aroma-oliveの日記

Oliveの日記

元ナース・50代セラピストのつれづれ日記。

冬の肩こりの時に使いたいアロマブレンド

アロマトリートメントのお客様。

背骨の右側の筋肉がとても張っていました。

左右差がみられました。

脊柱起立筋という縦に長い筋肉があります。

この部分の張りが強いままだと、だんだんと背中が丸くなってきたり、背中の脂肪がお腹の方に逃げてくることもあります。

荷物を持つときの手や腕の使い方とか、肩にカバンをかけるときとか。

体のねじる動きがどちらかがきついとかも、インナーマッスルの状態が左右差があるのかもしれません。

アロマトリートメントの途中や最後にストレッチをいれたりしています。

背中全体がリラックスできてない感じがしたので、ゆっくりと全体をトリートメント。

少しずつ張っていた部分の筋肉も緩んでくるのがわかります。

首や太ももも固く張っていました。

今日は温めながら筋肉を緩ます精油をブレンドしました。

ジンジャー

ゼラニウム

オレンジ

冬っぽい香り♪

ジンジャーは、痛みやコリの緩和にかなり効果があるので、冬の時期はとても重宝します。

お腹が張ったり、便秘がちのときにも良いです。

オレンジとの相性抜群です。

風邪や喉の痛みにも使えます。

この時期ぴったりのジンジャー精油。

ゼラニウムも入って、老廃物の排出を助けてくれます。

お肌にも、皮脂のバランスの調整作用あり。

バランスをとるのが得意な精油。

オレンジが加わると、血流をあげて冷え性の人にも良いですよ。

今日は、ホホバオイル25ml

ゼラニウム1滴

ジンジャー2滴

オレンジ2滴

お家でブレンドして置いておくのもお勧めです。

背中には自分で塗れないのが辛い^^;

せめてお腹や腰回りに塗るのはどうでしょう。

胃腸の調子が整えられると思います。

余計なお腹周りのむくみも流れていくかも(゚∀゚)

この時期お勧めのジンジャー精油です♡

select-type.com

aroma-olive.hatenablog.com

☆31日まで営業。年始は2日から営業☆