のお家に何件か訪問という形でさせていただいてます。

小さいお子様がいる方や電車が苦手な方、毎月受けたいけれど時間をかけて池田まで来れない方、数名のお客様からのリクエストを受け、平野区東住吉区まで訪問です。

今日は、障害のあるお客様のお家に訪問アロマケアへ東住吉区まで行きました。

咳喘息のような症状が3ヶ月ほど続いて、体全体がしんどいということです。

2回めの訪問なのですが、全身70分のコースは初めて。

洋服の上から体を緩めていきます。

その前に、持参した精油を手首や首元に塗布してもらいました。

本日の持参精油は、呼吸器系に良いものを中心に数本。

選ばれたのは、ローレル、ラビィンサラの2本。

ジェルに混ぜて体に刷り込んでもらいます。

静かに手のひらのリフレクソロジーから始めました。

肩周りや腕、呼吸器に繋がる部分を緩めます。

咳のために横隔膜、みぞおちあたりが辛そうです。

脇腹からみぞおちを、呼吸を使い皮膚表面を動く方向へナビゲート。

普段は電動車椅子で、電車に乗られることも多いお客様。

足の代わりに手や腕を使われるせいか、張って固くなっています。

今月は中学校に講演をしにいかれるとのこと。

電車に乗ってのお仕事です。

すごいです!

少しでもお体が楽になればいいのですが。。。

途中、寝息が聞こえてきますが、リラックスすると咳もでてきます。

足は麻痺があるため感覚はない状態ですが、触れていくと咳も出ないしお体に触れているときより呼吸が静かで穏やかになります。

麻痺のある部分は、触れられるのが怖いと言われていたのですよね。

少しづつ、お客様の触れていいところを手で感知しながら、呼吸とあわせていく感じです。

オイルは使わずでしたので、最後にもう一度ラベンダーとユーカリ精油を胸元に塗布してもらいました。

アロマトリートメントができなくても、精油を部分的にジェルと混ぜて刷り込んだり、ティッシュに垂らし芳香させることもできます。

アロマセラピーのケアは、これだけでも十分効果があります。

精油の薬理効果を狙ったブレンドです。

訪問でのお仕事、今後色んな形で広がっていくかもですね。

ですが、こういうお仕事こそセラピストとの信頼関係が大事になってきます。

自分のお家に来てもらうことが、負担にならず楽しみに待っていてくださる♡

オリーブサロンでは、優しいタッチケアを基本に、リフレクソロジーやアロマトリートメントをさせていただいてます。

お家の中でゆったりとした気分で受けてくださるといいな。

池田に帰るとドングリか椎の実か?

たくさん落ちてました(*^^*)

aroma-olive.hatenablog.com

オリーブサロン☆かとうゆか