aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

副鼻腔炎にアロマセラピー

副鼻腔炎という症状は、抗生物質の処方が多いですね。

でもなかなか効果がなく、私も昔は苦労しました。

そんなお客様のアロマトリートメントです。

ユーカリ・グロブルス

ラヴィンサラ

ゼラニウム

この3本を選ばれましたが、どれも必要なんだろうな想いました。

f:id:aroma-olive:20231212134740j:image

ラビィンサラとユーカリは、1.8シネオールという呼吸器系に良い成分が入っています。

ゼラニウムはホルモン系のバランスをとり、ストレスをパァ〜と解放してくれる精油です。

副鼻腔や咽頭のほうの症状には、本当はユーカリ・ラディアタ精油がいいのですが、グロブルス精油の香り成分も大丈夫。

お家でケアするならば、植物油と精油のブレンドを作成します。

ホホバオイル10ml

ユーカリ・ラディアタ精油2滴

これを毎日鼻の周りから副鼻腔にかけて撫でていきます。

目に染みないように気をつけましょう。

眉毛の上、目の下、鼻の横、

そのままこめかみを通って、首に流していきます。

最後は鎖骨の上のリンパ節にもっていきます。

できるだけ毎日3回くらいは続けてみる。

あとは、蒸気吸入です。

ユーカリ・ラディアタ精油をコップに2滴おとし、熱湯を注ぎます。

タオルを被ります。

蒸気が逃げないように、目を必ず閉じて、蒸気を鼻から吸い込みます。

これだけのことですが、毎日つづけてみると、効果がありました。

お顔のリンパを流すときは優しく、ゆっくりと。

ティートリー精油でもいいです。

あとは、体質を整えるために、体の流れを良くしていくように。

足湯で温める。

毎日少しのストレッチや体操をして血流をあげていく。

食事も小麦はダメとかいいますが、私も小麦アレルギーがありましたが、なかなか今でもやめられず。

それでも随分良くなりました。

あとは、人混みの多いところに行ったときは、ハナクリーンで鼻洗いしています。

時々はアロマトリートメントなどのケアを受けて、流れの良いお体にしておくといいのではないかなと思います。

アロマの香りは必ず天然100%のもので。

日頃から香りを嗅ぐのもお勧めです。

今日は12月平日限定キャンペーン中のアロマトリートメントを受けていただきました。

帰りに「足が軽い〜」と言われていたので、私も嬉しくなりました。

雨で紅葉が散ってしまいましたね。

f:id:aroma-olive:20231212142756j:image

年末は31日まで営業します。

年始は2日から営業です。

ご予約のラインお待ちしております♡

select-type.com